JUGEMテーマ:恋の話国際恋愛カナダ海外生活

 

 

             

 

 

今回は、ここ最近良く感じている国際恋愛でとまどう付き合い方に対する価値観の違いについて、ひとり言させてください(笑)。

 

 

北米の文化では、お付き合いする前のデートの期間、と言うものが存在するらしいです。

国際恋愛は何度かしたことがあったのですが、ここモントリオールに来てからは特にこの価値観の違いを目の当たりにしています。

アメリカンなカルチャーの影響を強く受けているのでしょうか?何でだろう。。

 

ちなみに、この期間は基本的にお試し期間と言う事で、他の人とデートしながら見極める人もいるようです。

そして、これが私の中で微妙に納得できなかったのですが、ここではまだボーイフレンドやガールフレンドとは呼ばない事もあるそうです。ちゃんとしっかりその人と付き合うかどうか見極めるために、遊びと本気の付き合いに対する心構えは、かなり違ってくるのかも知れませんね。

 

もちろん、一人の相手とだけデートしている人達も当然いるとのこと。ただ、まだボーイフレンド・ガールフレンドにはなる前。友達以上恋人未満?ともちょっとニュアンスが違う気がします。。グレーゾーンの少ない私は、ここの中途半端な状態に中々順応出来ませんでした。。。

 

 

私にとってはこの曖昧なデート期間が長かったラテン系の彼。

正直言って、私達が一体どこのステージにいるのだろう??と、常に不思議に思っていました。

なので、気になった時にはタイミングを見計らって聞いてしまう。これは非常に大切なことだと思います。

恋愛は一人以上の人との関係があってこそ始めて成り立つもの。お互いが同じページに立っているのかどうかを確認するのは、とても大切なことですよね。

 

 

 

国際恋愛が初めてなわけでもないのに、なぜか戸惑う事ばかりの北米の恋愛事情。

単純思考の私にとっては、なかなか受け入れ難いものがありました。

 

Step by stepでゆっくりと距離を縮めていこうよ。お互いを知っていこうよ。焦らなくても良いじゃないか。

それがここのスタンスなのかな、と最近理解できるようになって来た今日この頃。(笑)

 

 

なにはともあれ、国際恋愛ではとにかくコミュニケーションが一番大切!

お互いが納得できるまで話し合って、誤解のない信頼関係を築けていけたら良いですよね。

 

 

                

 

     リゾートバイト経由→海外行き!貯金0円からスタート出来る留学プランなら【Global Dive】

 

 

 

今回は前回に続いて永住権取得過程で必要な、提出書類・無犯罪証明書のお話です。

通常であれば、その国の大使館なり領事館、もしくは警察機関などに問い合わせて、過去の無犯罪証明書を作成してもらいます。基本的には、6ヶ月間継続して滞在したことがある国全て対象のようです。

 


私の場合は、日本以外だとワーキングホリデーで滞在していたオーストラリアとニュージーランドの無犯罪証明書が必要でした。

オーストラリアは日本と同じで、個人で証明書を請求することが出来るのですが、厄介だったのがニュージーランド!!

ニュージーランドに関しては、カナダの移民局(CIC)にその申請取得を委任することになります。なのでまず、申請依頼書のような用紙“Disclosure Form”を記入し、CICへの最初の書類提出時に同封します。

その用紙を元に、CICがオーストラリアにあるニュージーランド政府機関に申請依頼をし、そこからニュージーランドの警察機関へと手続きが進みます。まどろっこしい・・・。


 

そのため、通常なら申請者が全ての書類を揃えて郵送し、CICについた時点で書類チェックがスタートするのですが、私の場合はそのCICのオフィサーに一手間かけて動いてもらわないと書類が全部揃わないという事態に陥ってしまったのです。。。私の書類不備ではありません。

ただでさえ、のんびりしているCICがこんな面倒なことするわけない。。後回しにされるに決まってる!!と思っていたら、意外と最初の連絡は早く来ました。

 


しかし、その時のタイトルが“Additional Documents”。
追加書類!?まさか・・・

 


そう、ニュージーランドの無犯罪証明書を提出しなさいとのこと!!おそらく私の書類担当者が、ニュージーランドの書類取得方法を知らなかったんだと思います・・・。3回電話したら3回違う答えが返ってくるCIC・・・ありえる!!

提出しろと言われても、指定された方法を取る以外、私にはどうしようもないですよね。

 


  
 

 

とりあえず、ダメもとでニュージーランドの領事館に問い合わせをしました。素早い返信はくれたものの、カナダ移民に関しての無犯罪証明書発行方法は、私が取ったやり方しかないとのこと。移民サポートの人に問い合わせても、同じ答えが返ってきました。

と言うことで、CICに再度“Disclosure Form”と、事情を説明し委任するしかないと言う旨を書いた用紙を同封し郵送するという二度手間に。


それから一時ペンディングされているという情報を得たものの待つことしか出来ず、一年程経った頃に移民申請受理の手紙が届いきました☆
 


ネットで調べた時も結構同じ状況で申請が中断されている人たちがいたので、却下されるのではないかと心配していたのですが、無事に審査が出来たようなので一安心しました。



何がどういう理由でそうなったのか不明だけれど、一年有効の健康診断も、途中でもう半年期間延長してもらえていまいした。。ラッキー♪


移民申請はストレスの賜物。
オフィサーによって、どう転ぶかも分からない。永住権取得までの道のりは、我慢くらべをしているのではないかと思うくらい、不安定て長く感じました。振り返ってみたらあっという間なんですけどね(笑)。

 

 

これからカナダの永住権を取得して移民を目指している方々、諦めなければきっと必ず永住権は掴めるはず。

希望の道が開けますように☆

 

 

 

 

先日友人に良い所があるよー!と言われて行って来たのが、ここ、サンフランシスコの雰囲気をコンセプトにしたパブ・レストラン、"VENICE"。 

http://www.venicemtl.com/english/

モントリオール旧市街にあるノートルダム教会から3分ほど。外観はこんな感じです。

 

 

        モントリオール レストラン venice

 

右側の入り口がレストランで、左側はテイクアウト専門との事。

店内の雰囲気はサーフボードや自転車が壁に飾ってあったり、サンフランシスコの写真が飾って合ったりと、白の木材を基調とした可愛らしい作りになっていました。あいにく店内が込み合っていて私達もバーに座ったので、店内の雰囲気を写真に取ることは出来ませんでした。。。気になる方はぜひHPをチェックしてみて下さい☆

 

私達が最初にオーダーしたのはカクテル。11ドルとまあまあのお値段ですが、フレッシュフルーツがたくさん入ってて大満足!

左側はジンとカンパリベースの"SANTA CRUZ"。右側はバーボンとグランマニエールベースの"THE ECLECTIC"。

私はTHE ECLECTICを頼んだのですが、ミントが入ってさっぱりしていて美味しかったです☆

 

           モントリオール 旧市街 カクテル

 

そして、その後はワカモレとチップスでビールを注文!

ここで蒸留しているビール"VENICE"を試してみました。すっきりさっぱり味で、ほんわかフルーティな後味があるビールでした。

 

        

 

 

そして最後は私の大好きなコーヒーカクテル☆

私の大好きなモンテクリストをオーダーしようかと思ったのですが、バーテンダーの方のお勧めがあるとの事なので、それに挑戦することにしました!

 

コーヒーベースで、ウイスキーとカルーアか何かを混ぜて作ってくれたようです。

可愛らしいグラスにクリームとお砂糖をグラスの周りにちゃんとつけてくれました☆甘すぎず、でもしっかりとアルコールも入っているカクテル。ケーキだとちょっと重いと言った時など、食後の〆にはお勧めです☆

 

 

        

 

 

たまにはバーカウンターに座ってガールズトークするのも、良い気分転換になりますよね!

 

この日は平日だったためか、お客さんの層は仕事帰りの女性が多かったような気がします。一人でふらっと着ているような人も居れば、打ち合わせか何かで来ている男性人も。もちろんカップルや子供連れも見かけたので、どの世代でも男女問わず楽しめるんだと思います。

 

モントリオールでアメリカンな雰囲気を味わいたくなったら、ぜひ試してみて下さい☆

 

 

 

          

 

 

      

 

 

今回は私がカナダの永住権を取って移民した方法についてお話しします!

今移民を考えている方、現在永住権取得を目指して頑張っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。



数年前に、私は念願の永住権を取得しました。

カナダで私が取った永住権取得の方法は、州指名プログラム"PNP" (Provincial Nominee Program) による個人移民。

カナダのビザ取得に関しては変更や休止があったりと、海外労働者の私たちからすると混乱させられることばかり。。。
私は少し前にワークパーミットの取得自体が厳しくなる少し前に運良く移民申請を開始できたから良かったものの、タイミングが合わずカナダを出なければならなくなってしまった友達を何人も見てきました。

こればかりはカナダ政府の決めることなので、私達がどうあがいても無理な時は無理なんですよね。悔しいけど・・・。

 

 

           手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】



本題に入って、移民をする方法はいくつかあるのですが、カウンセラーでも弁護士でもない私が紹介するのもどうなんだろう??と思うので、ここでは私の周りのケースだけご紹介しますね♪


私の周りでは、ほとんどがPNPか、コモンロー移民、そして結婚移民。

結婚移民はその名前の通り、カナダ国籍またはすでに移民している人にスポンサーになってもらい、移民の手続きをするもの。

私の友人はカナディアンと結婚し、国外申請で約一年半くらいかかり永住権取得。別の知り合いは国内申請だったから少し早くて、一年かからず永住権が取れていました。6年ほど前に永住権を取得した友人は、申請中に出産したため追加書類を提出しなければいけなかったと言うことで審査にも時間がかかり、国内申請でも約2年近くかかったようです。申請中の出産は審査を遅らせる可能性があるということですよね。


私が選んだPNPの場合、まずは私の住んでいる州の申請条件内容に従って、移民申請をします。そこで移民資格があるかないかの判断が下され、受理されたら推薦状が送られます。
それを元に今度はカナダの移民局へ、州指名を受けたという推薦状とともに必要書類を提出します。2段階の審査になります。

私の利用したカテゴリーでは、一定の職で2年以上(この時は期間限定で、通常3年の経験が必要なのに2年で申請資格がもらえました。しかも会社からのスポンサー書類なし!移民申請の仕方はコロコロ変わるので、タイムリーな情報収集は必須です。)働き、今後も同じ州内で仕事の保障があるということを証明できる状態で申請しました(この時点ではワーホリビザから2度目のワークビザに切り替えていました)。

最初の申請から移民の結果が届くまで、私は1年半程かかりました。
ちなみに、私の2ヶ月前に申請した同僚は、1年かからずにすべての審査を終了。その前に申請した同僚も、1年程で取得していました。


私の申請に時間がかかった大きな理由は・・・以前住んでいたニュージーランドの無犯罪証明証の取得がスムーズに行かなかったから。これは紹介された移民弁護士が調べても、おそらくこれが理由で審査が中断されているのだろうって返事が来たからほぼ確実です。。

ちなみに、犯罪歴は”ゼロ”です!!!
誤解を招くといけないので・・・(笑)

カナダ移民申請時には、基本的に過去に6ヶ月以上滞在した全ての国の無犯罪証明書を提出しないといけないことになっています。


ではなぜそれが問題になってしまったのか・・・、これについては長くなるのでまた後編で!

 

 

 

             

JUGEMテーマ:海外生活海外移住したい!マルチリンガル海外留学海外移住ワーキングホリデー夢・目標今日のおしゃべりふと、考えました。モントリオール大好き!海外永住権

 

 

 

 

 

 

 

今回は永住権取得までに多くの人が経験する、ワークパーミット取得までのお話しをちょっと本気でしようかと思います(笑)。

 

先日スペイン人の友人と話していた時のこと。

 

彼女はインプライトステイタスという、ビザの延長申請をしてその結果を待っている期間、もともと所持しているビザの有効期限が切れても同条件で滞在できるというステイタスで現在カナダに居ます。ケベック州には現在、一年以上ケベック州で就労しており、フランス語のレベルが一定以上あれば移民申請が出来るというシステムがあり、彼女はそれを狙っているのですが・・・。

 

彼女の予定では、インプライトステイタスでの返事が来る前に恐らく規定の一年就労期間に達するはず(ワーキングホリデーで入国してからすぐに働き出したわけではないので)。だから大丈夫☆

 

 

いやいや・・・なんでそんなにのんきに構えていられるんだろう??私だったら、もし延長申請が却下されたらどうしよう!?審査が普段よりも長くなってしまったらどうしよう!!そう考えてしまって不安で仕方ないかと思います。

何よりも、ワーキングホリデーの延長は通常なし・・・。普通に考えて却下されてしまうことは間違いないでしょう。

 

ただスペイン人の彼女にとっては、ラッキーなことにヤングプロフェッショナルという、就職先を見つけたらビザ申請が出来るというシステムが存在しています。ワークパーミットと違って、会社側がカナダ政府に海外労働者雇用の許可を取る必要がなく、彼女自身が就職先を見つければ申請可能。ただ、抽選のようなもので、先に選ばれないと次に薦めないのですが・・・

 

彼女はそれが却下されてしまいました。なので、残っているのは、ワークパーミット取得のみ。

 

 

それなのに、なぜ会社にお願いしないの!?!?!?

 

彼女曰く、会社側もワークパーミットだとお金を支払わないといけないし、今まだ自分がインプライトステイタスで残れるんだったら、ぎりぎりまでそれでいた方が良い。と。会社側もそれで納得している、と。

 

 

 

 

移民って、そんなに簡単ではないと思う。自分で動いて自力で掴み取るもの。これが私の一番伝えたいこと。

 

会社側も同情でスポンサーになってくれるほど、優しくありません。会社側にとって、自分がどれだけ今後有益な効果を生み出していけるか、余分にかかった経費に対してそれ以上に貢献できるかどうか。それが出来ると信じてもらえれば会社側は喜んでスポンサーになってくれることでしょう。ただ残りたいと伝えるだけじゃ駄目。どうして残りたいのか、どれだけ自分が会社にとってのメリットを生み出すことが出来るのか、それを自己アピールしていかないと会社側だってビジネスなんだから余計な経費を使うはずがありません。

 

彼女の場合、当初ワークパーミットに乗り気だった会社側も、別の方法があるならと今は引き気味との事。でもそのために彼女の現在の立場が不安定になっているのであれば、本当に会社が彼女を必要としているのであればすぐにでも行動を移すはずです。

 

会社会社で色々と事情はあるかと思いますが、万が一彼女のインプライトステイタスが却下されてワークパーミットを申請しなくてはいけなくなった場合、それが下りるまで彼女は働くことが出来ません。ということは、会社にとっても人員を一人失うことになります。セールス部門で働いている彼女の不在は、顧客にとっても良いイメージを残しません。

私自身が以前営業職だったので、引継ぎの大変さは実感しています。その処理に関わる人件費と時間を差し引きしたら、ワークパーミット申請料は大きな損出ではないはずです。

 

それなのに、会社の人たちはとっても良い人たち☆とフォローしている彼女・・・。現実ちゃんと見てー!!!

 

ワークパーミット取得は、私達永住権取得を目指す人たちにとって第一歩。

なんとしてでも掴み取って、次に繋げて行きたいステップです。

 

本気で移民をしたい方々、会社に貢献するぞ!私を雇わなかったら損だよ!そのくらい自己アピールして見方になってもらいましょう☆自己アピールは全然悪いことなんかじゃありません。お互いにwin-winで行けるんだったら、結果オーライ!みんなHappyですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:海外生活カナダマルチリンガル国際恋愛恋愛/結婚自分の恋愛観つぶやき。恋の話

   

 

 

 

恋愛って、本当に人それぞれアプローチの仕方や付き合い方に違いがありますよね。

海外生活をしてきて、特にここ最近はそれを改めて実感することが多々あります。

 

私はどちらかと言うと、好きだって思ったらその人一本で行くタイプ。

結構自分の気持ちがいつもはっきりしているのと、ややこしいやりとりが苦手なので(面倒くさい・・)、駆け引きしながらなんて事ができません(笑)。

 

それに比べて私の友達は、私からしたら天真爛漫。南米出身の私の彼から言わせれば、男好き。。。

同じ人のことを話していても、女の視点と男の視点では全く受け取り方が違ってくるんだなぁ。。。と改めて実感してます。

 

私からしてみたら、気に入った男の人に出会うたびに“素敵な彼!恋してるかも!!”とハッピーな気持ちになれる友人が羨ましいくらいです。恋している女性って、きれいじゃないですか?

 

そして、恋してその恋が終るたびに、本気で落ち込む彼女。それでもまた新しい恋にエネルギーを使えるなんて、本当にバイタリティ溢れていますよね。恋愛のスパンが短いせいもあるのでしょうが、常に美容やお洒落にも気を遣っている彼女達。

 

ヘアサロンに行ったり、脱毛に行ったり、ネイルサロンに行ったり、お洒落な服を選んできたり☆

いつでも努力を怠りません。デート期間が長く、付き合ったり別れたりを繰り返して今のある私にとっては、なかなか彼のためにお洒落するとか…って、手抜きは駄目か(苦笑)。

 

 

 

 

どのくらいの想いの強さか真剣さかは別としても、上手くいかなかった時は誰だって落ち込むもの。自信を失ってしまう事だってあるじゃないですか?

 

それでも、また次を見つけよう!頑張ろうって思えるのは、前向きな気持ちがあるから。恋に恋してるって言ったら、そうなのかもしれないけど、その人がハッピーだったら周りの皆もその気持ちが伝わってきて微笑ましく思えてしまうのは私が女だからでしょうか?(苦笑)

 

中には、ペルーで出会った人と恋に落ち、別の国で再会したにもかかわらずその彼とは別れてしまい、その後カナダに戻ってきてまた別の人に恋に落ち、次に行ったコロンビアでまた新たな人と恋に落ち・・・数ヶ月の間でこれだけ“本当に恋に落ちた!!”って思えるのも、恋愛に対する関心が高いからですよね。その間もちろん遊びの恋もしている彼女。忙しいなぁ・・・(笑)

 

 

真剣な交際を求めている人たち、今の時間を共有出来る人を求めている人たち、その中間で戸惑っている人たち、夏だからでしょうか?気持ちが開放的になっている分、それぞれに自分の求める恋愛を楽しんでいる気がします。

 

どんなに他人が判断しても、その人自信が楽しい時間を過ごしているのであればそれが一番ですよね!!

 

 

  

 

JUGEMテーマ:海外生活一人旅のススメお勧めスポット好きな時間マルチリンガルカナダ海外旅行 総合海外移住旅行ぶらり旅ケベック州

 

 

 

               

 

 

シロイルカに会うためのぶらり一人旅、後編です!!

 

前回はホエールウォッチングのボートでの体験をお話ししましたが、今回はセーリングボートと、泊まったホステルのお話しを少し☆

 

Tadoussacで泊まった、町で唯一のホステル。かなりのヒッピームードが漂っていて、キャンプしながら旅をしている人や、楽器を持って演奏しながら移動している人、はたまた家族連れや一般の旅行者まで、十人十色のトラベラーが集まっている場所。

 

それが、ここの魅力なのではないでしょうか。

 

最初に着いた時は、パーティホステル!?そう思ってしまうような雰囲気だったのですが、すぐにその不思議な空間に馴染んでしまいます。各部屋のドアには鍵がなく、“信頼”関係で成り立っている宿。

 

最初は抵抗あるかもしれませんが、皆同じ条件下なので逆に安心かもしれません。

 

詳細はこちら↓↓

AUBERGE de JEUNESSE / YOUTH HOSTEL, TADOUSSAC

http://www.ajtadou.com/

 

 

このホステルでツアーの予約を担当している人からお勧めされたのが、セーリング。

 

リラックスして気持ち良いよ!と言われ、ベルーガやクジラを見るチャンスが増えるのだったら・・・そう思って挑戦することにしました!

 

        tadoussac カナダ 海外旅行

 

セーリングボートは木造で、デッキで働いている人たちは甲板の下にある部屋に実際に住んでいるそうです。

皆明るくて、この生活が大好き!!そういう気持ちがまっすぐに伝わってきました。

 

 

            

 

 

この船はもともとあった船を、現在のオーナーがノスタルジックな雰囲気に作りなおしたとの事。

オーナーの少年のような夢や希望が現れるかのように、ちゃーんと海賊マークの旗も風になびいていました☆

 

そして、いざ航海へ出発!!!

 

        

 

鏡の様に穏やかな海だったので、もちろん風も強くありません。なのでゆーっくりと進んで行きました。

 

やっぱり海の上は落ち着くなーと思っていた矢先・・・

 

なんとベルーガの群れがすぐ近くに泳いでいるじゃないですか!!!

 

        海外旅行 海外生活 一人旅

 

みんな興奮して一斉にカメラの準備。

 

少し離れた所で泳いでいるベルーガ達に見とれていたら、なんと数頭がボートのすぐ横まで来て私達に会いに来てくれました☆

 

        シロイルカ ベルーガ 

 

 

船乗りの人たち曰く、セーリングの船は静かに進むから、ベルーガも興味を示して近寄ってくることがあるとのこと。

それにしても一回ではなく何度もベルーガたちがこっちに来ては私達を覗き込んで泳いでいく。。なんて素敵な瞬間!!!

 

        ホエールウォッチング

 

こんなに近くでずっと会いたかったベルーガに遭遇できるなんて、8時間掛けて来たかいある!!

 

野生動物だからこそ、いつ会えるかは分からない。だからこそ、出会えた時の感動はさらに大きくなりますよね。

乗船していた子供も、嬉しそうに眺めていました☆

 

        

 

 

そして、ベルーガとクジラとの出会いで大満足の後は、海岸沿いでサンセット観賞☆

 

        サンセット 夕日 夕焼け

 

日が落ちてオレンジ色のグラデーションに移り変わっていく空の色と、反対側できれいなピンク色の空。

 

        海 ビーチ サンセット観賞

 

なんて落ち着く場所なんだろう。。きれいな夜景を見に行くのも良いけれども、こういう自然を満喫する時間はプライスレスですよね☆

 

   

 

 

 

JUGEMテーマ:カナダ好きな時間イルカお勧めスポット好きな時間ぶらり旅旅写真海外一人旅海外生活

JUGEMテーマ:ケベック州

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの投稿です!!

私の住んでいるモントリオールも、上着がなくても全然大丈夫なくらい暑い日が出てくるようになりました。8月に入って、夏真っ只中!!街中は毎日の様にイベントが開かれていて、飽きることがありません。

 

そんな中、先日仕事を数日休んでぶらり一人旅をしてきました!!

 

行き先は、Tadoussac(タドゥサック)という、ケベックシティからまたさらに北へ向かったところにある小さな町。

 

 

モントリオールからOrléans Express(オルレアン エクスプレス)というバスに乗って、ケベックシティで乗り換えて約8時間。

https://www.orleansexpress.com/en/

 

ライドシェアでもいけますが、なかなか小さな町なので、タイミングの合う車が居なくて断念。バスでのんびりと揺られてきました☆

 

この町がなぜ有名かというと・・・ベルーガ(シロイルカ)に会えるから!!!

 

 

 

カナダに来る前からずっとずっと行きたかった場所。

 

なかなかその機会が訪れず、今回ようやく念願のベルーガウォッチングに挑戦して来ました!!

 

 

結果は・・・

 

感動・最高・大満足!!!!!

 

 

ツアー前日は雲行きが怪しくて風も出ていたので、ボートが揺れるだろうなと心配していたのですが、当日は朝から快晴!!

今回は二泊三日という少ない期間で確実にベルーガに会いたかったので、奮発して午前中にホエールウォッチング、午後にセーリングボートに乗ることにしました。

 

朝からテンション上がりまくりの私は、フランス語が理解できないことなんて気にしませんん(笑)。

 

*Tadoussacはケベック州にあるので、全てがフランス語です。この日も二回のツアーとも、フランス語を話さないのは私だけでした。(最近フランス語の勉強お休み中なので・・・)

 

 

午前中のツアーでは、ミンククジラに遭遇!!

 

 

このミンククジラもここではかなりの確立で見ることができます。ビーチからでも海岸沿いからでも、実はホエールウォッチングは可能なのです。

 

 

そして、遠くにベルーガも見ることができました☆

青い海に白い背中が映えて、海が穏やかならば遠くからでも簡単に見つけることが出来ます。

 

 

ツアーの後半戦はフィヨルド観光へ。ここではアザラシにたくさん出会うことができました。

 

 

一人一人にピッタリの留学プランをご提案!カウンセリング無料の【Global Dive】

 

 

野性動物がこんなに身近に見れる場所が、ここケベック州にあるなんてとっても嬉しい発見でした☆

 

 

午後のセーリングのお話は、また後編で!!

 

 

 

 

 

   

 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩お勧めスポットカナダ海外旅行 総合ハイキング旅行海外一人旅一人旅一人旅のススメ

  

 

  

 

 

 

もう一年も前になるのかー。写真を見ながら思い出した、バンクーバー島への一人旅☆

 

今回はユクルーレット(Ucluelet)をご紹介します!

 

ユクルーレットはサーフィンで有名なトフィーノから車で20分ほどのところにある小さな漁師町。

世界的に有名なトフィーノと同じような景色やアクティビティが楽しめるのに、なぜか知らない人が多い隠れたお勧めスポットです。

 

 

         

 

私個人的には、トフィーノももちろん良かったんだけど、この人気のあまりなくひっそりとした可愛らしいユクルーレットの方が居心地が良かったかな☆

 

 

今回はホステルに滞在し、トフィーノで偶然であったドイツ人の旅行者と一緒にハイキングに行ってきました!

 

ユクルーレットで有名なトレイルの一つ、ワイルド・パシフィック・トレイル(Wild Pacific Trail)に挑戦!!

 

           

 

このトレイルは普通に歩いたら一時間ほどで回れるのですが、写真を撮るのが大好きな私達。のんびり歩いて3時間ほど費やしてしまいました。(笑)

 

このハイキングがお勧めなのは、様々な景色が楽しめるところ。

こんな感じで木々の中を通り抜けたと思ったら・・・

 

           

 

$1/月だけで世界中のアプリ内の無制限テクスト送信

 

急に視界が開けて、水平線を眺めることが出きます。

こんな風に見えるハイキングトレイルの要所要所にベンチがあるので、そこで一休憩。年齢層を問わずに、自分達のペースで回ることが出来るのがお勧めポイントの一つでもあります☆

 

 

         

 

ハイキングトレイルは町の手前から行くか、先まで行ってから歩くかでまた雰囲気や見る景色の角度が変わってきます。

 

実は私達、トレイルのハイライトである灯台と青い空の写真が取りたくて、2日間の間に3回このトレイルを歩きました(笑)。

そしてようやく雲が晴れて青空に恵まれ、撮れた写真がこちら。↓

 

         

 

この赤い灯台には絶対に青い空が必要!!!そう言って歩いた甲斐ありました!

 

やっぱり曇り空と青空では、それぞれ良いのですが気分が違う!!岩場に腰掛けて一休憩。

ハイキングって心の健康に良いですよね☆

 

そしてまた海岸線沿いを歩いていると、岩場になんとバンビがいるじゃないですか!!

 

☆可愛い☆

 

 

         

 

そしてハイキングトレイルを終えて町に向かってまた歩いている時、今度は鷲(イーグル)が王者の様に佇んでいました。

 

カッコイイ!!!

 

 

          

 

 

ハイキング三昧だったユクルーレット。同じトレイルでも、天候や歩く順路を帰るだけで、見える景色も気分もずいぶんと変わってきます。新しい発見の数々!!

 

次回はユクルーレットの町並みをご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フランス文化・フランス語おでかけ・散歩::モントリオール大好き!カナダ海外生活海外旅行 総合海外移住海外移住したい!

 

 

             

 

 

 

今回は、モントリオールの魅力についてご紹介☆

 

モントリオールに移動してきて、早一年。

 

長い寒い冬が来るんだ、と思っていたのがつい最近の事のように、また来たばかりの頃の季節に戻ってきました☆

 

季節ごとに、様々なイベントが繰り広げられているこの街。次は何?次は何??そんなことを言っているうちに、あっという間に時間が過ぎ去っていくような気がしています。

 

先日仕事帰りに Saint Denis 通りを歩いていた時のこと。ここ最近開催されているサーカスのイベント。

 

子供達を惹きつけるように、メリーゴーランドと親達を巻き込んだパフォーマンスが行われていました。

 

抜擢されたのは陽気なママ☆こんな感じで、有無を言わさずサーカスのライオンに大変身!!!(笑)

 

        モントリオール サーカス 海外生活

 

ライオンのようなたてがみを付けて、いざ演技開始!!

 

輪っかの中もくぐるように演技を求められたりして、それでも陽気に対応しているこのママ、凄いと思う!

 

日本だったらこんなに思い切って大衆の前でライオンの真似なんてなかなかしてもらえませんよね(苦笑)。

 

 

観客の大爆笑を受けたママを見たら、パパが大人しくしているわけには行きません!!

 

 

            

 

人力のメリーゴーランド!!!

 

パパ、頑張ってー!!!(笑) 一生懸命皆を笑わせながら、パフォーマンスに飛び入りで参加しているこのパパとママ。

 

何だか見ているこっちがホンワカした気持ちになってきました☆

 

 

そうしているうちに、周りでは新たなパフォーマー達が走り回っているではないですか!!

 

この人たち、目隠しをして宇宙戦隊!?の様な格好をして、走ったり急に動きを止めたり、大人数で音楽に合わせて縦横無尽にゲリラの様に動き回っていました。

 

そうかと思ったら、こんなアクロバティックなことも出来ちゃったり☆ 鍛えてるなぁ。。。

 

          モントリオール イベント 海外移住

 

一歩きしたので駅に向かうと、今度はカラフルな集団が!!!

 

一体何を意味しているのだろう???そう不思議に思ってしまうこのパフォーマーたち。

 

 

        

 

言葉を発することなく、ただただ何かを捜し求めているかのように無言で歩き回っています。

 

女性も男性も最低限の物だけ身に付け、あとは全身一色。不思議で異様な光景です(笑)。

 

        カナダ モントリオール 海外生活

 

 

モントリオールの魅力。

 

それは飽きることなく現れる驚きの連続と言ったところでしょうか。

 

平凡な日常生活のふとした所に現れる、右脳を刺激するようなパフォーマンスが普段の生活に溢れている。

 

多国籍な街だからこそある表現の自由、芸術や音楽に特に力を入れているところが、この街に魅了されていく理由なのかな。

 

 

 

そんなことを思いつつ、また今週もイベントに参加してきます!!モントリオール、濃いぞー!!!(笑)

 

 

 

 

            

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

☆レンタル海外携帯☆

wpXクラウド

読みたい本に必ず出会える!!

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM