至る所で大活躍のローズウォーター!!

  • 2018.11.06 Tuesday
  • 03:42

テーマ:日記・一般海外生活カナダ

 

 

suhadabiクッションファンデ!WEB限定のお得なお試し価格1,980円

 

 

 

またまた更新が遅れてしまいました・・・。

早いもので今年も11月!モントリオールもコートが必須の時期になってきました。

 

さて、今回のテーマは”ローズウォーター”!!!

 

ローズウォーター、その名の通り、バラの水。

 

もともとハーブが好きなので、ドライローズはハーブティに利用したりするので身近に置いてあるのですが、ローズウォーターは美容関係にも取り入れることができて香りも良い!!少し前に料理用として使えるローズウォーターを見つけてから、日常生活にバラの香りを良く取り入れるようになりました。

 

最近購入しているのはこちら↓↓

 

 

 

 

 

右側のピンクがローズウォーターで、左側はオレンジブロッサムウォーターです☆

 

料理やお菓子作りの香りづけに、と言うものなので両方とも食料品店で購入しました。

ハーブティーはわかるけど料理にも!?と不思議に思う方もいるかと思いますが、アラブ系の食事では、これらをよく利用するようです。ナッツを大量に使ったお菓子など、ローズウォーターやオレンジブロッサムウォーターのフレーバーをアクセントにして作るみたいですよ。

 

 

私は相方がアラブ系なので、自然とそちらの方のお店に行く機会も増えてきました。

 

そして、今回見つけたこのローズウォーター。オーガニックのお店とかで購入すると、意外と高くないですか?

 

それに比べてアラブ系の食料品店では、$3程で手に入れることができます☆

こんなに安いの!?と、最初は驚きましたが、香りはローズそのもの。

 

ローズ系の化粧水を普段使っているのですが、香りに全く違いがないくらいです。むしろ、こちらの方が香りが深い感じがするのと、料理にも使えるので安心!?

 

 

【ルイーザヴィアローマ】

 

 

 

ビンだと使いにくいので、日本帰国時に調達してきた100均のボトルに移し替えて、パシャパシャっと様々な場面で利用しています。値段が手ごろだから、思いっきり使える…(笑)

 

 

 

 

お風呂上りに乾燥しているところに振りかけたり、髪が乾燥しているなと思った時にヘアスプレー代わりに使ってみたり。これが結構良いんです!香りも良いし、髪がさらっとしっとりする感じがします。

 

彼もシャワー上がりに頭からスプレーして、良い香りだ〜って。(笑)

昔から馴染みのあるものなので、きっと落ち着くんだと思います。

 

ローズの香りなので、当然リラックス効果も。(最近はオレンジブロッサム使用中☆)

試験勉強中でイライラしている時にルームスプレーとしても、活用しています。

 

 

 

 

最近気づいたのが、当たり前かもしれませんが、どこかの産地から取り寄せて作ったものであれば、その産地国のお店に言ったらもっと手軽な価格で購入できるのではないか?と。

だって、オーガニックストアで同じものを購入するよりも、アラブ系の食料品店の方が確実に安い!!

 

日本食を海外のスーパーで購入するのと、日本食料品販売店(アジアン・スーパーマーケット)で購入するのの違いと同じことですよね。灯台下暗し!?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら卵が好きだからって...

  • 2018.09.07 Friday
  • 06:04


卵好きな相方の、ある週の朝ごはん。

3日連続でこの量は食べ過ぎじゃないではないでしょうか!?!?



2、3日目はゆで卵にオリーブオイル。

2日目まではちゃんと頑張っている感が出ていますが、3日目は手抜き??(笑)


しかもパンにはお皿は与えられないようです。



いつも遅番出勤の彼。

仕事中の私に、「今日の朝ごはん」って写真付きでメッセージを送ってきてくれました。


日本では卵は1日2個までって言われてきた気がするけど、彼の国ではたくさん食べると良い!とか。身体の大きさの違いか?



こんな平凡な朝のやり取りがささやかな幸せなんだよなぁと、写真を見ながら振り返ってしまいました。喧嘩していると忘れてしまうくらいの、こんな何でもない日常の一幕が一番掴みにくいものなんですよね。



さてさて、そろそろ写真眺めるのは置いておいて、ちゃんとテキスト眺めないと。(笑)





ケラスターゼヘアケア診断 ビューティパーク 

カープール(相乗り)の利便性

  • 2018.08.19 Sunday
  • 12:39

テーマ:カナダ日記・一般海外生活

 

 

 

 

 

カープール=相乗りでの長(中)距離移動を使ったことありますか?

 

モントリオールに移動してきて、何度かこのカープールを利用したのですが…今回は大失敗!!

 

こちらで良く使われているのが、Amigo Express。英語版はなぜか名前が変わって、Kangaride(笑)。

中身は全く同じです。ドライバーと乗り手に分かれて、行きたい目的地まで相乗り者が出ているかを、このサイトで検索することができます。

 

Kangaride: Reliable Rideshares & Carpooling for Canada and the US(英語版)

https://www.kangaride.com/

 

 

例えば、モントリオールートロント間だと、$34-50位。バスだと$45位なので、若干安い&車なので止まらず早いというメリットがあるのではないでしょうか?

 

個人的に移動する人たちが相乗り乗車者を探しているので、バスが通ていないような地方や小さな町にも、タイミングが合えば移動手段を見つけることができます。予約時にサービス使用料の$5+taxを支払い、実際の利用料は直接現金でドライバーに渡します。

 

今回会う予定だった私の友人はちょっとバスでは行きにくい所に住んでいるので、その友人に会いに行く時はいつもこれを利用しています。なので、今回の利用は初めてではありません!

 

 

今回は夏休みだから?あまり移動する人がいないのか、最後の最後までなかなかその間地域の車が見つかりませんでした。

そしてようやく見つけた相乗り車。期待して当日張り切って出かけたのですが…

 

待ち合わせ15分ほど前に、ドライバーからメッセージが。

もう一人の乗車者が15-20分ほど遅れるから、待ち合わせを6:20pmにして欲しい、と。

 

遅くなるの嫌だなぁ、と思ったのですが仕方ない。OK!と返して、再度待ち合わせ場所を確認してみると…

 

なんと全く違う方向に向かっていたのです!!なぜ!?!?

 

似ているんです、名前が…。

Henri-Bourassa だと思っていたら、Honoré-Beaugrandでした。。。普段、前者のHenri-Bourassa​は良く話題に出てくるので、H, Bという文字を見た瞬間に頭の中でスイッチが入ってしまったんですね。思い込みって恐ろしい!!

 

ということで、急遽方向転換!その時点で6:20pmギリギリだったので、ドライバーには6:25になると思う、ごめん!とメッセージを送りました。まあ、もう一人も遅れると言っていたので、ちょうど良かったのか何なのか…

 

 

そんなこんなで乗り継ぎが良く行き、6:20pmにはすでに待ち合わせ場所に着くことができました。

 

 

なのに・・・いない・・・。

 

待ち合わせ場所にそれらしい車がない!もう行ってしまったのか!?と思うメールをしても返事なし。

 

駐車場をくるくる回っても見つからなかったので、電話をかけると“そこで待ってて!”と。

 

すぐ来るものかと思いきや、早10分。来ない。。。

 

もう一人はどうしたんだろう?と思っていたら、6:30頃にそれらしき人が。もしかしてと思い声をかけてみると、20分遅れるはずだったもう一人の乗り手でした。30分遅れてるじゃん!と、内心イラっとしつつ、再度通り過ぎる車を確認しているのですが、それらしい車が見当たらない!

 

今までは、ドライバーが遅れることなんて一度もなかったので、今回のことには私も少々戸惑いが走りました。

友人に事情を説明したら、ちょっと変だね、リポートした方が良いよ。と。

 

そして待つこと30分ほど。ようやくドライバーが陽気な雰囲気で到着。

あまりの陽気さと時間のルーズさがあからさまだったので、残念ではありましたがこれからの2時間のドライブ中に何かあっても困ると思い、その場でキャンセルさせてもらいました。

 

ドライバーが信用できないと、ただでさえ知らない人なのだから怖いですよね。

第六感を信じよう、ということで、友人もまた改めて来たら良いよと言ってくれました。

 

 

通常はこんなことないはずのこのサイト。こんなこともあるんだな、と勉強になりました。

 

 

ちなみに、ドライバーの遅刻はちゃんと本部に報告させていただき、サービス料金は返金してもらえることになりました☆

みんなが使う便利なサービスだからこそ、ルールは守っていきたいですよね。

 

 

 

アイスウォッチジャパンオフィシャルストア

 

 

 

 

 

NYドライブ旅行-3- 超おすすめ!!夜景が楽しめるNYのルーフトップバー☆

  • 2018.08.05 Sunday
  • 06:01

テーマ:アメリカドライブ日記・一般バー情報海外旅行 総合☆夜景☆イルミネーション☆

 

 

 

心を満たす幸せなビール【横浜ビール】

 

 

 

今回お勧めしたいのが、NYのマンハッタン 230 5th Ave にある、その名も”230 FIFTH ROOFTOP BAR” !

 

住所がそのままお店の名前になっているので、覚えやすくて便利ですよね!(笑)

 

NY在住の友人のお勧めで、エンパイアステートビルの目の前にあるこのビルで夜景を堪能してきました☆

 

お店の情報はこちら↓↓

230 FIFTH ROOFTOP BAR

 

http://www.230-fifth.com/

 

 

ビルに入ると警備員の人がいて、ID確認を求められました。IDを何かでスキャンして、奥のエレベーターでルーフトップバーまで一気に上昇!

 

 

エレベーターが開くと、お洒落な雰囲気のラウンジがありましたが、お客さんの姿はほとんど見られませんでした。

せっかくの夏なんだから、室内のラウンジよりもやはり屋外ですよね!!そしてそのままルーフトップバーに向かって行くと、現れたのはエンパイアステートビル!!!とってもきれい!!!

 

ニューヨーク 夜景 ルーフトップ

 

 

ただのルーフトップバーとは違う、素敵な夜景が目の前で見れるなんて感動です!

お酒を飲まなければお金もかからないので、ここまではフリー!ちょっと気が引けるかもしれないけれど、写真だけ撮って帰るのもありです(笑)。

 

私たちは取り合えず、開いているテーブルを見つけよう!と、探して見つかったのが、この上の写真を撮った場所。

ちょうどいい具合に席が空いていました☆ラッキー!

 

ドリンクは、ものすごく高いわけではないですが、安くもないです(笑)

ジンジャエールを頼んだのですが、確か$6した気が。。。まあ、席代ってことで気にしない!

 

中央に位置しているバーの雰囲気はこんな感じです。

 

NY night view 230 5th rooftop

 

 

なかなかお洒落ですよね!

さすがにバーの辺りは賑わっていたので、ゆっくりと落ち着きたい方には、この写真の左側がバーからも少し離れていて静かな感じでしたよ。入口の前あたりです。でも夜景は見にくいかも。。

 

 

こんな感じで、NYの夜景もルーフトップから見ることができて大満足!

 

 

私たちが行った時はすでに11半を過ぎていたのですが、0時になるとエンパイアステートビルがライトアップしててきれいでしたよ!時間が許せるなら、それまでいてライトの変化を観るのも良いかもしれません。毎晩0時にイルミネーションのライトアップをしているのか同課は確実ではないので、事前に確認してみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

NYドライブ旅行 -2- NYでおすすめのビーチ☆Rockaway Beach☆

  • 2018.07.30 Monday
  • 05:21

 

 

 

 

ニューヨーク旅行の第2弾は、ビーチ!!!

 

ニューヨークにこんなきれいな、砂浜が果てしなく続くビーチが存在しているなんて、全く予想も期待もしていませんでした!

 

NY在住の友人のお勧めで辿り着いたのは、Rockaway Beach。橋を渡って細長い島にある、大西洋に面したビーチ。

私たちの宿のあるBrooklynから、車で約40分ほど。マンハッタンからはフェリーも出ているようです。

 

 

3泊5日の滞在中、2回も行ってしまったくらい、時間を忘れるようなのーんびりした場所。

初日はストームの予報だったので、これでもかという位の風に砂が飛んできて顔が痛いくらい…

 

それでも、海のないモントリオールから来たんだから楽しまなくちゃ!!という変なモチベーションで砂浜で日光浴。

ビーチを出て車に向かっている途中で、髪の毛が砂だらけなのを発見。。。この砂を落とすだけでも、2回以上のシャンプーが必要でした(笑)。

 

車は少し離れた駐車場に止めたのですが、2回目に行った時は平日だったので近くにある住宅地の路上にすぐ止めることができました。こんな簡単に駐車できるなんて、意外ですよね。

 

ご近所の街路樹にはこんな可愛らしいサインも☆

都会の喧騒から離れて、リゾート気分です!

 

 

 

もう一つ意外だったのが、食べるお店が殆どない!!!

ライフガードの建物や、トイレ施設、その近くにカフェはあったのですが、それ以外に殆どビーチからすぐ行けるお店がなかったので、カフェやレストランが並ぶリゾート地のビーチとはやっぱり少し違うかも。。

 

それでも、ビーチ沿いにはサイクリングロードやジョギング用のスペースもあって、それぞれに時間を楽しむことができます。

モントリオールにもこんなビーチがあったら最高なのになー。。

それでも、車で6時間ちょっとで来れるんだったら、昼はビーチ、夜はマンハッタンで気分転換したい週末には良いのかも☆

 

 

 

 

帰り際にはこんな壁画も発見☆

あまり大都会派ではない私にとっては、このビーチに行けたことでニューヨークの好感度がぐんと増しました(笑)。

 

ニューヨークにこの夏旅行に行く方、もしお時間があったらぜひ行ってみてくださいね!

 

ビーチ情報はこちら↓↓

Rockaway Beach and Boardwalk

https://www.nycgovparks.org/parks/rockaway-beach-and-boardwalk/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

海外旅行には NEOMONEY

↓ブログランキング↓

カタール航空で世界150以上の都市へ

ビジネス英会話【GABA】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    りりん (11/22)
  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    K (11/21)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM