モントリオールからNYへ、夏の小旅行に行ってきました♪

  • 2023.08.19 Saturday
  • 04:31

お久しぶりです!

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

 

私たちは先日、ニューヨークへ行ってきました!

子どもがまだ3歳なのでどうかな、と思ったのですが、結論から言うと大満足!

 

モントリオールから休憩しながら南下し、車で約7時間。

長距離ドライブは絶対にグズる!と思ったので、夜明け前に出発し、帰りも夜中に移動という、親にとってはちょっと過酷なスケジュールでしたが、その甲斐あってか行きも帰りも車内は穏やかでした(笑)

 

今回は4泊5日。

 

メインはビーチ!

 

ニューヨークでビーチ!?と驚かれることも多いのですが、これがなかなか良いんです!

外海に面しているためか風が強かったり若干波も高めなのですが、まだ水際でバチャバチャ砂遊びして満足できる年齢なので、私たちにとってはそんなことも関係なし。ちなみに行ったのはロングビーチという所です。

 

とにかく湖や川に面したビーチじゃなくて、海のビーチが良い!という夫の強い希望により、今回の行き先が決定しました。

 

結果、賑やかなマンハッタンと水平線を眺めて遊べるビーチを楽しめて大満足!

 

宿泊先のAirBnBも、マンハッタンとビーチ共に行ける距離のQueensで。

 

車でJamaica Stのターミナルまで行き、そこからメトロに乗ってマンハッタンまで行きました。

 

マンハッタンではセントラルパークに行ったり、タイムズスクエアでスパイダーマンやニューヨークポリスと写真を撮ったり、船に乗ってお隣の島まで行ったり。

 

息子にとってはどれも初体験!

刺激の多い5日間になってくれたかと思います。とはいっても、ビーチには4回行ったので、半分以上はビーチで砂遊びしていたんですけどね(笑)

 

初の大海原で無限の砂遊び。

 

"なんでこの水しょっぱいの?"とか、

 

"なんでこの波止まらないのー?!?!"と叫んで波と闘っていたり。

 

たくさんの不思議があったようです☆

 

 

モントリオールから意外とすぐのニューヨーク。

 

大人も子供も楽しめておススメです♫

 

 

 

 

テーマ:海外生活子育て日記カナダ日記・一般

 

2ヶ月半ぶりに、日本から無事にモントリオールに到着!

  • 2022.04.16 Saturday
  • 12:56

ご無沙汰しています!!


先日、約2ヶ月半に渡る日本帰国を終えて、モントリオールに戻って来ました!





最初の感想… 桜が恋しい!!!


菜の花畑や桜を楽しみながらの散策🌸


10年以上春に帰国することがなかったので、お花見は今回のメインイベントであり、最後の思い出にもなりました。


ちょうど満開の桜の下で日本初訪問のBebeもピクニックができたので、充実した最高の思い出を作ることができました😊


まだ2歳のBebe、記憶の片隅にでもこの春の景色残ってくれれば良いなと願うばかりです。



そして帰国時も、俗に言う"魔の2歳児"とのワンオペ飛行機移動!


はい、そう簡単なものではありませんでした(笑)


ただ、そこまで“もう二度とワンオペでは乗りたくない!!”と思う程でもありませんでした。


確かに、7時間半の待ち時間があったバンクーバー空港では、走り回りたいBebeの気を引くのに持っていたエネルギー全てを消費した感はありましたが…


それでも、グズっても何でも“珍道中”なんだって思えば、何とかなる!!


周りの人やCAさんたちにも助けていただき、何とか乗り越えることができました。


成田発の便は予想以上に混んでいて9割方埋まっていたので、私たちも指定された席のみの利用。


行きの便みたいに2席使ってBebeを寝かしてあげられなかったことが、可愛そうだったな。


その後のモントリオール行きは空いていたので2席使えてラッキーでした☆


何はともあれ、Bebeも頑張ってくれたおかげで、無事に帰ってこれて一安心。



あとは…早く春らしい新緑の季節にならないかな(笑)

今年2回目の春が待ち遠しい!!



外出自粛が続く中、今年もラマダンが開始しました

  • 2020.04.28 Tuesday
  • 11:14

 

季節が変わって春になってもコロナウイルスの話題が途切れない毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

モントリオールはまだ新緑の時期には至っていませんが(少なくとも私の近所では…)、もう少しして緑が窓から見えるようになったら、きっと気分も上がってくるんだろうなと思っています。

 

せめてベランダに植物を置いても大丈夫なくらい、早く暖かくなってくれないかなぁ。

 

 

さて、数日前から今年もラマダンの時期が始まりました!

 

イスラム教の断食月。

 

断食とは言っても全く一日中口にしないのではなく、日中は飲食をせず陽が沈んでからは飲食をすることができます。(とは言っても結構キツイ…)

 

 

 

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

 

 

 

 

相方も現在はラマダン中。

 

私は母乳育児をしているので行ってはいません。

 

妊娠中や母乳育児中、病気などがあればその場合はラマダンは行わなくて良いそうです。

 

 

ただでさえ母乳育児のためにいつもより多めに食べたり飲んだりしているので、ここ数日は彼の前で食べるのを可能な限り控えております…。

 

まぁ理由が理由だし、“母乳の出をよくするためにたくさん食べろ”と言われているくらいなので、本人はさほど気にはしていないかと思いますが(笑)。

 

 

ただ今年はこのコロナ蔓延があるため国や地域によっては、栄養不足でウイルスにかからないようラマダンの中止を検討していたり、水はOKとするなどの話しもあったようです。

 

 

私は去年も妊娠中だったためにラマダンには参加しませんでした。

 

そういえばあの頃は、食べつわりで食べまくっていた頃だったかも…。

 

あれ、いつも食べてるじゃん…(笑)。

 

 

ラマダンの時期はテロなどに気を付けましょう、と良く言われますが、周りにいる普通のイスラム教徒の人たちを見ていると、一部の過激派のせいで偏見の目が向けられたりして大迷惑だな、と感じています。

 

 

イスラム教の人たちが、穏やかなラマダンを過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

カナダにいて感じる、日本とカナダのコロナに対する温度差

  • 2020.04.12 Sunday
  • 10:23

 

ご存知の方も多いかと思いますが、私の住んでいるモントリオールには、緊急事態宣言がでております。

 

生活に最低限必要な食料品店や薬局以外のビジネスは閉鎖。

 

その期間も、当初の3週間からさらに3週間延長となりました。

 

夏の恒例であるジャズフェスティバル等のイベントも、今年はキャンセルとなりました。

 

 

"ソーシャル·ディスタンス"が求められ、最低でも他人とは 2m の間隔をあけること、そして不必要な外出を控えて外出自粛の"Stay home"が要請されています。

 

パトロールの数も増え、ご近所に人が集まってパーティーなどをしている場合は、警察に通報する事も可能となりました。

 

実際に相方の親戚のご近所では、訪問者がいたらしく約$1500の罰金がそれぞれに課せられたそうです。

 

公園にはパトカーが泊まって監視体制にはいっていたり、サッカーをしていた人たち全員が罰金を課せられたり…

 

毎朝恒例のトルドー首相のアナウンスメントでも、海外からの入国者が2週間の自宅待機を破った際、最悪刑務所へ入ることもある、と通告していました。

 

 

*コロナウイルスに関するカナダ政府のホームページ↓↓

https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection.html?&utm_campaign=gc-hc-sc-coronaviruspublicedu2021-2021-0001-9762248618&utm_medium=search&utm_source=google-ads-99837326356&utm_content=text-en-428935858540&utm_term=coronavirus%20canada

 

 

カナダの失業者は、3月だけで100万人以上出たそうです。

 

失業保険の他に政府が設定した補助金制度には、申請がさっそうする事態に。

 

収入がなくなれば、生活の維持にすぐ直結する人たちもたくさんいます。

その点では、比較的早い内に補助制度の対策をとったカナダ政府は行動力があったな、と思います。

 

 

そういう、ある意味良いスピード感のあるカナダに住んでいて感じるのは、日本政府の決断実行力の弱さ。

 

日本の友人たちも、カナダにいるなら今は帰ってこない方が良いかもよ…と。。。

 

 

経済活動を第一優先にしているから、なかなか他国のような潔い決断が下されないのでしょうか。

 

日本のニュースを見ていても、政府批判や提案等が目立って、実際に今何が決定されて何を実行しているのだろう、と不思議に思ってしまいます。審議中の状態が長すぎる…。

 

 

 

 

 

 

人なくして経済活動はありえない。

 

一人ひとりの意識を変えて、拡散しない、移されない、という事を実行して行かないと手遅れになってしまう。

 

日本にいる家族や友人たちと話していて、守られていないことに対する不安が日々強くなってきます。

 

 

春が来て暖かくなってきて、外に出たいのはみんな同じ。

 

一時的に解雇になったり、失職して将来に不安を抱くのも、今ほとんどの人が同じ気持ちだと思います。

 

先日カナダ政府が、前のような普通の生活に戻れるのはワクチンができるまで最低一年はかかる、と発表していました。

 

せっかく赤ちゃんが生まれて、一緒に散歩に行きたいのにリスクを考えると怖くて出たくない。

 

でもこれが一年も続くとなるとどうなるんだろう…。

 

好きで自宅にこもっているのと、強制的にこもらざるを得ないのとでは、こんなに違うんだな、と実感しています。

 

 

 

一日でも早く、元通りの生活が送れるようになりますように。

 

そしてその間少しでも自宅待機の時間が、有意義なものとして活用できますように。

 

 

 

 

コンビ公式オンラインショップ【コンビショップ】

 

 

 

 

彼女と彼女の結婚式に行ってきました!

  • 2019.12.09 Monday
  • 06:28

 

先日、友人の結婚式に参加してきました!

彼女と彼女の結婚式。同性婚が認められているケベック州では良く見られる光景。

 

前回参加したのは男性同士の結婚式で、今回は女性同士☆

 

真っ白なパンツスーツと淡いサーモンピンクのパンプスというお揃いの姿で現れた二人は、とっても幸せそうで素敵!

 

見ているこちらまでほんわかしてしまうような雰囲気の中、結婚式が行われました。

 

 

 

 

 

式が終わるとレストランで食事会。

 

今回は女性カップルということで、ピンク系の装飾でまた一段とハッピーな気持ちが伝わってきますよね!

 

テーブルには各席にメッセージカードが添えてあり、手作り感満載のお食事会でした☆

 

 

 

 

日本ではまた正式には認められていない同性婚。

 

色々な意見があるかと思いますが、一番大事なのは本人たちが幸せかどうかということ。

 

多民族多文化のカナダ、特に私が今いるケベック州では個人の尊重がとっても大切だし、それがとても重要な役割を果たしているなと実感しています。

 

 

 

Initiative for Professionalsシリーズ JAOS認定 留学カウンセラーコース(LP)

 

 

 

 

個人個人で幸せの形を探していく。幸せって、掴んだもの勝ちだな、って!

 

だから、自分たちの思いを貫いていて幸せをつかんだ友人に、心からおめでとう!!

 

Happy ever after! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"LOVE"満載、ラテンムード満載のアットホームなゲイカップルの結婚式に参加!

  • 2019.05.27 Monday
  • 10:06

 

モントリオールに来て初めて、結婚式に参加してきました!

 

今回は、コロンビアンレストランで行われたゲイカップルの結婚式。

ラテンムード満載の、とてもアットホームな結婚式でした☆

 

場所がMontrealから北に行ったLavalにあったのですが、その中でもまた北の端にあったので、車で40分前後かかりました。

 

このコロンビアンレストランは、ラテンコミュニティでは誕生会や結婚式などで良く使われる場所のようで、出席者の9割がラテン系という今回の結婚式にはぴったりの場所。

 

 

 

「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

 

 

 

 

結婚式に遅れてはまずい!と、20分早めに着いたら一番乗り…(苦笑)。

さすがラティーノ。時間通りには始まりません。

 

ちなみに、全員がそろったのは6時過ぎ…。招待状にあった5時開始をまともにうけていたのは、私だけだったみたいです…。(笑)

 

 

小ぢんまりした古い家屋を改築した店内には、これまた素敵なデコレーションが準備されていました。

 

 

 

 

このテーブルは、新郎の二人がセレモニーで誓いを交わす場所。

 

クジャクの羽の飾りがとってもお洒落ですよね。

 

 

 

 

デコレーションは全て青と白を基調としていて、とてもきれいでした☆

青い鳥にもあらわされているように、幸せの象徴ともされる青。見ているだけで落ち着きます。

 

 

 

 

会場内はこんな感じ。

デコレーションが統一されていて、洗練された印象を受けました。

 

友人が結婚するんだ、なんだか遠い人になってしまうような不思議な感覚。久しぶりにまた感じました。

 

セレモニーの後はディナータイム!家庭的な南米料理をいただきました。素朴な味で、美味しかったです☆

 

その後は、もちろん…、サルサタイム!(笑)

 

ラテン音楽に合わせて、新郎カップルとみんな順番で踊ったり、ダンス好きの人が先導してみんなで一緒に踊ったりと、笑顔の溢れる幸せムード満載の結婚式でした。

 

 

友人たちと一緒に、人生の新しい門出を祝う。

二人のこれからが、幸せいっぱいの道となりますように☆

 

 

 

今回結婚式を挙げた場所はここです↓↓

La Saveur Colombienne

https://m.facebook.com/saveurcolombienne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日、今年のギフトはハーバリウム!

  • 2019.05.12 Sunday
  • 11:53

 

今日は母の日!

 

居るのが当たり前のように思ってしまう母親の存在。ふとした瞬間に、その存在が貴重だということに気づかされるのがここ最近増えてきました。

 

 

カナダに住んでいても送る、毎年恒例の母の日ギフト☆

 

ギフトは相手のことを想って、何にしようかなと考えている時が一番楽しくないですか?私の場合、カナダに住んでいるため直接手渡すことができないのが残念なのですが、こちらで選んだものを送ったり、ネットショッピングを利用したりと調べているときりがありません。

 

 

そして今回は、ハーバリウムを送ることにしました!

 

私も今回初めてちゃんと知ったのですが、ハーバリウムとは、植物標本のこと。ドライフラワーなどを専用のオイルに閉じ込めて、立体的に保存して長く楽しもうというもの。

 

どうやってる来るの!?と気になる方は、こちらユザワヤさんのサイトに詳しく書かれているので参照してみてくださいね。https://www.yuzawaya.co.jp/landingpage/herba/

 

 

私の母はお花がとても大好きで、そういえば前回の私の日本帰国時に、ハーバリウムをやってみたいと話していたな、と。

 

ハーバリウムのことを調べてみると、オイルを入れて植物が馴染んでいくのを眺めるのも楽しいらしい。だったら、もともと創作好きな母なので、キットをそのまま送ってしまおう!ということで、今回は完成品ではなく、初心者用のハーバリウムキットを送ることにしました。

 

 

   

 

 

キットって、色々な種類があるんですよね。カラーもそれぞれで、見ているこっちが楽しくなってきてしまいました。

 

プロが作ったものも素敵だけど、自分で作るのが好きな人たちにはこういったギフトもありなのかな、と思います。

コンセプトは、自分で作って手作りハーバリウムをプレゼントしよう!とありましたが…(笑)。

 

 

甘えてしまうことも多いですが、当たり前のことが当たり前でなくなる前に、日頃から感謝の気持ちを忘れずにしていきたいですよね。

 

全てのお母さんたちへ、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

暮らしを豊かにするインテリアや雑貨SHOP【Hinata Life】

 

 

 

テーマ:海外生活日記・一般カナダ母の日母の日プレゼント

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM