何でレシピ通りに作らないの?という問いかけに対しての答え

  • 2021.10.21 Thursday
  • 10:08

 

秋も大分深まってきたモントリオール。

寒い…!!

 

気温10度なんて、冬から春になる頃は夏日のように嬉しくなるのに、秋の10度は何でこんなにも極寒の如く感じるのでしょうか??

 

カナダの七不思議…(笑)

 

 

さて先日、相方から面白いことを聞かれました。

 

 

「なんでレシピ通りに作らないの?」

 

 

私が料理する時は、レシピを見ていても大抵が創作料理に変わってしまいます。何故だか、レシピ通りにできない…

 

ついつい何か加えたり省いてしまったりするので、レシピ通りに行くことなんて滅多にありません。といよりほぼ皆無です。

 

何故?と言われても、もうそれが私の性格だから仕方ない(笑)

 

結果は?もちろん、成功もあれば失敗もあります!それは出来てからのお楽しみ☆

 

 

そんな性分なので、この質問に対しての答えは…、

 

「面白くないから」

 

アレンジ加える方が面白いから、と答えました。

 

 

そして、さらにもう一言。

 

「レシピ、レシピって言うけれども、私が創作した料理をレシピサイトに載せたら、それが他の人にとってはレシピになるんだよ?ということは、私が作っているのはもうすでにレシピなんだよ。載せていないだけで」

 

出たー!天邪鬼な自分(笑)

 

 

でもこれ、正しいですよね?

 

良くあるレシピサイトにある何百万っていうレシピたち。

 

最初は誰かの創意工夫で始まったものではないですか?

 

それが公になったらレシピ。そうでなかったらレシピに沿わなかったって、意味が分からない。

 

そんな天邪鬼な返答でも何となく理屈は通ったのか、相方は唸っただけでそれ以上突っ込んできませんでした(笑)

 

 

とはいえ、美味しくできた時はそれを再現できずにヤキモキするんですけどね。

 

そう考えると、やっぱりレシピ通りに作るか、レシピとして残した方が良いのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活

 

コロナの蔓延で気付かされた事

  • 2020.04.19 Sunday
  • 06:04

 

 

コロナの拡大がなかなか収まらないケベック州。まだまだ感染者が多く出ています。

 

日本も緊急事態宣言が全国に出たとのこと。

 

2021年か中止か、と言われるオリンピックを実現させるためにも、早い段階で(早いのか遅かったのか微妙ですが…)落ち着かせてほしいですよね。

 

 

 

 

 

 

このコロナで半強制的に外出自粛せざるを得ない状況の中、先日、日本にいる友人と話していて気付かされたことがありました。

 

 

知人友人に連絡する際、最近では当たり前のように “元気にしてる?家族も大丈夫かな?” と聞いてしまっていますが、これだけの感染者が出てくると、きっと家族友人、または同僚などにコロナの感染者が出ているかもしれません。

 

そして、もしかしたら大切な人を失ってしまっているかもしれない。

 

介護関係で毎日濃厚接触を避けられず働いている友人は、“この質問自体がとてもパーソナルな質問だって、改めて気付いた”と。

 

 

そして、何気ない幸せが本当の幸せなんだと気づかされた、とも言っていました。

 

 

こんな時期だからこそ気付かされること。

 

 

皮肉だけど、今までの自由を失った時に、初めて気づかされることが今回はたくさんあるなと思います。

 

物の豊かさが失われると、心の豊かさが芽生えてくる気がする(そんな悠長なことを言っている場合ではないのですが…)。

 

 

それだけではなく、環境がちょっとだけ良くなって野生動物が戻ってきたり、大気汚染が減少したり…。

 

色々なところで変化が起きていますよね。

 

 

このコロナウイルスの状況が収束した時に、今気が付いて感じていることを忘れないようにしていけますように。

 

 

 

 

 

 

 

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活カナダ

 

朝一のヨガで気付いた事:自分に優しく、体に良いことは心にも効く!!

  • 2017.12.17 Sunday
  • 01:02

 

今回は少しひとり言のようなブログです。

 

今朝、久しぶりにヨガをしました!!

最近ずっとサボっていてやっていなかったのですが、少し前にプライベートで辛いことがありなかなか身体を動かすことに億劫になっていたのです。

そのためここ一週間なんだかもやもやとした気持ちがずっと続いていて、あまりハッピーな気持ちになれませんでした。私にしては珍しい…(苦笑)。

 

それでも、今朝は何故かすっきりと目が覚め、朝から良い音楽を聴いていたので何となく調子が上がったのでしょうか?

ヨガでもするかー!という気持ちにようやくなりました☆

 

 

 

女性バランスのサポートにハーブのチカラを。

 

 

 

そして、とりあえず胡坐をかいて座って足を掴んでみると…、冷たい。

 

 

こんなに身体が冷え切っていたのか?!

そう思うくらいになかなか温まりませんでした。

 

 

でもしばらく足を掴んでいるうちに気付いた事。。。

 

 

冷たい所があったら、温かい方の手で温めてあげれば良いんだ。

身体で硬いところがあったら、柔らかくなるようにほぐしてあげれば良いんだ。

時間がかかるかもしれないけど、自分の身体の弱い部分は、他の部分で補って助けてあげれば良いんだ、って。

 

 

自分の身体が全て冷たいわけじゃない。自分の心も、全て冷たいわけじゃない。

 

誰の手を借りることもなく、自分の温かな部分で、自分の身体の柔らかな部分で、冷たいところや硬いところを助けてあげれば良いだけなんだ。と、そう思えたら、なんだか気持ちがすーっと楽になりました。

 

 

つい最近読んだ本にもあったのですが、自分自身の弱いところは自分で治せる。誰かに頼ることもなく、自分でちゃんと大丈夫まだいけるって思えば、ちゃんと心もしっかりしてくる。

本当にそうだなと改めて実感しました。

 

 

辛いこともあるけれど、自分自身で柔らかく温かくなれれば、周りの人にももっと優しくできるはず。

まずは自分で自分の足りないところをちゃんと補っていくのが大切なんですよね、きっと。

 

 

こう思えたことがあまりにも嬉しくて、ここ最近のブルーな日々からも脱出できたようなので、ご褒美に(?!)朝食はおもいっきりヘルシーで豪華にしちゃいました☆

 

 

 

窓の外では雪が降り始めたようで、街中が真っ白な冬景色。

冷たくっても、真っ白で柔らかいから、雪はきれいだなって思うのでしょうね。

 

何か欠けていても大丈夫。どこかで必ずちゃんとバランスが取れるようになっているから。

 

 

 

そんなことを感じた週末の朝。

もう大丈夫。もとの私に完全復活!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

テーマ:恋愛/結婚カナダモントリオール大好き!海外生活一人暮らし癒し・ヒーリングヨガ

 

 

 

仕事後の楽しみ☆

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 23:53

 

仕事後のひと時。

 

忙しかった一日を終えて、居心地の良い空間で一人の時間を楽しむ幸せ☆

 

そのお供は、もちろん…ワ☆イ☆ン☆

 

晩酌ではなく、一息つきたい時のワインって一口飲んだだけで体中にふわ〜って幸せが巡って来る気がしませんか?(アル中ではないので悪しからず。笑)

 

 

そんな至福の瞬間にふと窓の外を見ると、空がとってもきれいな夕焼け色に染まっていました☆

 

 

 

 

こんなきれいな空の色を見れた瞬間は、一日の疲れなんて吹っ飛んで笑顔になっちゃいますよね!!

 

仕事を変えるまでは夜シフトだったので、こういうきれいな夕焼け空を見ることが出来ませんでした。

そして、今は昼間の仕事に変わったため、こんな素敵な時間を過ごせる幸せ。

 

 

ふと見ると、教会もきれいな夕焼け空に染まっていました。

 

 

 

 

モントリオールは都会だけれども、こんな風に緑豊かな街です。

 

フランス語が話せなくて苦労することも多いけれども、そんなことがどうでも良くなってしまうくらいに、とっても魅力的な街だと思っています。

 

 

今まではカナディアンロッキーと言う壮大な大自然に囲まれた所に住んでいたのですが、それと比較してもまた違った魅力満載の街、日々新しいことを発見して楽しんでいます。

 

ちょっと視点を変えれば、生活そのものがさらに豊かになる。

 

 

こんな面白い発見、まだまだ探していきまーす☆

 

 

 

 

 

日本にお届けする35000円以上のご注文は送料無料【SSENSE】

 

 

 

 

 

テーマ:モントリオール大好き!自分の時間・一人の時間海外生活心の健康癒し・ヒーリングワイン夕焼け空

 

 

いくつになっても、遅すぎるなんて事はないでしょ☆

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 12:29

 

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

 

 

何かを始めるのに、遅すぎることなんて何も無い!もうこんな歳だから・・・って自分の可能性を狭めていませんか?

 

今日、少し前から通いだしているフランス語のクラスで一緒のインド人の人と勉強について話していたのですが、彼曰く、”学ぶことは常にある。年齢なんて関係ない、世の中は常に変わっているんだから、何歳になったて学ぶことはたくさんあるよ!”そう前向きな発言をしてくれました☆

 

 

言われてみれば本当にその通りですよね!!その彼はソフトウェア関係の仕事をしているので余計そう感じるのかも知れませんが、テクノロジーは常に進化しているから、最新の情報を得るように常にアンテナ張って勉強してないと!そう言っていました。

 

何かを理由に勉強せず今稼いでいないことに対して不満を持っている人たち、そういう人たちは稼いでいる人たちがどれだけ苦労して何かを身につけようとしてきたかに目を向けていない。そうも言っていました。

 

今キャリアで成功している人たちは、みんな苦労している時期があって、その時期に努力をしてきたからこその今だって事に気付いていないよね、と。

 

そうだなーって思いませんか?私も心当たりがあるような・・・(苦笑)

 

 

キャリアが一朝一夕で築き上げられるわけなんて無いですよね!

 

最近フランス語を勉強していて、この歳から(世間的にはいい大人の年齢なので・・・笑)新しく語学の勉強かぁ・・・と思っていたのですが、彼と話していて何かを新しく学ぶのに遅すぎるなんてことは無い!そう実感しました☆

 

80歳を過ぎてから大学に行きなおす方達もいらっしゃいます。

その半分も生きていないのに、年取ったー!!なんて言ってられない!!

 

 

これから何かを始めようかと思っている方、一緒に頑張って行きましょうね!!

 

 

 

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:英会話勉強のこと日常楽しい事海外生活フランス文化・フランス語モントリオールカナダ海外移住したい!

                          

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM