ポッドキャスト(Podcast)で英語の勉強!

  • 2017.11.19 Sunday
  • 10:53

 

上達を実感できる【GABA】

 

 

今回は日本からブログ更新です!

約2年ぶりの日本一時帰国、今回は少し長めに戻ってきているのですが、頭から離れないのが年明けから始まる予定のビジネススクール。

 

いつもの帰国だったら、仕事から完全にバケーションモードに切り替わることが出来るのですが、新しいことが待っているとなるとなかなか100%ホリデー気分にはなれないのが本音です(苦笑)。

 

面白いくらいに耳に入ってくる“雑音”。普段モントリオールで聞こえて来るフランス語や英語だったら完全に耳をシャットアウトすることが出来るのですが、意識しなくても理解できてしまう日本語に囲まれていると逆にうるさいくらいに周囲の音が耳に入ってきます。

特に電車の中!本を読んでいても集中できないくらいに、人の話が気になる(笑)。

やっぱり自分は日本人だなー、と帰国するたびに実感します。

 

その電車移動時間を有効活用するために今利用しているのが、ポッドキャスト(Podcast)!!

皆さんは活用されたことありますか?

 

以下 Wikipedia より抜粋:

ポッドキャスト - Wikipedia

"ポッドキャスト: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオインターネットテレビの一種である。"

 

 

ビジネスの話から日常的な話題、語学学習、情報番組と様々な分野のデータファイルが揃っていて、興味のある番組やエピソードをダウンロードして聴くことが出来ます。

 

このポッドキャストが私の日本一時帰国中に大活躍している一番の理由が、オフラインで聴ける事!

日本で仕事をするわけではないので、一時帰国中に使えるような携帯番号は持ち合わせていない私。なので、当然3Gや4Gでのインターネット利用が出来ません。(他でもっと遊びたい!!ので、携帯代節約してます…笑)

幸いにも最近は wifi も大きな駅では使えるようになっているので、全くの音信不通にはならずに済んでいます☆

 

さて、そのポッドキャスト。長いものだと一時間位、短いものだと数分で終るので、電車や移動時間に合わせて聞き終わる程度のエピソードを選ぶことが出来ます。私が好きで聞いているのが、様々な人のスピーチが聞けてプレゼンテーションの勉強にもなる"TED"です。

 

TED Podcasts | Read | TED

 

 

音声だけのものもあれば、映像が付いている物もあります。世界中からのプレゼンテーターがスピーチするので、リスニングの勉強にもなるだけでなく、プレゼンテーションの参考にもなります。

 

日本語字幕版も出ているようなので、色々な使い方が出来そうですよね。

 

移動時間に音楽を聴くこともリラックスできて良いのですが、たまには能動的に“聴く”ということをしてみても良いかもしれません☆

 

 

そして、私が番組を選ぶ際に参考にさせてもらったのが、”Forbes”で特集されていた”起業家が聴くべき10のビジネスポッドキャスト”。どれを聴こうか迷っている方、手始めにここから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

”10 Business Podcasts Every Entrepreneur Should Be Tuning Into”

https://www.forbes.com/sites/allbusiness/2017/10/11/10-business-podcasts-every-entrepreneur-should-be-tuning-into/#2b60cc945c5a

 

 

 

 

 

 

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

 

 

 

テーマ:英語学習MBA自分の時間・一人の時間ビジネス語学習得ポッドキャストPodcast

 

 

土壇場での IELTS 試験終了!!

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 11:15

 

 

 

 

 

急遽受けなくてはいけなくなった IELTS。IELTS を受けるにしては全く時間的に余裕がなく、土壇場でさらっと試験の傾向だけを確認して臨んだ今回の試験。予想通り、やっぱり勉強不足だったなと感じました。。

 

以前 IELTS を受けたのが数年前の移民申請の時。この時もカナダ政府が急遽出した移民申請の特別枠に間に合わせるため、一ヶ月と言う限られた時間の中で試験勉強をして、本番に臨みました。

 

ただ、この時に受けたのは General の試験。今回は Academic での結果が必要だったので、前回の様に何とか間に合わせられるだろう…という目論見は完全に持てませんでした。。。

 

 

もともと Writing のセクションが苦手な私。規定の単語数を書く事自体には問題ないのですが、 Linking words(つなぎ言葉)や論文を書く上でのフレーズなどを織り交ぜて、となると難易度がガクっとあがってきます。これは日頃から書く勉強をしていないと、なかなか上手く言葉をつなげて書くことが出来ません。

 

今回のテーマ:イギリスでの雇用者の動向について、グラフと表を見て150 words 書くのと、都市や町に公共の野外施設を置くべきか置かないべきかに付いて 250 words で書く。

これが writing のタスクでした。

 

テーマ自体はそこまで難しくないし、書く内容に対してのアイディアも結構浮かんでは来るのですが、英語での writing となるとスタイルを考えながら書かなくてはいけないので苦戦しました。

 

今回のIELTS試験を受けて改めて思ったことが、日頃から様々なことに興味を持って記事を読んだり、ニュースを見たり、ラジオを聴いたり、本を読むことが基礎力をあげることに確実に繋がっていくと言うこと。そして、特にIELTSのような試験では、トピックの内容が分かれば、意味が100%理解できなくても答えが推測できると言うこと。これはかなりのアドバンテージです!

 

以前受けた時のリスニングで、なんと私がニュージーランドに住んでいた時の小さな町が題材となる問題がありました。

その町の名前を見た時にはもの凄い驚きで、何でこのタイミングでこの町の名前が試験用紙にあるわけ!?!?と、一人で興奮していたのを覚えています。内容はもちろん身近なものでしたし、質問の意味が完全に理解できなくとも、答えを見れば何についての話か何となく分かったのでかなりラッキーでした。

 

 

どんなに勉強していても、まったく知らないことが Reading 等で書かれたものなら、ポイントを掴んでいかないと読みきることなんでなかなか出来ません。でも常にアンテナ張って色々な情報に興味を持っておけば、それだけでも試験勉強に繋がっていくんですよね。私の相方は南米出身なので、文化の違いを知るためにも恋愛関係の記事は色々と読み漁っているのですが、そういう内容のことはなかなか試験では取り扱われにくいですからね。。(苦笑)

 

 

今回勉強に対するモチベーションが上がってきたので、これからはもっと日々の生活から学びに繋がることに、意識的に興味を持っていこうかなと思っています☆ 試験の結果はともかくとして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

テーマ:マルチリンガル海外生活語学習得外国語学習テスト勉強IELTS

 

 

久しぶりに英語の勉強… IELTS 試験対策中!

  • 2017.09.07 Thursday
  • 13:31

 

IELTS スピーキングは、あるポイントを抑えるだけでスコアーを上げられる。

 

 

 

受けなくても良いことを願っていたのに…

 

学校に通おうかな、と少し前から思い出願書類の準備をしていたのですが、最後の最後になってやはり IELTS の結果が必要だという内容のメールが…!! ショック・・・。

 

しかも出願期限までそんなに時間がない! 

IELTS は一夜漬けでこなせる様な楽な試験じゃない!!

今からやっても到底間に合わない…!!!

 

と、半ば受けること自体を諦めようかと思ったのですが、相方に背中を押され(ほぼ問答無用で)急遽試験を受けることにしました。

 

みなさんは限られた時間の中で IELTS や TOEFL の試験対策をする時、どうやって勉強していますか?

 

 

数年前に受けた時にはなかったと思うのですが、今回申し込んだらオンラインで30時間の IELTS 対策にアクセス可能とのこと。

すでにギリギリの時間なので完了させるのは難しいと思いますが、これを知っていたらもっと早くに申し込んだのに…。そう思えるくらいの良い内容になっています。

 

その他には engvid というサイトを使って、現在勉強中です。ご存知の方もいらっしゃるはず。

 

engVid

https://www.engvid.com/english-exams/ielts/

 

 

このサイトは IELTS 以外にも様々なテーマに沿ったビデオがあり、オンライン授業のような感覚で勉強できます。お勧めです☆

インストラクターも何人もいて、自分の気に入ったインストラクターのもとに勉強してもいいし、色々試しても良いし。

どれもそこまで長くないので、短時間しかない時でも気軽に勉強が出来ます。

 

IELTS の勉強はとにかく出題構成を把握して時間配分を考えながら試験に臨むこと。

試験前の心構えやちょっとしたテクニックなども学ぶことができます。

 

私自身が以前使ったテキストもあるのですが、今回はそれを順々にやっていくよりも要点をかいつまんで勉強した方が良いかと思い、今は engVid と IELTS の対策オンラインコースを中心に復習しています。

 

 

タイムマネージメントが苦手な私…こうなって初めて、毎日5分でも勉強しておけば良かったとまた反省中です。

 

結果はどうであれ、これを機会にまた英語もちゃんとやらないといけないですね!

なのでモントリオールにいるのですが、フランス語はちょっと休憩中です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:自分の時間・一人の時間カナダ海外生活テスト勉強IELTS

 

 

一歩一歩…フランス語の勉強再開!!☆モントリオールでフラ語を学ぼう☆

  • 2017.06.02 Friday
  • 11:32

 

おしゃれなギフトを選ぼう【Hinata Life】

 

 

 

私の生活しているケベック州にあるモントリオールは、カナダでも珍しいバイリンガルの街です。

大きく分けてモントリオール市内の東側がフランス語が主流、西側が英語が主流と言われています。

 

とは言っても、やはり基本はどこもフランス語。最初のうちはどのくらいここに居るのか分からなかったので真剣には取り組んでいなかったのですが、さすがにしばらく住んでいるとフランス語が話せない、理解できないことへの不便さを痛感してきます。そして何よりも、なんとなく気恥ずかしい・・・。

 

運転免許証もヘルスカードもケベック州の物なのに、フランス語表記なのに・・・肝心の当事者がフランス語を理解できないなんて・・・。 

 

 

それよりも、仕事探しでやはり範囲が狭まってしまうことと、モントリオールが大好きになってきたので、この春から心機一転してフランス語の勉強を再開しました!

 

“再開”と言うのも、実は少し前にフランス語の別の学校に通っていたのですが、先生との波長が合わずに全く身に付きませんでした。。。自分の勉強次第だと思われるかもしれませんが、初心者のレベルにしては難しすぎて、逆にモチベーションが下がってしまいました。

 

 

実はここモントリオールには、移民や就労ビザ、学生を対象として無料もしくは破格の料金でフランス語の授業が受けられます。

 

↓こちらのサイトはその一部。他にもたくさんの学校を紹介しているサイトがありますよ☆

http://csdm.ca/education-adultes/programmes/francais-langue-seconde/

 

 

 

私が前回通っていた学校は、一日3時間の週4日のコース。こちらは無料でした。

 

今回は一日4時間の週4日のコース。こちらは2ヶ月分で50ドルです。

もちろん、受講対象者に該当するかどうかは各学校に問い合わせてみないといけないのですが、それでもリーズナブルですよね☆

 

 

今回は気合を入れて、辞書も購入!!

もちろんスマホの辞書機能でも使えるのですが、意外とこの普通の辞書が使い勝手が良い気がします。

 

 

             

 

調べたものはマーカーで印をつけているので、どのくらい自分が調べたかとか後から振り返るにはアプリよりも早い気がします。

 

 

そして、なんと言っても先生がダンディで素敵☆

あ、でもとってもストイックです(笑)。

 

“俺は教授のプロだから、俺について来い!話せるようにしてやるから!”

 

“Follow me!”って、どこかの熱血教師を思い浮かべてしまう感じじゃないですか?!

 

どうせやるからにはちゃんと時間を有効に使って身に付けたい。

フルタイムで仕事をしている上での、週に16時間のフランス語の勉強は、正直結構疲れます(苦笑)。

 

それでも、クラスの皆と一緒に頑張っていると思うと、仕事後のクラスも楽しみな日課の一つに変わってきます。

 

 

 

モントリオールに住むことにならなかったら、きっと勉強する機会なんて無かったんだろうなと思うフランス語。

ケベックのフランス語はフランスのフランス語とは違うと言われますが、基本は同じ。カナダの第二言語、習得できるように一歩一歩頑張ります☆

 

語学勉強している方が居たら、ぜひ情報交換しましょう!!

 

 

 

 

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:海外生活モントリオール大好き!カナダ勉強のことフランス文化・フランス語語学習得マルチリンガルケベック州自分の時間・一人の時間

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

世界各国に無料配送【SSENSE】

英語学習の新定番!

↓Blog Ranking↓

資格取得のeラーニング

こちらでは英語ブログや海外大学院生活について、もっと詳しく書いています↓↓

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モントリオールの住宅事情・今年の引っ越しは激戦か!?−2
    りりん (04/26)
  • モントリオールの住宅事情・今年の引っ越しは激戦か!?−2
    Kimie O (04/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM