最近仲間入りした、車/トラック大好き一歳児が大喜びの絵本

  • 2021.10.26 Tuesday
  • 00:13

 

以前にもお話したこともあるかと思いますが、うちのBebeは車やトラックが大大大好きです!

 

そんなところにもあった?!とこちらが驚くくらい、どんな小さな車の絵でも絵本の中から見つけて教えてくれます。

 

好きな物って本当に目に入るんですね。車が描かれてあれば、大きさや物語絵の重要性とは全く関係なく、そこに一点集中です(笑)

 

 

そんな車/トラック大好きのBebe。

 

なんと言ってもゴミ収集車は、彼にとってのランボルギーニです!

 

 

見かけると追いかけるくらい、大好きなゴミ収集車。

 

大きくて意外と複雑に動くあのトラックが、きっとBebeにとっては興味を引くのでしょうね。

 

そして、ゴミ収集車で働く方々は、Bebeにとってのヒーローです。

 

確かにどれだけITや機械が進歩しても、ごみを集めるのはいまだに人作業だということを考えると、その仕事の重要性を考えさせられるような気がします。

 

 

そんなBebeのお気に入りのゴミ収集車ですが、先日このトラックについての絵本を見つけました!

 

その本はこちら↓

 

Peep Inside How a Recycling Truck Works

 

Usborneという出版社の本で他にもいくつか既に持っていて、可愛らしいイラストと充実した内容で個人的にはかなりお勧めの絵本がたくさんあります。

 

こちらの本は仕掛け絵本なのですが、どうやってリサイクルのゴミ収集車がごみを集めて分別して、その後どういうものに再利用されていくのか、ということが分かりやすく遊びながら知ることができます。

 

私自身も、リサイクルセンター?の中がどうなっているかなんて、そんなに深く考えたこともなかったのですが、この絵本で知ることによって、これからゴミ収集車を見た時にこの車がどう行ったことをするのか説明できるので勉強になりました。

 

Bebeも気に入ってくれて、何度も何度も絵本のページをめくっていました。

 

 

好きな物を絵本で見て、それをまた実際に外で見たら、きっともっと知るということが面白くなるのかな、と思っています。

 

車やトラックが大好き!特にゴミ収集車が好きなお子さんには、お勧めの絵本です☆

 

 

 

ちなみに、もう一つこのシリーズでBebeのお気に入りなのが、こちら↓

 

Peep Inside Night-Time

 

こちらの絵本は、夜みんなが寝静まったら、町全体も本当にみんな寝てしまっているの?という疑問に対しての絵本です。

 

夜でも様々なところで働いている人たちや動いているものを、仕掛け絵本でめくりながら見つけていくことができます。

 

この絵本にも夜間働く工事現場の人たちが描かれており…、そうです!トラックがあるのでそこに一点集中です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般子育て日記カナダ海外生活読み聞かせ絵本

最近のお気に入り、子育ての大切さについて考えさせられる育児書

  • 2021.09.30 Thursday
  • 04:10

 

お久しぶりです!

9月ももうすぐ終わりですが、秋といえば”読書の秋”!

 

肌寒くなって日も短くなってくると、温かい飲み物を傍らに本を読んで過ごす時間が、なおさら楽しみになってきます。

 

今回は少し前から読み始めている育児書についてです!

 

 

昨年発売されたその本はこちら↓↓

 

 

 

シリコンバレー式 世界一の子育て

 

 

シリコンバレーにて、日英のバイリンガル幼稚園を経営している中内玲子先生。Youtubeでも子育てについて発信されているのですが、とても穏やかで思いやりのありそうな方です。

 

玲子先生は日英中のトリリンガル。3人いるお子様たちもトリリンガルとして育てているようです。

 

うちも現在4ヵ国語にて子育て中なので、実際に海外でこうやって育て上げている方のお話を知ることはとても興味深いし、参考になります。

 

そして、さすがシリコンバレーで幼稚園を経営している方!

 

内容が、とてもインターナショナルな考え方で、なるほど!と思うところがたくさんあります。

 

データや事実、経験に基づいて書かれているので、すーっと納得してしまいます。

 

色々な角度から子どもの才能を開花できるように親がしておくべきことが書かれているこの本。

 

お勧めなので、ぜひ興味のある方は調べてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活子育て日記

 

オバマ元大統領の新刊本 "A Promised Land":読み始めてみての感想

  • 2020.12.08 Tuesday
  • 13:52

 

先日お話した、アマゾンでオーダーしたオバマ元大統領の新刊本が届きました!!待ってたぞ(笑)

 

 

 

A Promised Land (English Edition)

 

 

しかし、ハードカバーなのはもちろん知っていたのですが、実物を見ていなかったので予想外にしっかりした本に最初から圧倒…。

 

本の重みが内容の重みを物語るかのように、手の上にずしんと乗っかってきました。

 

 

そして少しだけですが、読み始めてみての感想!

 

まず第一に、買って良かった!!第一印象の掴みはOK!!

 

 

ホワイトハウスの話はもちろんのことですが、最初の出だしはオバマさん(と、呼ばせていただきます)の家族構成や出生、学校時代のお話。

 

今までシングルマザーで育ったということは知っていたのですが、その芯が強いと言われるお母様とのエピソードもあり興味深いです。

 

その中でオバマさんがいじめグループに入っていることをお母様が知り、その後言われた言葉などは、今ちょうど初めて育児を始めた私にとっては参考になり、良い気付きを与えてくれています。(別に子供を政治家にしたいとかでは全くないですよ(笑))

 

 

そして読み進めていくと、オバマさんが話しかけてくれているような感覚におちいります。

 

文章構成って大切ですよね。

 

 

去年読んでいたeBayで成功した人の本 (GIRLBOSS (English Edition)) は、良く言えばフレンドリー、悪く言えば荒っぽい書き方で書かれていたので、私の好きなタイプではなく途中で飽きてしまって読み終わっていません…(苦笑)

 

あ、でも内容もそこまで難しくない上に堅苦しくないので、気楽に読むには読みやすい本だとは思います!

 

 

なので今回の本は様々な表現が出てきますが、アメリカという国の代表をしていた人の言葉の重みを親しみやすく感じさせてくれています。

 

昨年のディプロマ卒業以来初めて、辞書を片手に読んでいます。

 

最近Bebeと二人の時は日本語オンリーの生活なので、久しぶりにきちっとした英語に触れるいい機会でもあるのかな。

 

まだまだ最初の方なので、これからがまた楽しみです!

 

読書は頭と心への食糧ですよね。最近ある意味枯渇していたから、一人楽しんでいます☆

 

 

*日本語版(上下巻)が来年2月に発売されるそうです↓↓

約束の地 大統領回顧録 1 上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活カナダ

 

 

 

 

オバマ元大統領の新刊本 "A Promised Land"

  • 2020.11.29 Sunday
  • 12:31

 

オバマ元大統領がホワイトハウス時代のことを書いた新刊本 "A Promised Land" が、先日発売になりました。

 

発売前から話題のこの本、発売後は既にベストセラーとなってさらに話題となっています。

 

<アマゾンで確認→ https://amzn.to/36lZGFr

 

個人的にアメリカがすごく好きとか、ホワイトハウスに興味があるわけではないのですが、この本はなぜかとても惹かれるものがあります。

 

 

オバマ元大統領に関心を持ち出したのは、実はつい最近のこと。

 

少し前から夫人のミシェル・オバマさんのポッドキャストを聴くようになって、その聡明な人柄と毎回変わるゲストの方と交わす話題の展開の速さの虜となりました。(もし興味のある方、聴いてみてください!面白いと思いますよ☆ https://open.spotify.com/show/71mvGXupfKcmO6jlmOJQTP

 

 

アルクのキャンペーン・おすすめ情報はこちら

 

 

その初回ゲストとして参加していたオバマ大統領との会話をきっかけにして、関心を抱くようになりました。

 

魅力的な女性は今までにもいましたが、ミシェル・オバマさんは特にその聡明さと向上心、そしてユーモアのある会話展開は群を抜いていると思います。

 

ポッドキャストってこんなに面白かったんだ、と改めて実感。

 

 

そのミシェル・オバマさんの選んだ男性、彼もまた聡明でユーモア満載、アメリカの元大統領として8年その役職をこなした人の話を聞いてみたい。

 

そう思って、アマゾンのショッピングカートに入れたが良いが…、読めるのか!?というのが最初の不安。

 

いつまでたっても慣れない育児、ここにきて疲労がたまってきて、なかなか本なんて読んでいる時間が持てないのに。。。

 

 

ここ数日、毎日Bebeを寝かしつけてからショッピングカートを開いては確認し、また閉じてを繰り返していたのですが、先ほどついに購入しました!!

 

すぐに読めるか分からないけれども、この長い冬のお供に、コロナで外出自粛中のお供になれば良いなと思っています。

 

一週間ほどで届くようなので、楽しみです!!

 

早く来ないかなー☆

 

久しぶりに読書熱発熱です!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活カナダ

 

読書の秋・マーケットプレイスで気になっていた話題の本をGet!!

  • 2019.09.29 Sunday
  • 00:16

 

久しぶりに本を読んでみようと、マーケットプレイスのページを覗いていたら、前から気になっていた本を発見!

 

たまたまその方が他にもたくさん本を出店していたので見てみると、もう一冊何だか面白そうな本も発見。

 

ピックアップはダウンタウンでとのことだったので連絡すると、二冊ともまだあるから明日渡せるとのこと。

 

早速受け取り場所を聞くと…

 

 

なんと私が働いているビルと同じ!?すっごい偶然…

 

モントリオールって狭いですよねぇ(笑)

 

私の職場も同じビルだから、いつでもOKと返すと、"No way!!! Omg... lol"

 

と返って来ました。

 

こんな簡単な引き渡しって、初めてかも(笑)

 

 

 

「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

 

 

 

そして、肝心の本!

 

一つ目は "ROOM"。

 

実際にあった凶悪誘拐監禁事件が元になっているようで、映画にもなった作品です。

外の世界を知らず、一つの部屋で過ごす母親と息子のお話。

 

映画もまだ見ていないので、どんな内容なのかゆっくり読んでみようかと思います。

 

 

そして、もう一冊は "#GIRLBOSS"

 

こちらは原作者の事実に基づいた成功談みたいなものですが、netflix でもシリーズ化されている人気のお話のようです。

 

知らなかった…(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ陽が沈むのも早くなってきたモントリオール。

 

この秋の夜長のお供、しばらくはこの二冊になりそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

今日のストレスを残すなワタシ!秘密のバスタイム

 

 

 

 

海外渡航者のバイブル!?一時帰国中に見つけた懐かしい本☆

  • 2017.11.27 Monday
  • 22:26

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

 

 

時間が経つと共に忘れてしまっていたけれども、ふと部屋の片づけをしている時に見つけた本が、実は自分の人生を変えるきっかけとなった本だった。そんな経験ありませんか?

 

前回の一時帰国中にも部屋の片付けの一環として本の整理もしていたのですが、何故か素通りしてしまっていたこの本。

 

 

高橋歩さんの "LOVE&FREE - 世界の路上に落ちていた言葉" 。

 

 

 

 

高橋歩さんと言ったら、世界一周旅行をした方で有名ですよね。

その中でも写真集と高橋歩さんの言葉が書かれたこの本は、私がオーストラリアに語学留学していた時代、15年以上前に出たものです。

 

その頃は大学を卒業したばかりで、これから世界を旅するぞー!と意気込んでいた頃でした。その時に出会ったこの本は、私に世界を見ると言うこと、価値観の違い、その違いを受け入れると言うことに気付かせてくれた本だったと思います。

 

ちょうど世界一周旅行、バックパックでの旅行が流行り始めた頃かな?

出会った旅人の中でも、この本は旅人のバイブルだよね!と話している人たちもいました。

 

 

実際に現地に行って撮った写真と、その環境下で感じた時に書いた言葉達にはとても説得力があります。

そして、私も自分の目でそれらを見て感じてみたい。そう思えるような内容でした。

 

 

今回の一時帰国では何故かこの本をまた読み返したくなり、モントリオールに持って帰ろうと思っています。

 

初心に帰り、もう一度自分が海外に出たいなと思った意気込みを思い出して、来年からの学校生活に臨んで行きたいなと持っています。

こういう自伝的な写真集や言葉、放浪記には結構影響を受けやすいので…(笑)

 

まあ、モチベーションが良い方向で上がっていくなら、良い事ですよね!

 

 

ちなみにもう一冊、題名に共感して購入した本。

この本も、やっぱり今旅に出たい!!そう思わせてくれた一冊でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

テーマ:旅写真一人旅のススメ海外旅行 総合海外生活海外一人旅海外移住したい!

 

 

そろそろ結婚したいかも…、そう思い始めた時に出逢った本

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 20:53

 

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

 

 

日本に帰国する度にひしひしと伝わってくる重圧感。

 

“結婚しないの?”

 

・・・しないとダメ・・・・・?

 

 

海外で暮らしていると結婚していないことを問題視される機会が少ないのに、何故か日本に帰ってくるとそれがとても重要なことの様に感じる。きっとこれは私だけではないですよね。

 

結婚していないって、なんなんだろう。人として未完成?人として何か不足している?子供がいないとそんなに心配?

何で?

 

そういう肩身の狭い感覚になる日本滞在。ここ何年かそれをとても痛感しています。

結婚、結婚と言われるけれども、結婚しても離婚している人たちもいれば、予定通りに赤ちゃんが授からず不妊治療に取り組んでいる人たちもいます。同じ“結婚”でも、その中身は多種多様。

 

そう考えると、結婚するしないはそれこそ十人十色で、相手とどうやって生きていくかの方が重要なのではないか?そう思えてしまいます。

 

 

とは言っても、周りに“結婚”という響きが頻繁に出てくると、“うーん、一度くらいは試してみても良いのかなぁ”。こんな気持ちに感化されてきちゃう結婚パワー☆笑

 

 

そんな時、ちょうど海外勤務をしている友人が同時期に日本へ帰国してたので、久しぶりの再会後に二人でフラッと本屋に立ち寄った時のこと。

 

 

未だにシングルの私達に何かメッセージを伝えるかのように、今の私達にピッタリな素敵な本に出会いました☆

 

それは、坂之上洋子さんの 書いた “結婚のずっと前”。

 

 

 

 

まず一番に気に入ったのが、表紙の写真。お洒落だし、女心がくすぐられる様な素敵な表紙。

 

そして、やんわりな表現ながらもポイントをしっかりついた坂之上さんの言葉一つ一つが、結婚しても良いのかなと思い始めた私達の心にストレートに刺さってきました。

 

 

結婚したくないわけでもなく、結婚したいわけでもない。でもやっぱり誰かと一緒に幸せになりたいし、でもだからといって今の自分達を不幸せだとは思っていない。それが今の私達なんだと思います。

 

 

それぞれに相手が居ないわけでもない私達二人。それでも、この人ではないんだろうなと思いながら一緒にいることって、本当に出会うべき人と出会うチャンス自体を自分で逃してしまっている。分かってはいても、こうやって本で言葉で読むとまた説得力が増しますよね。

 

 

今回日本に帰ってきてこの本に出会って、少し本気で結婚したいな、そう思えるようになって来ました。

興味のある方、私達と似たような思いを感じている方にこの本はとってもお勧めです。

 

 

モントリオールに戻ってからもこの気持ちを持ち続けるのかどうかは分かりませんが、取り合えず出会うべき人と出会えるように行動していきたいなと思っています☆

 

“だいじょうぶ、ちゃんと幸せになれる” はずだから!

 

 

*姉妹版はこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:海外生活国際恋愛恋の話オススメの本本の紹介自分が読んだ本恋愛/結婚結婚アラフォー婚活

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM