モントリオール大学院生活:学生主催のカンファレンス無事終了!!

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 17:45

【iマイクロパッチ】

 

 

足掛け4か月…

私の所属している大学院のビジネスクラブで主催されたカンファレンスが、ようやく幕を閉じました!

 

久々の解放感!!!嬉しい!!

 

昨年から企業スポンサーを探したり、会場との値段交渉だったりカンファレンスのスピーカーに連絡を取ったりと色々とやることがたくさん。一からカンファレンスを主催するって、こんなにも大変なことなんだって改めて思いました。

 

 

今回のテーマは女性の社会進出に向けて。

女性がキャリアを築いて行く時に対峙する壁だったり、男性同僚との相互理解だったりと、各業界のプロフェッショナルや起業家たちを招いてのパネルディスカッション、そしてスピードメンタリングを行いました。

 

私は自分の担当柄、ほぼレセプションでスポンサーとのやり取りを行っていたのですが、それでもネットワーキングの時間はたくさんありました☆

 

 

今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】

 

 

アラフォーになって大学院に通い始めて、成績はまぁ、まぁ…と言うところですが、それ以外での活動ではとても有意義な時間が過ごせているかと思います。確実に自分の糧にはなっているなって。

 

 

時間とお金はどんどん減っていくけれども、これは今後への自己投資と思っています。ここモントリオールに来て、今まで以上に色々な人と接する機会が増えてきたように思います。

特に、ここJohn Molson School of Businessに通い始めてからは、期待していた以上にネットワークが広がっています。

 

 

今学期もあと少し。

私たちのビジネスクラブの一大行事が終わったので、これからは少し勉強に集中します!いや、No choiceです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから8年。

  • 2019.03.14 Thursday
  • 12:03

テーマ:海外留学海外生活日記・一般モントリオール大好き!カナダ経営

 

 

LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!

 

 

 

お久しぶりです!今年ももうすでに3月。

つい数日前の3月11日は、東日本大震災の起こった日でした。あれから8年。被災者の方々が穏やかな生活を送られていますことを願っています。

 

 

あの日の朝、今でもはっきりと覚えています。

2010年秋にカナダに来ていたので、大地震の時にはカナディアン・ロッキーのレイク・ルイーズにいました。

 

朝、職場のホテルに行ったら、フロントデスクのスタッフから日本大丈夫か?と。

 

朝起きたばかりだったので何のことかわからなかった私は、大地震の話しを聞いて驚愕しました。

仕事を終えて家に戻ってテレビをつけると、日本の津波の映像ばかり…。あの時のショックは今でも鮮明に覚えています。

 

 

日本が大変な時に自分はカナダにいて何をしているのだろう、という無力感を感じたりと複雑な思いを抱えながらその後数日間はテレビにしがみついてニュースを観ていました。

 

 

あれから8年。

 

まだまだ終わったわけではないと思いますが、復興への取り組みや地域の援助など日本の底力の強さを目の当たりにしてきた気がします。

 

 

毎日世界中のどこかで何かが起きている現実。

 

過去の大災害、そしてそこから復興しようと頑張った人たちの努力を忘れてしまわないように、毎年立ち止まって振り返ることも、前に進むために大切なのかなと思いました。8年か…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験の後の解放感

  • 2019.02.20 Wednesday
  • 15:21

テーマ:海外生活モントリオール大好き!カナダ日記・一般経営海外留学

 

 

 

スタディング 簿記講座

 

 

 

2月中旬…恒例の中間試験が終わりました!

 

いやー、今回はしんどかった…。って、いつもそう言っている気がしますが、今回はプレッシャーが半端なかった…。

 

今期選択しているのは、Corporate Finance(企業金融理論)と、Strategic Management(経営戦略)の2科目。

ちなみに、今ちょっとネットでCorporate Financeを日本語で見てみたのですが、難しい…。漢字が多いと難解に感じるのは私だけでしょうか?

 

その、ファイナンスの試験。テキストを読んでもなかなか理解ができなく、本当に頭痛を感じて頭痛薬を飲んで勉強しないといけないくらい、なんとなく理論が分かってくるまで悪戦苦闘していました。悪知恵じゃなくて本当に頭を使うってこういうことなんだな、と。

 

ちょうど一年前に会計学のクラスを取った時と同じくらい、電卓とのにらめっこ。試験前日は頭が混乱し過ぎて計算が何度やっても合わない…。公式はあっているのに、面白いくらいに合わない。。。

 

 

それでも試験が終わってみると、なんとなくだけどファイナンスの形態が分かってきたような気がします。

 

試験勉強中はそれこそ雲の中を歩いているような気がしていましたが、今はなんとなくボーっとだけど雲の出口が見えてきた感じ。

 

 

今回の試験はClosed book、通常ではテキスト等の持ち込みが禁止されているのですが、A4サイズの紙の一面にだけ公式を書いて持ち込みOkだったのでラッキー♫ 

 

試験中にインストラクターが一人一人の所に回ってきて、公式以外のものが書かれていないか、裏面は白紙のままかなどを確認しサインをしていました。

 

 

経営戦略のクラスでは、今回は試験ではなくケーススタディの課題提出。こちらも何から手を付けて良いものやらと考え込んでいましたが、終わってみると何となく少しまた雲の形が見えてきた気がします。

 

 

試験勉強中はプレッシャーもあって、ここで滑ったら取り戻すのが大変なんだよなー、と言う不安もありましたが、とりあえず中間試験は無事に終えることができました。

 

今は試験後のこの解放感がたまらない!!頑張ったアラフォーの頭を、後半戦に向けてちょっと休めまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォーで学生をすると…

  • 2019.02.13 Wednesday
  • 13:31

テーマ:海外生活モントリオール大好き!カナダ日記・一般海外留学経営

 

 

大学院生活も二年目に突入!

今はMidterm Exam期間の真っただ中です。

 

そして今回のテーマである、アラフォーで学生をすると…

 

…キツイ。

 

やっぱり、大学受験をしていた頃とは体力が雲泥の差!徹夜で試験勉強(学生中の試験はほぼ一夜漬けだったか??苦笑)していたあの頃と同じような感覚でいると、確実にバテます。。。現実厳しい!!!(笑)

 

ただ、気力は前よりもある気がする。何たって、やらされている感は前ほどない。今は自分で選んで学生をやっているので、自己投資の感覚で勉強しています。

 

それでも、運動しているわけではないのに、やっぱり疲れる。20代の頃とはやはり違うな、と最近よく実感しています。

 

私の試験は二科目とも来週。モーツァルトを聴きながら(記憶力に良いというので、これを聴いてテンション上げてます!)取り組むぞー!!

 

社会人留学している方、身体資本で頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  にほんブログ村  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

 

 

モントリオール大学院生活、折り返し地点で感じること

  • 2018.11.18 Sunday
  • 07:10

テーマ:日記・一般海外留学海外生活カナダ経営

 

 

カタール航空は世界150以上の都市へ就航!

 

 

雪が積もったモントリオール。冬が本格的にやってきました!

 

 

モントリオール 冬 雪 Montreal Winter

 

 

そんな中、先週2回目のMidterm Examsが終わりました。全てのクラスではないのですが、今回は3クラスのうち2クラスがFinal Examsの前に、Midterm の試験が2回あります。

 

要は、中間試験が2回。大きく二つに分けると範囲が多くなるので、全部を三等分して全三回に分けて試験が行われます。ただし、最終試験の試験範囲は最初から最後までの全て。クラスによっては後半の2回目の試験意向を重点にする場合もあるようです。

 

クラスのGrade(成績)は中間試験が2回ある場合、各中間試験が25%ずつ、最終試験が50%の割合で判定されることが多いと思います。その他に課題などがある場合は、それも成績判定の評価対象になるので、割合が変わってきます。

 

今回受けたエコノミクス(経済学)のクラスとダータアナリティクス(統計学)のクラスでは、中間試験が25%ずつの評価対象です。

 

 

この2回目の中間試験を終え、私のプログラム全体で見ても折り返し地点を過ぎました。あと半分。

 

 

最先端の学習方式【ロゼッタストーン・ラーニングセンター】

 

 

ここまでで気付いたこと。

 

 

当然、勉強してディプロマ取得を目指しているのですが、大学院で学んでいることは学歴取得以上に深いものだと実感。

 

 

ただ勉強して試験をパスするだけでなく、その過程で学ぶことの方がはるかに今後の人生に役立つのではないか、ソーシャルスキルで未熟な部分が自分でもよく見えてくるような気がしています。

 

 

最近よく必要と言われているEI(Emotional Inteligence)。IQよりもこのEIが実践的な社会では必要だと言われています。

 

クラスでもそうですが、この考えが徹底している。

 

どんな状況においても、自分の感情をコントロールして的確な判断を下す。

 

 

これはどのクラスを取っていても、共通の認識のようです。そして、それが出来ている人が、結構いるんです。

そういう人とは話しているだけで、とても勉強になります。

 

 

課外活動として、今期から私の通うビジネススクールでのクラブ活動にも参加しています。日本で言うと大学のサークルの様なものなので、NPO団体とは言っても、当然ボランティア。

 

それでも、やろうと思えばやることはたくさんあります。

 

私たちのクラブでは、ビジネススクールの大学院生を中心として(主にMBA生徒)イベントを開催したり、ワークショップを開いたり、毎年恒例のカンファレンスを開催したりと、幅広く活動しています。

 

 

その中で学ぶこともたくさんあります。海外生活をしているので、当然多国籍な環境で仕事をするのは日常のことなのですが、それでもこの大学院生活で改めて気付くことの多さに、アラフォーになってでも学校に入りなおして良かったなと実感しています。

 

 

日々新しいことを学ぶことの大切さ、向上心を持って生活すること、達成感を味わうこと、仲間と一緒に協力すること、相手を尊重しつつ自己主張もしていくことの必要性など、クラスの中だけでは得られない経験をたくさん得ているような気がします。

 

 

働いた経験があるからこそ、今までの自分の経験を振り返って見ることが出来たり、自分の専門外のことを発見していく楽しさ。

久しぶりに頭使ってるなー、と思います。(笑)

 

 

ただ、ここにきて一番思うこと。

 

 

もっとちゃんと英語の勉強をしておけば良かった。

 

 

何だかんだでいつも来てしまっていた自分。学校に入れたのも運よく入れてしまったのですが、やはり英語力だけは大学院生活をしながらつけていくのは大変です。と言うか、英語の勉強をしている時間がない…。

 

とにかく読んで読んで理解していかないといけないのですが、私の苦手な論文形式の試験では、やはり英語力が足を引っ張って授業内容の理解に時間がかかるということにつながっているのだと思います。

 

 

特に今回の統計学の授業では、理解できれば分かるのに、意味を逆にとって間違ったり…

 

大学院生活は足りない部分を補うために、そして自分を磨いて成長するための良い試練の場だと思って、後半戦も頑張っていきたいと思います。

 

 

今から大学院を目指している方々、英語の基礎力だけはあるに越したことありません。

入ってから英文法をやり直す時間なんてほぼないので、できるだけその前に英語環境にとことん慣れておくことをお勧めします!!

その分、求めれば求めた分だけちゃんと返ってくるので☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

海外ブログ

潤うコスメ

↓ブログランキング↓

ビジネス英会話【GABA】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    りりん (11/22)
  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    K (11/21)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM