-20℃の夜にオススメのスペシャル・ホットチョコレート☆

  • 2017.12.31 Sunday
  • 11:01

 

 

今年のも残すところあと1日ですね!

 

カナダ2017年の最後の週は、寒波が押し寄せてきて半端ないくらいに寒い日々が続いています。

シーズンで数回はあるのは普通だと思われる、気温が "-20℃" をグッと下回る極寒の日。

それが今年は連日続いているので、ニュースでも毎日取り上げられています。

首都オタワで150周年最後を祝う予定だった年末のイベントも、この気温低下により急遽中止になったとの事・・・。

 

寒い国の人たちだったら慣れてそうなのに!?と思うかも知れませんが、本当に寒いんです(苦笑)。

もともと寒いのが苦手な私。この寒い日に限って予定を入れてしまい外を歩く羽目になったのですが、10分が限界。

それ以上歩いていると、顔も痛くなってくるし、もう愚痴しか出てきません(笑)。

 

 

 

 

 

 

そんな寒い日が続いている夜に身体を温めたいなと思って思い浮かんだのが、“ホットチョコレート”!!

 

アイリッシュ・コーヒーやモンテ・クリストが大好きなので作ろうかと思ったのですが、さすがに夜も11時になって家でコーヒー飲んだら寝られない。。なので、ホットチョコレートにウィスキーを入れたらどうだろう??と思って見つけたのがこのサイト!

 

Hot Chocolate and Whiskey? Yes, Please! Hot Cocoa & Kilbeggan ...

http://https://www.thekitchn.com/a-recipe-for-hot-chocolate-and-whiskey-yes-please-hot-cocoa-kilbeggan-whiskey-the-10-minute-happy-ho-180132?utm_source=Facebook&utm_medium=mobile&utm_campaign=StickyNav

 

 

ホットチョコレートとウィスキー?Yes, Please!!! って、まさに今の自分だし(笑)。

 

レシピを見てみると、これにシナモンも足すとの事。うーん、あるじゃないですか、シナモンも☆

しかもウィスキーは先日日本から持ってきた日本のウィスキー!これは絶対美味しいぞ!!

 

 

こちらが今回使った材料たち↓↓

 

 

 

 

さっそく作っていただくと、身体がほわ〜っと温かくなってきて、シナモンとウィスキーの香りがとてもリラックスさせてくれました。マグカップにショット一杯弱のウィスキーと、少し入れすぎた感がありますが、温まってベッドにすぐ入りたかったので晩酌ということにしておきましょう☆

 

-20℃ まではいかなくっても、このドリンクレシピはこの冬大活躍しそうです!

 

写真にあるように今あるホットチョコレートは18回分なので、このうちの何回がウィスキー入りになるのだろうか…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

カナダでベルーガ(シロイルカ)に会いに行こう!!後編

  • 2017.08.04 Friday
  • 23:13

 

 

WritingとSpeakingを両方学びたいならベストティーチャー(Best Teacher)

 

 

 

シロイルカに会うためのぶらり一人旅、後編です!!

 

前回はホエールウォッチングのボートでの体験をお話ししましたが、今回はセーリングボートと、泊まったホステルのお話しを少し☆

 

Tadoussacで泊まった、町で唯一のホステル。かなりのヒッピームードが漂っていて、キャンプしながら旅をしている人や、楽器を持って演奏しながら移動している人、はたまた家族連れや一般の旅行者まで、十人十色のトラベラーが集まっている場所。

 

それが、ここの魅力なのではないでしょうか。

 

最初に着いた時は、パーティホステル!?そう思ってしまうような雰囲気だったのですが、すぐにその不思議な空間に馴染んでしまいます。各部屋のドアには鍵がなく、“信頼”関係で成り立っている宿。

 

最初は抵抗あるかもしれませんが、皆同じ条件下なので逆に安心かもしれません。

 

詳細はこちら↓↓

AUBERGE de JEUNESSE / YOUTH HOSTEL, TADOUSSAC

http://www.ajtadou.com/

 

 

 

このホステルでツアーの予約を担当している人からお勧めされたのが、セーリング。

 

リラックスして気持ち良いよ!と言われ、ベルーガやクジラを見るチャンスが増えるのだったら・・・そう思って挑戦することにしました!

 

 

tadoussac カナダ 海外旅行

 

 

セーリングボートは木造で、デッキで働いている人たちは甲板の下にある部屋に実際に住んでいるそうです。

皆明るくて、この生活が大好き!!そういう気持ちがまっすぐに伝わってきました。

 

 

 

ピースボート地球一周の船旅 全国100箇所以上で無料の説明会も開催
無料の資料請求はこちらから

 

 

 

この船はもともとあった船を、現在のオーナーがノスタルジックな雰囲気に作りなおしたとの事。

オーナーの少年のような夢や希望が現れるかのように、ちゃーんと海賊マークの旗も風になびいていました☆

 

そして、いざ航海へ出発!!!

 

 

 

鏡の様に穏やかな海だったので、もちろん風も強くありません。なのでゆーっくりと進んで行きました。

 

やっぱり海の上は落ち着くなーと思っていた矢先・・・

 

なんとベルーガの群れがすぐ近くに泳いでいるじゃないですか!!!

 

 

海外旅行 海外生活 一人旅

 

 

みんな興奮して一斉にカメラの準備。

 

少し離れた所で泳いでいるベルーガ達に見とれていたら、なんと数頭がボートのすぐ横まで来て私達に会いに来てくれました☆

 

シロイルカ ベルーガ 

 

 

船乗りの人たち曰く、セーリングの船は静かに進むから、ベルーガも興味を示して近寄ってくることがあるとのこと。

それにしても一回ではなく何度もベルーガたちがこっちに来ては私達を覗き込んで泳いでいく。。なんて素敵な瞬間!!!

 

ホエールウォッチング

 

 

こんなに近くでずっと会いたかったベルーガに遭遇できるなんて、8時間掛けて来たかいある!!

 

野生動物だからこそ、いつ会えるかは分からない。だからこそ、出会えた時の感動はさらに大きくなりますよね。

乗船していた子供も、嬉しそうに眺めていました☆

 

 

 

 

そして、ベルーガとクジラとの出会いで大満足の後は、海岸沿いでサンセット観賞☆

 

 

サンセット 夕日 夕焼け

 

 

日が落ちてオレンジ色のグラデーションに移り変わっていく空の色と、反対側できれいなピンク色の空。

 

 

海 ビーチ サンセット観賞

 

 

なんて落ち着く場所なんだろう。。きれいな夜景を見に行くのも良いけれども、こういう自然を満喫する時間はプライスレスですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:海外生活一人旅のススメお勧めスポット好きな時間マルチリンガルカナダ海外旅行 総合海外移住旅行ぶらり旅ケベック州

 

 

カナダでベルーガ(シロイルカ)に会いに行こう!!前編

  • 2017.08.03 Thursday
  • 05:24

 

 

アウトドア用品【L-Breath】

 

 

 

久しぶりの投稿です!!

私の住んでいるモントリオールも、上着がなくても全然大丈夫なくらい暑い日が出てくるようになりました。8月に入って、夏真っ只中!!街中は毎日の様にイベントが開かれていて、飽きることがありません。

 

そんな中、先日仕事を数日休んでぶらり一人旅をしてきました!!

 

行き先は、Tadoussac(タドゥサック)という、ケベックシティからまたさらに北へ向かったところにある小さな町。

 

 

 

 

モントリオールからOrléans Express(オルレアン エクスプレス)というバスに乗って、ケベックシティで乗り換えて約8時間。

https://www.orleansexpress.com/en/

 

ライドシェアでもいけますが、なかなか小さな町なので、タイミングの合う車が居なくて断念。バスでのんびりと揺られてきました☆

 

この町がなぜ有名かというと・・・ベルーガ(シロイルカ)に会えるから!!!

 

 

 

 

カナダに来る前からずっとずっと行きたかった場所。

 

なかなかその機会が訪れず、今回ようやく念願のベルーガウォッチングに挑戦して来ました!!

 

 

 

 

結果は・・・

 

感動・最高・大満足!!!!!

 

 

ツアー前日は雲行きが怪しくて風も出ていたので、ボートが揺れるだろうなと心配していたのですが、当日は朝から快晴!!

今回は二泊三日という少ない期間で確実にベルーガに会いたかったので、奮発して午前中にホエールウォッチング、午後にセーリングボートに乗ることにしました。

 

朝からテンション上がりまくりの私は、フランス語が理解できないことなんて気にしませんん(笑)。

 

*Tadoussacはケベック州にあるので、全てがフランス語です。この日も二回のツアーとも、フランス語を話さないのは私だけでした。(最近フランス語の勉強お休み中なので・・・)

 

 

午前中のツアーでは、ミンククジラに遭遇!!

 

 

 

このミンククジラもここではかなりの確立で見ることができます。ビーチからでも海岸沿いからでも、実はホエールウォッチングは可能なのです。

 

 

そして、遠くにベルーガも見ることができました☆

青い海に白い背中が映えて、海が穏やかならば遠くからでも簡単に見つけることが出来ます。

 

 

 

 

ツアーの後半戦はフィヨルド観光へ。ここではアザラシにたくさん出会うことができました。

 

 

 

 

 

野性動物がこんなに身近に見れる場所が、ここケベック州にあるなんてとっても嬉しい発見でした☆

 

 

午後のセーリングのお話は、また後編で!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

テーマ:カナダ好きな時間イルカお勧めスポットぶらり旅旅写真海外一人旅海外生活ケベック州

 

 

モントリオール情報:オールドポート(旧市街)散策☆

  • 2017.06.19 Monday
  • 10:22

 

ユナイテッドアローズ公式通販【グリ─ンレーベル リラクシング】

 

 

 

 

歩きながら街中を散策するのって、癒しの時間ではないですか?

 

私にとってはストレス発散とエネルギーチャージが出来る一石二鳥のアクティビティです!

 

今回はモントリオール旧市街にある、オールドポートの川岸を散策して来ました!

 

 

 

 

この日はお天気も良くて、初夏を感じさせるような雲がたくさん☆ 広い空にふわっふわっと浮かぶ雲を見るのって、気持ち良いですよねー!

 

 

 

向かいの小さい島にあるドーム型のバイオドームの建物とモニュメント。特徴的な建物ですよねー!!

バイオドームにはずっと行きたいと思っているのですが、まだ実現していません・・・(笑)

 

この夏終る前までには、絶対に行ってみたいなとおもっています☆

 

そして、前回ご紹介したシルク・ドゥ・ソレイユの建物。写真は後ろ側から撮った景色です。

 

良く見れば、青と白の色が空と雲の色と同じじゃない!? 余計に映えますよね!

 

 

 

そして、そのまま川沿いを歩いていくと、また少し違った雰囲気になりました。

大きな時計台と橋がなんとも言えずロマンティック☆

 

こんな所でデートしたいですよね、のんびりと。(笑)

 

 

 

さらに進んでいくと、なんとなんと・・・え、これってビーチ!?!?

 

なんとも可愛らしい、ビーチとは全く呼べないようなビーチに辿り着きました(笑)

 

青いパラソルがグラデーションになっていて思わず笑ってしまうような、ちょっとしたハッピーな気分にさせてくれる光景でした。

 

この日は誰も居なかったビーチでしたが、日によっては日光浴をしている人たちも結構居るようです。

夏が近づいてきますねー☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

 

 

 

 

テーマ:海外生活街の散策一人旅のススメ海外旅行 総合旅写真カナダケベック州お勧めスポットおでかけ・散歩モントリオール大好き!

 

多国籍な街 モントリオール

  • 2017.04.30 Sunday
  • 00:30

 

 

 

モントリオールで生活していて感じること。なんと言っても、多国籍!!

 

移民の多いカナダでは当然のことなのだろうけど、フランス語圏であるケベック州にあるこの街には、当然の如くフランス語圏からの移住者も多い!

 

 

フランス領だったハイチとか、アフリカからの人たちや、中東の人たちも多いとても国際色豊かな街です。

 

その反面、英語圏からの移住者は少ないかなとも感じました。いくらバイリンガルと言っても、ここはケベック州。フランス語が話せないと、やはり職探しには多少の制限が出てきてしまうのが実情。。

 

 

そういう私もフランス語が話せないので(現在勉強中!!)、最初は英語だけでも比較的融通の利くキッチンの仕事から入りました。幸か不幸かほとんどの同僚がラテン系。。

 

なので、スペイン語が飛び交っていましたが(フランス語の勉強はどこへ?!笑)。

 

当然フランス語はペラペラのフレンドリーな同僚達は、私のためだけに第3言語の英語を使ってくれていました。感謝感謝☆

 

こんな多種多様なモントリオール。2ヶ国語話せるのは普通で、3ヶ国語、4ヶ国語話せる人も結構います。

 

育ってきた環境にもよるのだろうけど、言葉が話せるって本当に世界が広がる!!

モチベーションあげて、フランス語も勉強します!(自分への宣言・・・笑)

 

 

 

 

 

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

 

 

           

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

世界各国に無料配送【SSENSE】

英語学習の新定番!

↓Blog Ranking↓

資格取得のeラーニング

こちらでは英語ブログや海外大学院生活について、もっと詳しく書いています↓↓

selected entries

categories

archives

recent comment

  • モントリオールの住宅事情・今年の引っ越しは激戦か!?−2
    りりん (04/26)
  • モントリオールの住宅事情・今年の引っ越しは激戦か!?−2
    Kimie O (04/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM