PRカード更新申請後の現在の状況

  • 2020.08.26 Wednesday
  • 03:28

 

少し前に書いた ”コロナの影響はPRカードの更新にまで…” のアップデートです!!

 

5年ごとに更新のPRカード。

 

今年が更新だったので、余裕をもって申請しようと半年以上も前に申請書類を提出したのですが、ちょうどコロナの時期と重なってしまい届かず…。

 

3月末に申請書類を提出し、まだかまだかと受け取り確認のメールを待っていたのですが、昨日ようやく移民局から申請書類を受け取った旨のメールが届きました!!

 

やっと届いたーーー!!

 

 

郵便が届くまでの期間が約5か月ってどういうこと!?(笑)

 

カナダポストが大幅人員削減していたのか、作業自体がストップしていたのか…、なにはともあれ一安心です。

 

 

 

 

 

 

 

そして肝心の Processing Time。

 

今日現在で、160日。

 

Processing Time は、移民局が受け取ってからの時間なので、私の場合は昨日から160日かかる予定。

 

 

えっ、またさらに5ヵ月待ち!?マジかーーー。

 

それでも、一時期約280日かかっていたことを考えると、160日だったら100日以上短縮されているんですよね。

 

ちなみに、申請時は28日だったことを考えるとまだまだ通常のペースには戻っていないんだなと実感しますが、少しずつでも早くなってくれれば良いなと期待しています。

 

とりあえず、ちゃんと届いていて良かった。。

 

 

移民局関係の書類を提出して返事待ちの方、一緒に気長に待ちましょうね!

 

配達も移民局もちゃんと動いているようなので(笑)

 

 

 

 

 

 

POCKETALK(ポケトーク)

 

 

テーマ:海外生活カナダ日記・一般

コロナの影響はPRカードの更新にまで…

  • 2020.07.02 Thursday
  • 07:00

 

コロナの影響でカナダ政府の移民局に関する業務がかなり遅れているとは聞いてたものの…

 

今年更新のPRカード、3月末に支払いを済ませ必要書類を全て揃えて郵送したにもかかわらず、まだ何の返事も来ていません。

 

通常であれば 25 Business daysのプロセスタイムが、昨日の時点でなんと... ”287 days” !?!?!?

 

10倍以上かかっていますけど…、予想外に長かった。

 

*移民局の申請書類プロセスタイム検索↓↓

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/check-processing-times.html

 

 

調べてみると、私の様な状況に陥っている移民の人たちはたくさんいるようです。

 

*こちらの記事で似たようなケースが書かれていました↓↓

https://www.yorkregion.com/news-story/9953586-immigration-services-delayed-by-coronavirus-vaughan-man-can-t-renew-resident-card/ ("Immigration services delayed by coronavirus, Vaughan man can't renew resident card")

 

 

早め早めにと思い余裕をもって申請しておいたものの、この期間だとPRカードの期限切れまでに届く可能性はほぼゼロ。

 

 

ちなみに、Bebeのカナダのパスポートを申請しようと思っていたのですが、こちらも現在は緊急時以外は申請するなとのこと。

 

*子供用のパスポート申請方法↓↓

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-passports/children.html

 

 

 

今すぐにカナダ国外へ出る予定は今のところないのですが、動きたい時にすぐ動けない状態というのは避けたいのでなんとか早く業務が追いついてくれることを祈るばかりです。

 

 

ちなみに、カナダから郵送した通常のグリーティングカードですら、日本へ届くまでに1ヶ月ほどかかりました。

 

長い!!!

 

コロナウイルスはじわじわと広範囲にわたって影響を及ぼしているだな、と改めて実感しています。

 

こういう時に、母国から離れて暮らしているデメリットを痛感させられます。

 

 

一日も早く、自由に行き来ができる状態に戻れますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:海外生活カナダ日記・一般

 

 

冬の定番!?Tim Hortonsのホットチョコレート

  • 2019.12.16 Monday
  • 10:51

 

比較的穏やかな冬ではありますが、12月となるとやっぱり恋しくなって来るホットチョコレート。

 

カナダおなじみのTim Hortonsにはこんな可愛らしいいスノーマンも描かれていて、見ているだけで自分もコーヒー片手に冬の街中を歩きたくなってきます。

 

完全にマーケティング効果に負けてるし...(笑)

 

 

 

 

 

 

相方がちょこっとだけ休日出勤するとのことなので、職場近くで終わるのを待って、その後ショッピングモールへ行こう!というのが今日のプラン。

 

最初はベーグルかデカフェのコーヒー良いかな、と思っていたのですが、メニューにある期間限定のクリスマス仕様のホットチョコレートを見たら即予定変更!!(笑)

 

ブレックファーストセットのコーヒーを、ホットチョコレートにグレードアップしてもらいました☆

 

 

 

 

 

 

妊婦なのに...ちょっと砂糖多すぎ!?!?

 

血糖値を急激に上げないように、サンドイッチから初めたので、大丈夫かな?

 

今日1日分の糖分を摂取したということで…、本日のご褒美!(まだ1日の始まりですけど!?(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:モントリオール大好き!日記・一般海外生活マタニティライフカナダ

-20℃の夜にオススメのスペシャル・ホットチョコレート☆

  • 2017.12.31 Sunday
  • 11:01

 

 

今年のも残すところあと1日ですね!

 

カナダ2017年の最後の週は、寒波が押し寄せてきて半端ないくらいに寒い日々が続いています。

シーズンで数回はあるのは普通だと思われる、気温が "-20℃" をグッと下回る極寒の日。

それが今年は連日続いているので、ニュースでも毎日取り上げられています。

首都オタワで150周年最後を祝う予定だった年末のイベントも、この気温低下により急遽中止になったとの事・・・。

 

寒い国の人たちだったら慣れてそうなのに!?と思うかも知れませんが、本当に寒いんです(苦笑)。

もともと寒いのが苦手な私。この寒い日に限って予定を入れてしまい外を歩く羽目になったのですが、10分が限界。

それ以上歩いていると、顔も痛くなってくるし、もう愚痴しか出てきません(笑)。

 

 

 

 

 

 

そんな寒い日が続いている夜に身体を温めたいなと思って思い浮かんだのが、“ホットチョコレート”!!

 

アイリッシュ・コーヒーやモンテ・クリストが大好きなので作ろうかと思ったのですが、さすがに夜も11時になって家でコーヒー飲んだら寝られない。。なので、ホットチョコレートにウィスキーを入れたらどうだろう??と思って見つけたのがこのサイト!

 

Hot Chocolate and Whiskey? Yes, Please! Hot Cocoa & Kilbeggan ...

http://https://www.thekitchn.com/a-recipe-for-hot-chocolate-and-whiskey-yes-please-hot-cocoa-kilbeggan-whiskey-the-10-minute-happy-ho-180132?utm_source=Facebook&utm_medium=mobile&utm_campaign=StickyNav

 

 

ホットチョコレートとウィスキー?Yes, Please!!! って、まさに今の自分だし(笑)。

 

レシピを見てみると、これにシナモンも足すとの事。うーん、あるじゃないですか、シナモンも☆

しかもウィスキーは先日日本から持ってきた日本のウィスキー!これは絶対美味しいぞ!!

 

 

こちらが今回使った材料たち↓↓

 

 

 

 

さっそく作っていただくと、身体がほわ〜っと温かくなってきて、シナモンとウィスキーの香りがとてもリラックスさせてくれました。マグカップにショット一杯弱のウィスキーと、少し入れすぎた感がありますが、温まってベッドにすぐ入りたかったので晩酌ということにしておきましょう☆

 

-20℃ まではいかなくっても、このドリンクレシピはこの冬大活躍しそうです!

 

写真にあるように今あるホットチョコレートは18回分なので、このうちの何回がウィスキー入りになるのだろうか…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

カナダでベルーガ(シロイルカ)に会いに行こう!!後編

  • 2017.08.04 Friday
  • 23:13

 

 

WritingとSpeakingを両方学びたいならベストティーチャー(Best Teacher)

 

 

 

シロイルカに会うためのぶらり一人旅、後編です!!

 

前回はホエールウォッチングのボートでの体験をお話ししましたが、今回はセーリングボートと、泊まったホステルのお話しを少し☆

 

Tadoussacで泊まった、町で唯一のホステル。かなりのヒッピームードが漂っていて、キャンプしながら旅をしている人や、楽器を持って演奏しながら移動している人、はたまた家族連れや一般の旅行者まで、十人十色のトラベラーが集まっている場所。

 

それが、ここの魅力なのではないでしょうか。

 

最初に着いた時は、パーティホステル!?そう思ってしまうような雰囲気だったのですが、すぐにその不思議な空間に馴染んでしまいます。各部屋のドアには鍵がなく、“信頼”関係で成り立っている宿。

 

最初は抵抗あるかもしれませんが、皆同じ条件下なので逆に安心かもしれません。

 

詳細はこちら↓↓

AUBERGE de JEUNESSE / YOUTH HOSTEL, TADOUSSAC

http://www.ajtadou.com/

 

 

 

このホステルでツアーの予約を担当している人からお勧めされたのが、セーリング。

 

リラックスして気持ち良いよ!と言われ、ベルーガやクジラを見るチャンスが増えるのだったら・・・そう思って挑戦することにしました!

 

 

tadoussac カナダ 海外旅行

 

 

セーリングボートは木造で、デッキで働いている人たちは甲板の下にある部屋に実際に住んでいるそうです。

皆明るくて、この生活が大好き!!そういう気持ちがまっすぐに伝わってきました。

 

 

 

ピースボート地球一周の船旅 全国100箇所以上で無料の説明会も開催
無料の資料請求はこちらから

 

 

 

この船はもともとあった船を、現在のオーナーがノスタルジックな雰囲気に作りなおしたとの事。

オーナーの少年のような夢や希望が現れるかのように、ちゃーんと海賊マークの旗も風になびいていました☆

 

そして、いざ航海へ出発!!!

 

 

 

鏡の様に穏やかな海だったので、もちろん風も強くありません。なのでゆーっくりと進んで行きました。

 

やっぱり海の上は落ち着くなーと思っていた矢先・・・

 

なんとベルーガの群れがすぐ近くに泳いでいるじゃないですか!!!

 

 

海外旅行 海外生活 一人旅

 

 

みんな興奮して一斉にカメラの準備。

 

少し離れた所で泳いでいるベルーガ達に見とれていたら、なんと数頭がボートのすぐ横まで来て私達に会いに来てくれました☆

 

シロイルカ ベルーガ 

 

 

船乗りの人たち曰く、セーリングの船は静かに進むから、ベルーガも興味を示して近寄ってくることがあるとのこと。

それにしても一回ではなく何度もベルーガたちがこっちに来ては私達を覗き込んで泳いでいく。。なんて素敵な瞬間!!!

 

ホエールウォッチング

 

 

こんなに近くでずっと会いたかったベルーガに遭遇できるなんて、8時間掛けて来たかいある!!

 

野生動物だからこそ、いつ会えるかは分からない。だからこそ、出会えた時の感動はさらに大きくなりますよね。

乗船していた子供も、嬉しそうに眺めていました☆

 

 

 

 

そして、ベルーガとクジラとの出会いで大満足の後は、海岸沿いでサンセット観賞☆

 

 

サンセット 夕日 夕焼け

 

 

日が落ちてオレンジ色のグラデーションに移り変わっていく空の色と、反対側できれいなピンク色の空。

 

 

海 ビーチ サンセット観賞

 

 

なんて落ち着く場所なんだろう。。きれいな夜景を見に行くのも良いけれども、こういう自然を満喫する時間はプライスレスですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:海外生活一人旅のススメお勧めスポット好きな時間マルチリンガルカナダ海外旅行 総合海外移住旅行ぶらり旅ケベック州

 

 

カナダでベルーガ(シロイルカ)に会いに行こう!!前編

  • 2017.08.03 Thursday
  • 05:24

 

 

アウトドア用品【L-Breath】

 

 

 

久しぶりの投稿です!!

私の住んでいるモントリオールも、上着がなくても全然大丈夫なくらい暑い日が出てくるようになりました。8月に入って、夏真っ只中!!街中は毎日の様にイベントが開かれていて、飽きることがありません。

 

そんな中、先日仕事を数日休んでぶらり一人旅をしてきました!!

 

行き先は、Tadoussac(タドゥサック)という、ケベックシティからまたさらに北へ向かったところにある小さな町。

 

 

 

 

モントリオールからOrléans Express(オルレアン エクスプレス)というバスに乗って、ケベックシティで乗り換えて約8時間。

https://www.orleansexpress.com/en/

 

ライドシェアでもいけますが、なかなか小さな町なので、タイミングの合う車が居なくて断念。バスでのんびりと揺られてきました☆

 

この町がなぜ有名かというと・・・ベルーガ(シロイルカ)に会えるから!!!

 

 

 

 

カナダに来る前からずっとずっと行きたかった場所。

 

なかなかその機会が訪れず、今回ようやく念願のベルーガウォッチングに挑戦して来ました!!

 

 

 

 

結果は・・・

 

感動・最高・大満足!!!!!

 

 

ツアー前日は雲行きが怪しくて風も出ていたので、ボートが揺れるだろうなと心配していたのですが、当日は朝から快晴!!

今回は二泊三日という少ない期間で確実にベルーガに会いたかったので、奮発して午前中にホエールウォッチング、午後にセーリングボートに乗ることにしました。

 

朝からテンション上がりまくりの私は、フランス語が理解できないことなんて気にしませんん(笑)。

 

*Tadoussacはケベック州にあるので、全てがフランス語です。この日も二回のツアーとも、フランス語を話さないのは私だけでした。(最近フランス語の勉強お休み中なので・・・)

 

 

午前中のツアーでは、ミンククジラに遭遇!!

 

 

 

このミンククジラもここではかなりの確立で見ることができます。ビーチからでも海岸沿いからでも、実はホエールウォッチングは可能なのです。

 

 

そして、遠くにベルーガも見ることができました☆

青い海に白い背中が映えて、海が穏やかならば遠くからでも簡単に見つけることが出来ます。

 

 

 

 

ツアーの後半戦はフィヨルド観光へ。ここではアザラシにたくさん出会うことができました。

 

 

 

 

 

野性動物がこんなに身近に見れる場所が、ここケベック州にあるなんてとっても嬉しい発見でした☆

 

 

午後のセーリングのお話は、また後編で!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

テーマ:カナダ好きな時間イルカお勧めスポットぶらり旅旅写真海外一人旅海外生活ケベック州

 

 

モントリオール情報:オールドポート(旧市街)散策☆

  • 2017.06.19 Monday
  • 10:22

 

ユナイテッドアローズ公式通販【グリ─ンレーベル リラクシング】

 

 

 

 

歩きながら街中を散策するのって、癒しの時間ではないですか?

 

私にとってはストレス発散とエネルギーチャージが出来る一石二鳥のアクティビティです!

 

今回はモントリオール旧市街にある、オールドポートの川岸を散策して来ました!

 

 

 

 

この日はお天気も良くて、初夏を感じさせるような雲がたくさん☆ 広い空にふわっふわっと浮かぶ雲を見るのって、気持ち良いですよねー!

 

 

 

向かいの小さい島にあるドーム型のバイオドームの建物とモニュメント。特徴的な建物ですよねー!!

バイオドームにはずっと行きたいと思っているのですが、まだ実現していません・・・(笑)

 

この夏終る前までには、絶対に行ってみたいなとおもっています☆

 

そして、前回ご紹介したシルク・ドゥ・ソレイユの建物。写真は後ろ側から撮った景色です。

 

良く見れば、青と白の色が空と雲の色と同じじゃない!? 余計に映えますよね!

 

 

 

そして、そのまま川沿いを歩いていくと、また少し違った雰囲気になりました。

大きな時計台と橋がなんとも言えずロマンティック☆

 

こんな所でデートしたいですよね、のんびりと。(笑)

 

 

 

さらに進んでいくと、なんとなんと・・・え、これってビーチ!?!?

 

なんとも可愛らしい、ビーチとは全く呼べないようなビーチに辿り着きました(笑)

 

青いパラソルがグラデーションになっていて思わず笑ってしまうような、ちょっとしたハッピーな気分にさせてくれる光景でした。

 

この日は誰も居なかったビーチでしたが、日によっては日光浴をしている人たちも結構居るようです。

夏が近づいてきますねー☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

 

 

 

 

テーマ:海外生活街の散策一人旅のススメ海外旅行 総合旅写真カナダケベック州お勧めスポットおでかけ・散歩モントリオール大好き!

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM