コロナでデイケア閉鎖、再開後3日目にまた閉鎖…

  • 2021.12.07 Tuesday
  • 06:10

 

前回のブログに、Bebeの通うデイケアでコロナ感染者が出たことをお話したのですが、その自宅待機期間が終わり、さあまた始まるぞ!と思った矢先、3日目にして再度自宅待機となってしまいました。あり得ない…。

 

連絡を受けた時は、何故?何故?という言葉しか出てきませんでした。

 

デイケアのクラスが再開する2日前に、2度目のテストを受けて検査結果を提出するようにと言われていたのですが、なんとデイケア側で検査結果をすべて確認していたわけではなかったのです!!驚きの事実!!


何でも、結果を提出していない子がいて、お願いしたら3日目に陽性の結果を持ってきたため、とのこと。


すでにその子も再開後2日間デイケアに来ていたので、再度クラスを閉めるとのことでした。


えっ、単純に確認もれだよね、それ??


ちなみに、うちも3日目の朝に結果提出を求められたのですが、私はちゃんと再開前に送っていたので完全にデイケア側のミス。


陰性結果を前提として預かってくれいると疑わなかったので、それ自体衝撃的でしたが、まさかまた閉鎖になるなんて…。


早速職場のボスに連絡して、勤務時間を短縮してもらい、遅番の相方が午前中はBebeをみることとなりました。



幸い今回もBebeの結果は陰性だったのですが、こんな感じでは時間の問題だろうな。



冬始まったばかりなのに、どうなるのでしょう……



そんな親の心配はよそに、デイケアがお休みになったBebeは家で毎日ジングルベルを歌っています(笑)


クリスマスは無事にデイケアでイベントができますように!

 




 

テーマ:日記・一般海外生活モントリオール大好き!ケベック州子育て日記

ついに身近で起きてしまった…デイケアでコロナ感染者

  • 2021.11.23 Tuesday
  • 12:52

 

最近は落ち着いてきていたと思っていたのですが…、身近で出てしまいました、コロナ感染者。

 

うちの家族は誰一人として、幸いにも今までコロナ感染者の接触者となったことがなかったのですが、今日お昼過ぎにデイケアから、Bebeのクラスで感染者が出たのですぐに迎えに来て欲しいと連絡がありました。

 

ちょうど仕事が終わりかけだった私は、不覚にもCOVIDが聞き取れず、何があって迎えに行くって??と何度も聞き返してしまいました。恥ずかしすぎる…

 

先入観って恐ろしい…。つい最近、階段転落したことで連絡があったので、今回も病気か事故だろうと勝手に決めつけていました。そのせいか、まさかコロナのことを話しているなんて考えもしなかったので、こういう連絡が来ることに準備ができていませんでした。

 

危機管理が薄すぎる。。。

 

 

その後すぐに迎えに行くと、ほとんどの子どもたちは既に引き取られて帰宅していました。(なぜかうちへの連絡は遅くなってしまったようです)

 

ちょうど他のクラスがお昼寝の時間だったので、薄暗いデイケアで何か殺伐とした雰囲気が漂っていました。

 

 

責任者の説明によると、一週間の自宅待機とコロナテストを2回行って報告するとのこと。

 

 

急なデイケアの閉鎖で私たちも仕事をどうするのか。

 

幸いBebeは今のところ元気そうなので良かったのですが、テストでも陰性でありますように…。

 

 

ワクチン接種が広がって、自分を含めて気が抜けている部分もあるかと思います。

 

今ホリデーシーズンを前にして、もう一度感染拡大を防ぐ努力を各々がしていかないといけないんだなと、再認識した一日でした。

 

 

寒くなってもきてるので、みなさんも気を付けましょうね!

 

 

 

 

テーマ:海外生活子育て日記カナダ日記・一般モントリオール大好き!

さすがアートな街モントリオール!公園で出会ったママ友が実は…

  • 2021.10.23 Saturday
  • 11:15

 

先日、モントリオールが芸術の盛んな街なんだということを改めて認識する機会がありました。

 

いつも行く公園で遊んだ帰りに、そこで知り合いになったママ友のお母さんと道でばったり会った時のこと。

 

軽い挨拶から始まり立ち話をしていたら急に、

 

"そうそう、私は絵本を書いているんだけど、お子さんにそれを紹介したいなってずっと思っていたの"

 

私 "そうなんですね!絵本はうちの子大好きなので、ぜひ" 

 

と、私は何気なく返したのですが、むむ??誰が書いている絵本だって?

 

 

あまりにサラっと言われたので聞き間違いかと思い、

 

"え?あなたが絵本を書いているって言いました?"

 

と思わず聞き返してしまいました(笑)

 

 

返ってきた答えは、

 

"そうそう!何冊か出しているんだけど、新しいのがちょうど出たから、ぜひBebeちゃんにも読んでもらえたら嬉しいなと思って"

 

 

おーーー!!ママ友さん、絵本作家さんでしたか!!

 

それはぜひ!!

 

ここモントリオールに引越してきて、早5年目。この5年間で本を出版している人と出会ったのが4人目です。

 

 

この確率って、多くないですか?出版社で働いているわけでも、本屋で働いているわけでもないんですよ?

私の周りでいなかっただけなのかもしれませんが…

 

今までで自分の周りで本を出版している人、作家さんにほぼ出会ったことがなかったので、モントリオールは改めてアートな街で、表現力豊かな人たちがたくさんいるんだなと実感しました。

 

どこにどんな出会いが隠れているか、出会った人が実はどういう人なのか、本当に予想がつかない!

 

出会いってこうやって何かを繋げていくんですね。

 

 

 

ちなみに、ママ友さんの絵本はこちらです。

表紙の絵からも想像できるように。とても心が温かくなる、素敵な絵本でしたよ☆

 

 

My Love for You Is Always (English Edition)

 

 

 

 

テーマ:カナダ読み聞かせ絵本日記・一般海外生活出産⇒育児子育て日記

 

幼児用プールのある屋外スイミング施設

  • 2021.06.23 Wednesday
  • 13:14

 

30度を超えた先週末、これはプールに行くしかない!!ということで、Bebeも安全に楽しめる幼児用プールのある屋外スイミング施設に行って来ました!

 

行ってきたのは Natatorium de Vedun ( https://montreal.ca/en/places/natatorium-de-verdun )。

 

セント ローレンス側沿いにあるVerdunというエリアに位置し、施設も川沿いの公園エリアにあるのでのんびり散歩やピクニックなんかも楽しめるとても良い場所にありました

 

 

 

 

 

 

週末だったため駐車する場所が少し離れてしまいましたが、川沿いを散歩しながらだとそれもまた楽しい一時。

 

ここはケベック州一番大きい市営プールのようで、一般人用のプール、子供も遊べるスライダーの付いたプール、幼児用プールと屋外に3つのプールがありました。

 

私達が入った幼児用プールは安全の為に囲いがされており、噴水やビーチのような波で遊べるスペースもあってとにかく賑やか(笑)

 

1歳半のBebeは、もう少し大きな子達がはしゃぎまわっているのに最初は圧倒されていましたが、慣れてくると持参のバケツを持って水を汲み運ぶという遊びを楽しそうにしていました。

 

日本だったら、多分プール内で走り回るのは禁止ですよね??波に何度か押されてよろけてましたから。。子供のエネルギーっ凄い!!(笑)

 

この日は天気も良かったので、SUPやカヌー、ラフティングをしている人達もたくさんいました。そう、ラフティングもあるんですね!!

ここから少し川上に行くと急流ポイントがあるので、きっとそこでやったんだと思います。モントリオールでラフティングなんて、ちょっと意外ですよね?

 

 

 

 

 

 

散歩道から下に下りると魚釣りをしている人達もいました。

 

遠目ですがカモのような鳥もたくさん集まっているようだったので、きっといるのでしょうね!

 

 

 

 

 

 

水泳は自己責任の上で可能というサインがありました。

ちょうど川岸から少し離れたところで泳いでいる人がいたので、相方とどの位の水深なんだろうねと話していたら、いきなり立ったその人…え、膝上???

 

予想外に浅い所で泳いでいたようで驚きました。きっと急にどこかでドロップオフしたりするのかも?!自己責任、安全確認だけは怠らないようにしないといけませんね!

 

 

モントリオールの夏はこれから!コロナの規制緩和もされるようなので、良いところを発見できてこの夏がまた楽しくなりそうな予感。

小さいお子さんがいる方、ここのプールはお勧めですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:おでかけ・散歩子育て日記海外生活モントリオール大好き!カナダケベック州日記・一般お勧めスポット

 

国定史跡のあるChamblyへ、モントリオールから日帰りドライブ!

  • 2021.06.21 Monday
  • 15:42

 

前回の国立公園から続き、今回もモントリオールから南東方面に車で約30分の日帰りドライブ!(笑)

 

今回行ってきたのは、Chambly(シャンブリー)という国定史跡のある、川が湖の様な湾になった湖畔にある可愛らしい街。

 

落ち着いた小綺麗な街で、湖?湾?にはたくさんのボートや水上スキーなどのアクティビティも楽しめる、ちょっとしたリゾート気分を味わえる場所です。


 



そして歴史的な方面から見ると、18世紀にアメリカ軍と闘った当時の建物が国定史跡として残っている場所でもあります。

 

この街を通る用水路も、National historic site of Canada として Parks Canada に管轄されているためか、川沿いの広場もキレイに整備されていて気持ち良く散策できます。

 





用水路にはボートが並んでいて、リゾート感も感じられます。


 




モントリオールから少し離れただけなのに、随分と落ち着いた雰囲気。


Bebeも初めて見る小川や、湾に流れる手前の川の急流、水鳥など、初めての刺激に興奮気味でした。


都会の喧騒から離れて、ちょっとのんびりしたい時にお勧めの場所です!





モントリオールから車で約30分、家族連れで楽しめるMont Saint BrunoでBBQ

  • 2021.06.18 Friday
  • 04:30

 

6月になり、初夏を通り越し夏日のようだった先週末。

 

タイトル通り、モントリオールから車で約30分のところにあるMont Saint BrunoでBBQをしてきました!

 

ここに来たのは2回目。

 

前回もBBQでした(笑)ただその時は午後遅めからだったので、BBQだけしてあとはサクッとパーク内にある湖を見に行ったくらい。

 

今回はBebeも大きくなっているので、子供用の広場でも遊びながら、前回行けなかった一番大きな湖を見に行こう!というプランで再訪しました。

 

Webサイト:Parc national du Mont-Saint-Bruno

https://www.sepaq.com/pq/msb/index.dot?language_id=1

 

 

National Parkということで、入園料がかかります。確か去年は$7 位だった気がしたのですが、今回は$9 に値上がりしていました。。。しかもコロナの影響で、入口でチケットは購入できず、オンラインで購入に変わっていました。

 

とは言っても、入口で購入したチケットを見せないといけないので対人には変わりないのですが。

 

それを知らなかった私たちは、入口で止まってオンライン購入しなければいけませんでした。先に調べて行けば良かったー。

 

ちなみにケベック州内のNational Park、18歳未満は入園料無料なので子供連れには嬉しいですよね!

 

 

さて、無事に入ってからはまずBBQの場所選び!

 

前回は小さな湖のほとりだったのですが、今回は子供が遊べるスペースの近くでやることにしました。

 

お天気も良く、風も吹いていてとっても気持ちが良い日だ!!

 

と思っていたのは最初だけで…、なんと毛虫がわんさかいるではありませんか!?!?

 

もしや、毛虫の時期だった!?!?

 

私たちが使っていたテーブルには下から続々と毛虫が上がってくるし、風が吹けば木の葉から落ちてくる…。

 

これが全部蝶になったら、さぞキレイですよね?!と思うくらいの量。

 

なんだかバタバタしている私たちをよそ眼に、我関せずで歩き回るBebe。

 

まあ、Bebeが楽しんでいるなら良いか(笑)

 

BBQセットを車に戻した後、少し歩いて一番大きな湖(Lac Seiguneurial)を見に行くことにしました。

 

道中も歩いていると上から毛虫が…。落ち着かないんですけど…。

 

 

そして到着した湖!ずっと見てみたいね、と言っていたのですが、思ったより感動が少ない(苦笑)

 

湖自体は良いんです、大きいしきれいだし。

 

 

 

 

ただ、プライベートハウスが湖の湖畔に建っていて、一般人がゆっくり眺められるような展望スペースが少ない。

 

一周回ったわけではないのですが、近場の方から湖を歩いた限り、湖畔の林を中を散策するという感じで、広々としたスペースや、湖に入れそうなスペースは見当たりませんでした。

 

 

毛虫も多かったので、最初に見つけた小さな展望台で眺めた後は、前回行った別の湖(Lac du Moulin)に行くことにしました。

そこの方が広々としたスペースがあって、ゆっくりできるだろう、ということで。

 

着いてみると、私たちの期待は大きく裏切られ、木陰から離れた広場にいるのに毛虫が寄ってくるーーー!!!

 

結果、夏日で気持ち良く思いっきり遊べて楽しかったのですが、常に毛虫がいたよね。という何とも自然との共生を実感させられる日帰りBBQでした(笑)

 

時期を選んで行けば、広々してのんびりできるパークなのでお勧めですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン到来!モントリオールからすぐ行けるアップルピッキング(リンゴ狩り)

  • 2020.09.15 Tuesday
  • 11:02

 

お久しぶりです!

 

9月に入って、ぐんと肌寒い日が出てくるようになったモントリオール。私の一番好きな季節の秋がまた巡ってきたな、と実感しております。

 

 

そんな中、久しぶりにお天気で暖かかった週末に、シーズン真っ最中のアップルピッキング(リンゴ狩り)に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

実はケベック州はカナダでも有名なリンゴの名産地。アップルサイダーも名物の一つです。

 

今の時期はイチゴやブルーベリーと入れ替わって、今回行ってきたリンゴのシーズンが始まりました。

 

 

今回行ってきたのは、モントリオールから車で約20分ほどの St.-Hubert にある農園です。

 

詳細はこちら↓↓

https://marchefruitlegumesmontreal.com/

 

 

 

 

 

 

今回が初めてのリンゴ狩りだったのですが、結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかった!!

 

 

予想以上に広い農園、コロナってまだあるよね?と思うくらいの車が駐車場に止まっていて驚きましたが、中へ入ってみるとほとんど人と出会わない(笑)

 

園内を走るトロッコ?トラム?トロリー?に乗って端まで行ったためかもしれませんが、みんな縦横無尽にリンゴを求めて移動していくので自分たちのペースでのんびりとリンゴ狩りに集中することができました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、Bebeも一緒に☆

 

ベビーカーを持ち込んでも全く問題ないくらいの広さで、完全なるファミリーフレンドリーな農園。

 

 

 

 

 

 

初めての場所に最初は戸惑いがちだったBebeも途中からはベビーカーから出たがり、リンゴの木の近くに連れて行くと自分でリンゴをもぎ取って…"ガブリ"(笑)

 

いやいや、まだ下の歯しか生えていないんだよ?というのはお構いなしに、相方が半分かじって割ったリンゴを渡すと、夢中になってたかじりついていました。

 

やっぱり外で食べるのは気持ち良いよね!

 

 

 

 

 

 

3種類あるリンゴはその場でも食べられるし、持ち帰る場合は大きな袋が$15で、小さい袋が$10。

 

そりゃあ、もちろん大きいサイズのですよね。しかも入園料はかからないので、袋代のみ!ありがたい!!

 

果たして3種類全部取ってきたかは定かではありませんが、かなりの量を持って帰ってくることができました。

 

 

 

途中リンゴの木の下にブランケットを敷いて休憩したり、青空の下のんびりとリンゴ狩りを楽しむことができました

 

 

 

 

 

 

10月まであるようなので、機会があったらぜひ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ケベック州おでかけ・散歩モントリオール大好き!カナダ日記・一般お勧めスポット海外生活

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM