見つけちゃった…10人分のビールとつまみセット!

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 06:53

 

 

カタール航空は世界150以上の都市へ就航!

 

 

 

以前にも紹介したことのある、私のお気に入りの一つのレストラン・パブ “3 Brasseurs”。

https://www.les3brasseurs.ca/

 

今回は、セメスターが無事に終了してクリスマスホリデーに入るということで、クラスメイト達と打ち上げに行ってきました!

 

学校の仲間たちはそこまで大酒のみの集まりではないので(笑)、個別にオーダーするかシェアするかと話し合っていたら、ちょうどいいスペシャルが!

 

10グラスのハーフパイントのビールと、10種のつまみ!!

これはちょうど良いんじゃないか!?ということで、オーダーしたのがこちら↓↓

 

 

モントリオール レストラン パブ 観光

 

 

来たーーー!!10グラスがきれいに並んでいて、見ているだけでテンションが上がる!

揚げ物中心のアパタイザーでしたが、ピクルス揚げとか、少し変わり種のものもありみんなでワイワイ楽しめました☆

 

値段もリーズナブルで、$40ちょっと。1つ$4だったら、悪くないですよね?

本当だったら5種類のビールが2グラス来るのだと思いますが、お願いしてそれぞれ欲しいもので10グラス持ってきてくれました☆ラッキー♫

 

 

 

 

しかも、ビールにはピザ付き!大勢で行くのだったら、会話のネタにもなるし、にぎやかに楽しめてお勧めですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

モントリオールで冬の花火鑑賞

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 12:10

 

NEOMONEY

 

 

 

ようやく期末試験が終わって、クリスマスホリデーに入りました!

このセメスターはきつかった・・・。でも年明けはもっと厳しくなるんだろうなと、正直ホリデー気分もテンションは半分ほどまでしか上がりません。(苦笑)

 

それでも、やっぱり楽しめる時には楽しみたい!

 

と言うことで、モントリオールにある旧市街地、オールドポートでこのホリデーシーズン期間中に行われている花火大会に行ってきました!

詳細はこちら↓↓

https://www.oldportofmontreal.com/event/fireworks-at-clock-tower-beach

 

1/5までの土曜日の夜に行われているので、今シーズンはあと2回!!

チャンスのある方はぜひ!!!とお勧めしたいほど、今回は感動しました!

 

オールドポートに設置されているアイススケートリンク。

ここから眺められる角度で、音楽に合わせて花火が打ち上げられました。

 

モントリオール 花火 スケート 

 

スケートリンクにはたくさんの人が!

花火に見とれながら滑っていて転んでしまっている人も…ちょっと危なくない?!(笑)

 

5〜6曲くらいはあったのでなないでしょうか?

私たちが行った時にはクリスマス直前と言うこともあり、マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスで花火スタート!

 

なんか良い感じ☆

 

その後も色々な曲が流れて、大満足のひと時でした。

 

その後はジャック・カルティエ広場へ。

 

 

モントリオール 旧市街 オールドポート カナダ

 

ここでも小さいながらも焚火のストーブがあったり、定番のメープルシロップの出店があったりと、カナダらしいイベントが開催されていました。

 

オールドポートにはコカ・コーラ主催の映画が上映されていたり。

もちろん、無料でコーラ配ってました(笑)

 

 

アイススケートリンクでは観覧車を背後に、上級者から初級者までが混じって冬の外遊びを楽しめます。

ライトアップされていてきれいでしたよ☆

 

モントリオール スケートリンク オールドポート

 

 

今回は花火目的で行ったのでスケートはしませんでしたが、寒い中行く価値大ありです☆

 

 

 

 

スチームクリームは100%天然のエッセンシャルオイルの香り

 

 

モントリオールの冬に惹かれて

  • 2018.11.29 Thursday
  • 12:46

テーマ:日記・一般ケベック州カナダ海外移住したい!モントリオール大好き!

 

 

 

カタール航空で人気の世界都市へお出かけください。

 

 

モントリオールの冬、カナダの冬は長いです(笑)

だからこそ、楽しみたい!!一年の半分弱が冬なんだから、それを嫌っていたら一年の半分が息苦しくなって生活しないといけないですものね。

 

カナダ生活も今月で丸8年が過ぎました。8年前に来た当時はこの寒さに寒冷じんましんにかかったりして大変な思いをしていましたが、今となってはこの寒さにも慣れて来て、冬の景色を純粋にきれいだなー☆って思えるようになってきました。

 

とはいっても、マイナス20度近くなると愚痴が出てしまいますが…(笑)

 

そんな中、先日とってもきれいな夕焼けが現れました!!

モントリオール 冬 montreal

 

 

オレンジ色の夕焼けが、積もった雪を暖色色に染めてとってもきれい!!色だけ見ていたら暖かそうなのになー。

雪が降ると、急に辺りが静まったような気がして、車の音とか雑音が消えるので外を歩くのが結構好きです。

 

そして、昨日は朝からまた雪!窓から眺めた景色がなんだかきれいで、思わず写真を撮ってしまいまいた☆

しんしんと降るっていう日本の表現がここにあうのかどうかは分かりませんが、やっぱりシーンと静まって雪が降ってくるこの瞬間は、きれいだなって思います。

 

 

 

montreal モントリオール 冬 雪

 

 

まだまだ冬も始まったばかり!今年の冬はマイナス40度近くまでなるとかならないとか…

 

そんな恐ろしい噂は聞かなかったことにしながら、今は一年ぶりの冬の始まりを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

モントリオール紅葉写真集☆

  • 2018.10.15 Monday
  • 06:48

 

アメリカで大人気のコスメショップ!SIGMA BEAUTY★

 

 

 

今回のテーマは紅葉写真です!!

 

モントリオールのあるケベック州の紅葉は、楓の木々が色鮮やかに色づいてとってもきれいな秋の風景を演出してくれます。

グラデーションがなんともきれい!!​

 

先日まで中間試験があったりお天気が良くなかったりと、なかなか出かけるチャンスがなかったのですが、今週末ようやくモンロヤルへ紅葉を観に行くことができました!!

 

 

まずはビーバーレイクから。

 

モントリオール 紅葉 ビーバーレイク

 

水辺の紅葉はまた雰囲気違って良いですよね。子供たちもたくさんいて、広場で落ち葉と戯れていました。

色がとってもきれい。

 

 

Montreal  Autumn leaves

 

 

黄金色に黄葉している場所では、友達と写真を撮り合っている人たちも。

こういうシャカシャカって音がする地面を歩くのって、癒されますよね!

 

 

 

この木は特にきれいだったなぁ。上から下へと繊細な色のグラデーションに包まれていました。

この時期しか見れないなんてもったいない!!

 

 

そして、下の写真はモンロヤルの展望台から眺めた景色!

真ん丸とした紅葉した木々がビルと対面しているみたいだなー、とか思いながら眺めていました。

 

Montreal, モントリオール 紅葉 秋 モンロヤル Mont Royal

 

 

こちらの写真はメインの展望台から少し歩いたところにある小さな展望台から見た景色。

モントリオール東側の景色です。見ているだけで何だか幸せ☆

 

 

 

Momtreal モントリオール モンロヤル 秋の紅葉 カナダ 紅葉

 

 

先週の方がもっときれいだったのかなー、と感じるところも多少ありましたが、これはこれで文句なし!

モントリオールの紅葉が終わる前に、秋の雰囲気の中、今年もお散歩することができました☆

 

日々のささやかな幸せ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モントリオール、フランス語からはやっぱり逃げられない…か??

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 06:47

 

■フランスのコスメ賞で大賞を受賞した人気のスカルプケアソープ

 

 

今日のお昼休みのこと。

 

お腹空いたーと思いながらスタッフカフェテリアでランチを食べていたら、日本語を勉強している同僚が隣の席に来て、“少し日本語の勉強しても良い?”と。

 

“もちろん!”と、一緒に日本語で会話の勉強を始めました。

 

彼女、とってもシャイであまりにぎやかにお話しするタイプの人ではないのですが、日本語に関してはどんどん聞いてきてくれます!

ケベック出身の人で、フランス語と英語のバイリンガル。私がフランス語の勉強をもう少しちゃんとしていた頃は、あいさつ程度はフランス語でしてくれていたのですが、あまりの進歩のなさに今は彼女の日本語の勉強がメインに…(苦笑)

 

 

どうやって勉強しているのかと聞いてみたら、日本のアニメを見たり、ゲームをしたり、ブログなどを読んだりしているそうです。

 

ブログを読む!?ってことは、漢字が読める!?

 

そう驚くと、今は小学校4年生レベルの漢字の勉強をしているよ、とのこと。

恐れ入ります・・・。

 

 

このモチベーションの違いって何なんだろう??

 

彼女の日本語に対する興味は確実に彼女の中から生まれているものであって、本当に好きで覚えたいから一生懸命になれるんですよね。

 

 

そういう私は現実的に考えて、フランス語がメインの環境に住み、フランス語が第一言語の相方がいるにもかかわらず全くモチベーションが上がっていない!!

 

 

*そうは言っても、広告などはほぼ全部フランス語のみが多いです。

 

 

フランス語が話せなくても、バイリンガルのモントリオールでは生活できることはできます。

私の職場も、現在通っているConcordia大学も英語の大学なので、なくても生きてはいけます。

 

ただ、やっぱり卒業後の就職を考えたり、事務的な手続きなどになってくるとやはりフランス語がないと色々な機会が狭まることは確かです。バイリンガルは当たり前。多くの人が母国語+英仏です。

 

 

相方には、意味が分からなくたってローカル新聞読んだ方が良いよ!と。

本当に、少しの努力があってこそ身についていくんですよね。

 

 

なので、最近では耳だけでも慣らさないと…と言うことで、ディズニーなどの音楽や映画をYoutubeで流しています。

 

同僚に、“フランス語覚えるために、let it go, let it go〜とか、聴いてるんだ!”と告げると、

 

“え、それ英語じゃん…”

 

(笑)。

 

“いやいや、なんて言っていたか忘れたけど、聴いていたのはこのフレンチバージョン!”、と言い訳。

 

 

 

 

せめてこのフレーズくらいは覚えておくべきでした。(反省)

 

 

今もモントリオールのフランス語ラジオ放送を聴いているのですが、全く気にならない!

そのくらい意味が分からないので、完全にBGM化してます。ないよりマシかな(笑)

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

海外旅行には NEOMONEY

↓ブログランキング↓

カタール航空で世界150以上の都市へ

ビジネス英会話【GABA】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    りりん (11/22)
  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    K (11/21)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM