☆フランス発の旅するノート☆

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 03:54

テーマ:カナダ日記・一般ケベック州海外生活

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いこと考えるなーって、改めて思うことがありました。

 

先日友人のアパートメントに遊びに行った時のこと。

 

以前まで一緒に住んでいたフランス人の女の子の甥っ子君が、学校の課題を手伝って欲しいと言って、ノートブックを送ってきました。それは、“旅するノート”。

 

 

小学校の課題で、世界中を旅したいけれども学校があっていけない。だったら、それぞれのノートブックに世界を旅させよう!と言う企画です。

 

フランスのパリから、どこか知り合いのいる場所に送る。受取人はノートブックにコメントを書いて、送られてきた切手を貼って、次の知り合いのいる別の国、地域に送る。そこでまた受取人が自己紹介と地域紹介を書いて次の国に送る。。。というもの。4か月ほどに渡って世界を旅するノートブック。ノートブックにはちゃんと名前がついています☆


 

 

 

 

もちろん、4か月間の間ノートブックを放ったらかしにしてはいられません。ノートブックの中にはちゃんと先生からのコメントがフランス語、英語、スペイン語、中国語で書かれており、受け取ったら先生にemailを送るように指示がありました。そのメールによって、生徒たちが世界地図にマークを付けて、今どこを旅しているのかトラッキングするようです。

 

面白い企画ですよね!自分のノートブックがどこの国にあるのか、だれが持っているのか、どこまで辿り着いたのか、きっとワクワクしながら世界地図を見ているんでしょうね。

 

カードではないので、送る人たちには郵便代がかかるのでは…と思いますが、きっとそこは子供への寄付と言うことになっているんだと思います(笑)。

 

 

私も今回日本のものがあったので、日本語と英語でノートブックにコメント書かせてもらいました。少しでも日本に興味を持ってくれただ良いな、と☆

 

きっと中にはどこかでノートブックが紛失してしまうこともあるかと思います。それでも、一冊でも多くのノートブックが子供たちのもとに世界中を旅して戻ってきますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停電も連れてきたモントリオールの冬将軍

  • 2019.01.26 Saturday
  • 12:46

テーマ:カナダ日記・一般ケベック州モントリオール大好き!海外生活

 

 

 

インテリアに合わせた空間装飾 HitoHana(ひとはな)のレンタルグリーンサービス

 

 

 

モントリオール、一月後半に入ってから寒い日が続いております。

今週頭には体感マイナス30度…。寒いというか、痛い!!(笑)

 

雪も久しぶりに気持ち良いくらいに積もってくれました。↓↓

 

 

 

モントリオール 雪

 

 

そんな寒い夜には、窓ガラスにもこんなかわいらしいデザインが!!↓↓

 

 

モントリオール 冬

 

 

うん、これだけ見ていると、雪の結晶ってなんてきれいなんだろう☆

なんて、部屋の中からだから言えてしまいます(笑)。

 

と、のんきに思っていたら、停電…。

二時間ほど停電してしまいました。一時はこの気温の中でヒーターが止まったらどうしよう!!!と焦ったのですが一件落着。

 

よりによってこんな日に!!!

 

 

 

翌日も、まだまだ降り続きました。↓↓

 

 

 

 

 

そして気温が上がり、ちょこっとだけ溶け始めたと思ったら、また気温が下がって道路凍結…。

友人の一人は、滑って病院に運ばれたとのこと。大事には至らなかった方ですが、怖いですよね。

 

去年に比べたら、まだましだった気もしますが、やはり歩きにくいことには変わりません。

 

一月末にはまた大雪が降るとか降らないとか…。モントリオールの冬将軍は、甘く見てたらこわいぞーーー。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆空の上から見た夜のモントリオール☆

  • 2019.01.20 Sunday
  • 10:42

テーマ:カナダ日記・一般海外移住したい!モントリオール大好き!

 

 

 

今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】

 

 

 

2019年第一段!!

あっという間に一月も後半になってしまいました…。(笑)

 

年末年始に日本へ一時帰国をしており、戻ってきてからは一週間遅れての学校生活を時差ボケと共にスタートさせ、ようやく普段の週末を過ごしています。

 

 

その日本帰国から戻ってくる時に見たモントリオールの夜景!!

 

アメリカのニューアーク乗り継ぎで一時間半ほどの小さな飛行機で最後の空の旅。

 

大抵飛行機に乗る時は一人なので、通路側を希望し外の景色を見るなんてことはないのですが、今回は小さかったために窓際の席へ!列が合計で3列しかないんです。。。左側に1つと右側に2つ。(笑)

 

 

 

また寒い極寒の地に戻ってきたなという複雑な思いで眺めていた窓から見えたのは、見覚えのある建物がくっきりと映し出されているモントリオールの夜の町並み!とってもきれい!!

 

夜景に何千ドルもの価値があるとかなんとかって言ったのは、誰だったっけ??

とにかく、とっても素敵☆

 

 

モントリオール 夜景 カナダ ケベック

 

 

 

真ん中あたりに見える広い真っ黒なところはボタニカルガーデン。その横の円形状の建物に塔が見えるのはオリンピックの跡地。

 

真ん中上の方に見えるのは、ジャック・カルティエ広場で、川の上にある橋は、モントリオールからBrossardに向かう現在大改築中の橋。 

 

 

ニューヨーク近くを飛んできたので、小さいなーと思いつつも、可愛らしい街だな、って(笑)。

オレンジのライトが、温かく迎えてくれて言うような気分になりました。

 

 

 

2019年も気ままに更新していくので、呆れずに、どうぞよろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけちゃった…10人分のビールとつまみセット!

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 06:53

 

 

カタール航空は世界150以上の都市へ就航!

 

 

 

以前にも紹介したことのある、私のお気に入りの一つのレストラン・パブ “3 Brasseurs”。

https://www.les3brasseurs.ca/

 

今回は、セメスターが無事に終了してクリスマスホリデーに入るということで、クラスメイト達と打ち上げに行ってきました!

 

学校の仲間たちはそこまで大酒のみの集まりではないので(笑)、個別にオーダーするかシェアするかと話し合っていたら、ちょうどいいスペシャルが!

 

10グラスのハーフパイントのビールと、10種のつまみ!!

これはちょうど良いんじゃないか!?ということで、オーダーしたのがこちら↓↓

 

 

モントリオール レストラン パブ 観光

 

 

来たーーー!!10グラスがきれいに並んでいて、見ているだけでテンションが上がる!

揚げ物中心のアパタイザーでしたが、ピクルス揚げとか、少し変わり種のものもありみんなでワイワイ楽しめました☆

 

値段もリーズナブルで、$40ちょっと。1つ$4だったら、悪くないですよね?

本当だったら5種類のビールが2グラス来るのだと思いますが、お願いしてそれぞれ欲しいもので10グラス持ってきてくれました☆ラッキー♫

 

 

 

 

しかも、ビールにはピザ付き!大勢で行くのだったら、会話のネタにもなるし、にぎやかに楽しめてお勧めですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

モントリオールで冬の花火鑑賞

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 12:10

 

NEOMONEY

 

 

 

ようやく期末試験が終わって、クリスマスホリデーに入りました!

このセメスターはきつかった・・・。でも年明けはもっと厳しくなるんだろうなと、正直ホリデー気分もテンションは半分ほどまでしか上がりません。(苦笑)

 

それでも、やっぱり楽しめる時には楽しみたい!

 

と言うことで、モントリオールにある旧市街地、オールドポートでこのホリデーシーズン期間中に行われている花火大会に行ってきました!

詳細はこちら↓↓

https://www.oldportofmontreal.com/event/fireworks-at-clock-tower-beach

 

1/5までの土曜日の夜に行われているので、今シーズンはあと2回!!

チャンスのある方はぜひ!!!とお勧めしたいほど、今回は感動しました!

 

オールドポートに設置されているアイススケートリンク。

ここから眺められる角度で、音楽に合わせて花火が打ち上げられました。

 

モントリオール 花火 スケート 

 

スケートリンクにはたくさんの人が!

花火に見とれながら滑っていて転んでしまっている人も…ちょっと危なくない?!(笑)

 

5〜6曲くらいはあったのでなないでしょうか?

私たちが行った時にはクリスマス直前と言うこともあり、マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスで花火スタート!

 

なんか良い感じ☆

 

その後も色々な曲が流れて、大満足のひと時でした。

 

その後はジャック・カルティエ広場へ。

 

 

モントリオール 旧市街 オールドポート カナダ

 

ここでも小さいながらも焚火のストーブがあったり、定番のメープルシロップの出店があったりと、カナダらしいイベントが開催されていました。

 

オールドポートにはコカ・コーラ主催の映画が上映されていたり。

もちろん、無料でコーラ配ってました(笑)

 

 

アイススケートリンクでは観覧車を背後に、上級者から初級者までが混じって冬の外遊びを楽しめます。

ライトアップされていてきれいでしたよ☆

 

モントリオール スケートリンク オールドポート

 

 

今回は花火目的で行ったのでスケートはしませんでしたが、寒い中行く価値大ありです☆

 

 

 

 

スチームクリームは100%天然のエッセンシャルオイルの香り

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

海外ブログ

潤うコスメ

↓ブログランキング↓

ビジネス英会話【GABA】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    りりん (11/22)
  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    K (11/21)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM