0歳児を連れて、モン・トランブランへ行こう!

  • 2020.09.25 Friday
  • 10:11

 

 

数日前に、コロナ第2波が始まったであろうという報告があったモントリオール。

 

警戒レベルが引き上げられ、また諸々の制限が出てきました。せっかく収まってきていたのに…外出自粛やソーシャルディスタンスをしっかり守って、一日も早く緩和されますように!!

 

 

 

さて、少し前ですが、モン・トランブランに行ってきました!!

*モン・トランブランのホームページはこちら↓

https://www.tremblant.ca/things-to-do/activities?sc_lang=en#filters=seasons:Currently%20open

 

今時期だったらきっと紅葉が始まる頃で、もっときれいだったんだろうなぁ。。

 

私たちが行った時はちょっと涼しくなってきたかな、と感じるようになった頃でした。

 

 

Bebeを連れて大自然の中に行きたい!どこにしよう?ということで、一度は行っておきたいモン・トランブランに行くことにしました。

 

 

 

初めて行ったのですが、とっても可愛らしい小さな町!

 

私は以前バンフに住んでいたので、こういう小さな自然に囲まれた町はとっても居心地がいい☆

 

今回は生後7か月のBebeが一緒だったので、のんびりプランで。

 

相方の、丘の上にある赤い椅子で写真を撮りたい!という希望の下、終始抱っこ紐での散策となりました。

 

 

最初に予定していたレイク モン・トランブランのクルーズ。

*詳細はこちら↓

http://www.croisierestremblant.com/en/index.php

 

残念ながらエンジンの不具合で中止とのこと。

 

なので、ペダルで漕ぐスワンに乗ろう!!と挑戦してみたのですが、これが大失敗(笑)

 

子供服ファストファッション通販【ELMO】

 

7か月のBebeにも渡されたライフジャケット。

 

ちょっと大きくない?!と思うくらいに、何だか鎧をかぶっているような…とにかくきつそう…。

 

首が圧迫されててこれで良いのか??と思うくらい。

 

 

何とか着させてスワンに乗るまでは良かったのですが、乗った瞬間に…大号泣。だよね…。

 

 

湖に響き渡るんじゃないか?!と思うくらいにエビぞりになってギャン泣きするので、3mほど岸から離れたところでUターン。

 

すぐに引き返してボートを降りてベストを脱ぐまでギャン泣き…。ちょっとまだ早かったかな、ごめんよー。

 

スタッフの方に事情を説明したら快く返金してくださり、もうちょっと大きくなったら出直すね!と言ってその場を去りました。

 

初スワンボートは3分で終了(笑)!来年には乗れるかな?

*詳細はこちら↓

https://tremblantnautique.com/

 

その後は歩いて中心地まで散策。

 

入り口付近にある無料のゴンドラに乗って山(丘?)のふもとまでの行き、そこからお目当ての赤い椅子を目指して軽いハイキングをしました。

 

こちらは無料のゴンドラはベビーカーでも乗っている人がいたので、次回はベビーカー持参での散策にしようかな。

 

 

 

 

水の流れがある所を歩くのって、癒し効果抜群!

 

 

 

曇っていてもカラフルな屋根のおかけで十分楽しめる眺め☆

 

 

 

冬はスキー場にもなるモン・トランブラン。頂上までは有料のゴンドラがあるのですが、これは今回はパス。

 

 

 

 

 

 

待ち時間が一時間以上とのことだったので、紅葉の時期に取っておくことにしました。

(とは言っても、今このコロナの中では今年は無理かな?)

 

 

小さなお子様連れでも、十分に楽しめるモン・トランブラン。

 

機会があったらぜひ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:お勧めスポット海外生活日記・一般カナダモントリオール大好き!おでかけ・散歩ケベック州

 

 

 

 

 

モントリオールから車ですぐ!大人も楽しめるアスレチックができる場所

  • 2019.10.16 Wednesday
  • 10:01

 

Thanksgiving Dayがあるため、ロングウィークエンドだった先週末。

 

紅葉も大分進んできているし、今週は雨が多いみたいなので紅葉観るなら今しかない!!!

 

ということで、急遽モントリオール郊外へ車でちょこっと一時間弱行った所にある、Rigaudという町へ行ってきました!

 

 

相方が以前ジップラインをやりに来たという ARBRASKA Rigaud。

子供だけではなく、大人も十分に楽しめるアスレチックもある場所です。

https://arbraska.com/parc/rigaud/

 

 

小さなRigaudの町を通り越して、木々の中を走っていくと辿り着きます。アスレチックだけではなく、ハイキングコースもあるとのこと。テンション上がる!!

 

駐車場に車を置いて、施設へ向かうとそこにはきれいなオレンジ色に染まった木々がお出迎えをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は紅葉を楽しみながらのハイキングが目的だったので、パンフレットを見ながらどこに向かうかまず検討。

 

私も今妊娠中なので、そんなにハードなハイキングや長距離だと折り返して戻ってくるのがちょっと心配…。

 

なので、遠くまでは行かずに、近場をサクッと歩くことにしました。

 

 

 

植物力で落とす、うるおす。「アルファピニ28」 美容液クレンジング

 

 

 

歩き始めてすぐ、目の前に広がる黄色やオレンジの木々。あー、これが見たかったんだよなぁ…と、一人感動!

 

 

 

 

 

 

これから長い冬に入る前に、リスたちもアクティブに食料を探しに動いていましたよ☆

 

モントリオールでよく見るタイプとは、ちょっと違って小ぶりなリス。可愛い!

 

 

 

 

 

 

アスレチックはこんな感じで木々の中を渡って移動していきます。

 

結構長くて、十分に楽しめる距離らしいですよ。来年出来たら良いなー。

 

 

 

 

 

 

アスレチックにはまだ挑戦できない小さな子供たちが遊べる場所もありました。

子供から大人まで、ゆったりのんびりと楽しめる場所だと思います。

 

最初は曇っていたのですが、途中からようやく青空が広がってきました。青と紅葉のコントラストがまた素敵☆

 

 

 

 

 

日本の紅葉を思い出すような、色鮮やかな秋の森散策。

 

ちょっと肌寒いので防寒対策はしていった方が良いですが、一日居ても飽きることなく遊べる場所。

機会があったらぜひ!

 

 

 

 

 

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

 

 

 

 

 

日帰り/半日で行けるー歴史文化財の残る小さなお洒落な湖畔のタウン

  • 2018.07.19 Thursday
  • 11:20

 

アウトドア用品【L-Breath】

 

 

 

 

夏が来たー!!ということで、ここ最近はよくモントリオール郊外散策をしています。

 

芸術や音楽、カフェやナイトライフの充実しているモントリオール。

テラスやオールドポートに行ったり、モンロヤルでお散歩したりという時間を今までは過ごしていましたが、知らないところも見てみたい!今まで気にしたこともないような小さなモントリオールの郊外に、意外と隠れた避暑地がありました☆

 

今回行ってきたのは、モントリオールから30Kmほど行った所にある Chambly という、湖に面した小さな歴史的建造物のある町です。17世紀に起こったフランスとイギリスの戦争でも使われた要塞が残る町。小ぢんまりとした石畳のある町中を散歩するだけでも、モントリオールとは全く違った雰囲気を楽しむことができます。

 

詳細はこちらのサイトで↓↓

 

"Fort Chambly: Bring your family to war in the 17th century"

http:// https://montrealgazette.com/health/family-child/fort-chambly-bring-your-family-to-war-in-the-17th-century

 

 

町中にある歴史的な建物。現在の所有者が買い取ったようですが、以前は兵士が居住していた場所のようです。

レンガ造りで趣がありますよね!

 

 

 

 

湖の湖畔には芝生が広がる公園があり、散歩コースが湖沿いに続いています。

家族連れの人達、友達同士で週末のピクニックを楽しんでいる人たち、カップルでのんびりとした時間を過ごしている人たち。

それぞれが、それぞれの時間を思うままに過ごしているのって、見ているこっちもなんだかゆったりした気持ちになってきます☆

 

ひたすら歩き続けていると、こんなかわいらしい家!?建物も☆

 

 

chambly 海外生活 カナダ 海外移住

 

 

そのまま歩き続けて町のメインストリート(だと思われる…(笑))に行くと、ちょうど路上イベントを開催していました!

フレンチとイタリアンのミュージシャンがサルサやバチャータなどの歌を歌っている間、観客の人たちも飛び入り参加で音楽に合わせて楽しそうに踊っていました☆なぜかとっても年齢層の高かった観客の人たち。この町自体がきっと高齢者の多い町なんだと思う。

 

 

 

 

写真にあるように、かわいらしいドレスをきたおばあちゃんが若かりし頃に戻ったかのような身軽な動きで踊っていました。時々、明日腰痛めるのでは…と余計な心配をしてしまう瞬間もありましたが、きっと普段から健康には人一倍気を使っているのでしょう。こんなに年配の方が飛んだり跳ねたりして踊っているところを見たのは初めてかも。

年齢に関係なく、いつまでも自由に身体を動かして楽しめるって素敵ですよね☆

 

 

カジュアルウェアからビジネスまで【グリ─ンレーベル リラクシング公式通販】

 

 

 

 

その後はサンセットが見たい!ということで、イベントを切り上げて湖の方へ…

 

町を抜けて湖畔を歩いていくと、今度はお洒落な写真たちが並んでいました。

なんて優雅な素敵なタウン☆

 

 

 

 

モントリオールからたった30Km車で走っただけで、都会の喧騒からタイムスリップしたような感覚に落ちいつ場所に辿り着くことができました。ケベックに来てもうすぐで丸2年。フランス語が未だに話せないと言う悲しい現実を抜かして(最近はさすがに話せない恥ずかしさを実感してきました…。)、魅力あるケベック州が居心地の良い大好きな場所に変わってきています。

 

 

最後はサンセット鑑賞へ。

 

 

sunset chambly canada quebec ケベック州 夕日 海外生活 海外移住

 

 

湖に映る夕焼け空を眺めていると、一日を無事に過ごせたことを感謝せずにいられないような心境になってきます。

 

 

今日も一日、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ケベック州日帰りの旅日記・一般海外生活写真日記海外移住したい!海外旅行 総合ドライブ

 

 

日帰りで行ける!モントリオール郊外・滝のある公園☆

  • 2018.07.07 Saturday
  • 05:14

 

アウトドア用品【L-Breath】

 

 

 

猛暑真っただ中のモントリオール。冷房のないところにいるのはもう体力的に無理・・・

 

ということで、先週末はモントリオールから車で1時間ほどの所にある自然公園へ行ってきました!

 

滝のある川沿いを歩けるハイキングコースがいくつもある “Dorwin Falls Park”。Rawdenというモントリオールからちょうどまっすぐの北側に位置する町にあります。トリップアドバイザーでの情報はこちら。↓↓

 

 

Dorwin Falls Park

https://www.tripadvisor.ca/Attraction_Review-g670343-d656682-Reviews-Dorwin_Falls_Park-Rawdon_Quebec.html

 

 

 

車を飛ばして約1時間。気持ちの良い風を浴びながら、広々とした景色を眺めて、着いたところは緑がいっぱい!!

 

 

以前住んでいたカナディアンロッキーとは全く異なる大自然が、ここケベック州にはたくさんあります。

モントリオールで生活していると、大きな街に住んでいるんだと錯覚してしまいますが、ちょっと走れば緑豊かな場所があちらこちらに。キャンプ場やBBQもできる公園が日帰りできる距離なんて、もっと早くに知っておけば良かった!

 

公園に入って右側に歩くと、上の写真のような滝の上流が目の前で見ることができます。この辺りはあまり人影もなく、穏やかな川辺でのんびりと日光浴をしている人たちがいました。こんなのんびりできる場所があるんだったら、先に言ってくれれば良かったのにー!水着持ってくれば良かったー。。

 

そのままハイキングコースに沿って歩き続けると、滝を上から眺められる展望スポットに辿り着きます!

モントリオールに来てから、初めてこんなちゃんとした滝を眺めることができました☆ラッキー!!

 

 

Montreal day trip excursion  falls

 

 

猛暑の暑さに身体がバテ気味だったので、この水の流れる音は聴いていてとっても涼し気。 

やっぱり暑い夏には水の流れがあるところに行きたいですよね!

上から眺めるもの良いけれども、やっぱり行けるところまで近くに行きたい!

そのあともハイキングコースに沿って、下の川岸まで下りていきました。

 

何人かの人たちすでに川の岩々を飛び越えて水遊びをしています。それを見た私たちも川の水に足を付けてのーんびり☆

 

…のはずが、本当は水遊びをしてはいけない場所だったようで、公園のスタッフに注意を受けてしまいました。(苦笑)

 

水遊びができるような穏やかな流れの場所がちゃんとあるから、そこで遊ぶように!と。確かに岩場は滑りやすく、ちょっとした間違いで大怪我になりかねないような場所でした。その日も朝一番に怪我人が出たとのこと。

 

遊びに行く方、水に入る場合は許可されている場所かどうか確認してから入ってくださいね!安全のためにも☆

 

 

 

 

そのまま歩き続けると、穏やかな小川に辿り着きました。短いハイキングコースながらも、なんとも変化のある川岸ハイキングコース。すべて歩いても3Kmくらいじゃないかな?この公園は有料(大人$8)だったのですが、近辺のほか2つの公園にも入園可能なので、比較的時間にゆとりをもって遊びに行くことをお勧めします。

 

 

この夏モントリオールに遊びに来る方、モントリオールで夏の遊び場所を探している方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね☆

 

 

公園のHP(フランス語)はこちら。↓↓

Parc des Chutes-Dorwin

http://www.parcsregionaux.org/parcs-regionaux/parcs/parc-des-chutes-dorwin/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM