日帰り/半日で行けるー歴史文化財の残る小さなお洒落な湖畔のタウン

  • 2018.07.19 Thursday
  • 11:20

テーマ:ケベック州日帰りの旅日記・一般海外生活写真日記海外移住したい!海外旅行 総合ドライブ

 

 

透明感のある肌へ 米肌澄肌美白

 

 

 

夏が来たー!!ということで、ここ最近はよくモントリオール郊外散策をしています。

 

芸術や音楽、カフェやナイトライフの充実しているモントリオール。

テラスやオールドポートに行ったり、モンロヤルでお散歩したりという時間を今までは過ごしていましたが、知らないところも見てみたい!今まで気にしたこともないような小さなモントリオールの郊外に、意外と隠れた避暑地がありました☆

 

今回行ってきたのは、モントリオールから30Kmほど行った所にある Chambly という、湖に面した小さな歴史的建造物のある町です。17世紀に起こったフランスとイギリスの戦争でも使われた要塞が残る町。小ぢんまりとした石畳のある町中を散歩するだけでも、モントリオールとは全く違った雰囲気を楽しむことができます。

 

詳細はこちらのサイトで↓↓

 

"Fort Chambly: Bring your family to war in the 17th century"

http:// https://montrealgazette.com/health/family-child/fort-chambly-bring-your-family-to-war-in-the-17th-century

 

 

町中にある歴史的な建物。現在の所有者が買い取ったようですが、以前は兵士が居住していた場所のようです。

レンガ造りで趣がありますよね!

 

 

 

 

湖の湖畔には芝生が広がる公園があり、散歩コースが湖沿いに続いています。

家族連れの人達、友達同士で週末のピクニックを楽しんでいる人たち、カップルでのんびりとした時間を過ごしている人たち。

それぞれが、それぞれの時間を思うままに過ごしているのって、見ているこっちもなんだかゆったりした気持ちになってきます☆

 

ひたすら歩き続けていると、こんなかわいらしい家!?建物も☆

 

 

chambly 海外生活 カナダ 海外移住

 

 

そのまま歩き続けて町のメインストリート(だと思われる…(笑))に行くと、ちょうど路上イベントを開催していました!

フレンチとイタリアンのミュージシャンがサルサやバチャータなどの歌を歌っている間、観客の人たちも飛び入り参加で音楽に合わせて楽しそうに踊っていました☆なぜかとっても年齢層の高かった観客の人たち。この町自体がきっと高齢者の多い町なんだと思う。

 

 

 

 

写真にあるように、かわいらしいドレスをきたおばあちゃんが若かりし頃に戻ったかのような身軽な動きで踊っていました。時々、明日腰痛めるのでは…と余計な心配をしてしまう瞬間もありましたが、きっと普段から健康には人一倍気を使っているのでしょう。こんなに年配の方が飛んだり跳ねたりして踊っているところを見たのは初めてかも。

年齢に関係なく、いつまでも自由に身体を動かして楽しめるって素敵ですよね☆

 

 

エイジングケア【透輝の滴】

 

 

 

その後はサンセットが見たい!ということで、イベントを切り上げて湖の方へ…

 

町を抜けて湖畔を歩いていくと、今度はお洒落な写真たちが並んでいました。

なんて優雅な素敵なタウン☆

 

 

 

 

モントリオールからたった30Km車で走っただけで、都会の喧騒からタイムスリップしたような感覚に落ちいつ場所に辿り着くことができました。ケベックに来てもうすぐで丸2年。フランス語が未だに話せないと言う悲しい現実を抜かして(最近はさすがに話せない恥ずかしさを実感してきました…。)、魅力あるケベック州が居心地の良い大好きな場所に変わってきています。

 

 

最後はサンセット鑑賞へ。

 

 

sunset chambly canada quebec ケベック州 夕日 海外生活 海外移住

 

 

湖に映る夕焼け空を眺めていると、一日を無事に過ごせたことを感謝せずにいられないような心境になってきます。

 

 

今日も一日、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日帰りで行ける!モントリオール郊外・滝のある公園☆

  • 2018.07.07 Saturday
  • 05:14

 

大人の肌に「ハリ・ツヤ・うるおい」を叶える新ファンデ!【銀座ステファニー化粧品】

 

 

 

猛暑真っただ中のモントリオール。冷房のないところにいるのはもう体力的に無理・・・

 

ということで、先週末はモントリオールから車で1時間ほどの所にある自然公園へ行ってきました!

 

滝のある川沿いを歩けるハイキングコースがいくつもある “Dorwin Falls Park”。Rawdenというモントリオールからちょうどまっすぐの北側に位置する町にあります。トリップアドバイザーでの情報はこちら。↓↓

 

 

Dorwin Falls Park

https://www.tripadvisor.ca/Attraction_Review-g670343-d656682-Reviews-Dorwin_Falls_Park-Rawdon_Quebec.html

 

 

 

車を飛ばして約1時間。気持ちの良い風を浴びながら、広々とした景色を眺めて、着いたところは緑がいっぱい!!

 

 

以前住んでいたカナディアンロッキーとは全く異なる大自然が、ここケベック州にはたくさんあります。

モントリオールで生活していると、大きな街に住んでいるんだと錯覚してしまいますが、ちょっと走れば緑豊かな場所があちらこちらに。キャンプ場やBBQもできる公園が日帰りできる距離なんて、もっと早くに知っておけば良かった!

 

公園に入って右側に歩くと、上の写真のような滝の上流が目の前で見ることができます。この辺りはあまり人影もなく、穏やかな川辺でのんびりと日光浴をしている人たちがいました。こんなのんびりできる場所があるんだったら、先に言ってくれれば良かったのにー!水着持ってくれば良かったー。。

 

そのままハイキングコースに沿って歩き続けると、滝を上から眺められる展望スポットに辿り着きます!

モントリオールに来てから、初めてこんなちゃんとした滝を眺めることができました☆ラッキー!!

 

 

Montreal day trip excursion  falls

 

 

猛暑の暑さに身体がバテ気味だったので、この水の流れる音は聴いていてとっても涼し気。 

やっぱり暑い夏には水の流れがあるところに行きたいですよね!

上から眺めるもの良いけれども、やっぱり行けるところまで近くに行きたい!

そのあともハイキングコースに沿って、下の川岸まで下りていきました。

 

何人かの人たちすでに川の岩々を飛び越えて水遊びをしています。それを見た私たちも川の水に足を付けてのーんびり☆

 

…のはずが、本当は水遊びをしてはいけない場所だったようで、公園のスタッフに注意を受けてしまいました。(苦笑)

 

水遊びができるような穏やかな流れの場所がちゃんとあるから、そこで遊ぶように!と。確かに岩場は滑りやすく、ちょっとした間違いで大怪我になりかねないような場所でした。その日も朝一番に怪我人が出たとのこと。

 

遊びに行く方、水に入る場合は許可されている場所かどうか確認してから入ってくださいね!安全のためにも☆

 

 

 

 

そのまま歩き続けると、穏やかな小川に辿り着きました。短いハイキングコースながらも、なんとも変化のある川岸ハイキングコース。すべて歩いても3Kmくらいじゃないかな?この公園は有料(大人$8)だったのですが、近辺のほか2つの公園にも入園可能なので、比較的時間にゆとりをもって遊びに行くことをお勧めします。

 

 

この夏モントリオールに遊びに来る方、モントリオールで夏の遊び場所を探している方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね☆

 

 

公園のHP(フランス語)はこちら。↓↓

Parc des Chutes-Dorwin

http://www.parcsregionaux.org/parcs-regionaux/parcs/parc-des-chutes-dorwin/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

海外旅行には NEOMONEY

↓ブログランキング↓

カタール航空で世界150以上の都市へ

ビジネス英会話【GABA】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    りりん (11/22)
  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    K (11/21)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM