やっと終わった〜!!ビジネススクールの中間試験終了!

  • 2018.02.18 Sunday
  • 07:22

 

【産経オンライン英会話】3ヶ月でTOEIC190点相当アップの実績

 

 

 

 

久しぶりの試験勉強期間。ようやく中間試験が(Midterm Exams) が終わりました!!!

 

いやぁ…知恵夏がでるんじゃないかと思うくらいに、久しぶりに頭使いました(笑)。今期受講している3科目のうち、2科目が記述式の試験で、もうひとつはパワーポイントを使ったグループ・プレゼンテーション。

 

プライベートでも波乱万丈なここ数週間だったので、気持ち的になかなか集中できなかったりもしたのですが、結果思っていたよりもちゃんと勉強して覚えていれば大丈夫だったかな、というのが私の今の印象です。

 

そう…ちゃんと覚えていたら…。

 

 

今回の記述式の科目のうち、アカウンティング(会計)の試験は、とにかく問題量が多くて時間がギリギリ。

最初からどんどん解いていって、時間があったら戻って再計算しようと思っていたのですが、そんな時間はまったくありませんでした。3時間通しの試験。朝の9時半開始で、12時半までノンストップ。途中トイレに行きたくなったりしましたが、そんな余裕なんて全くありませんでした。こんな長時間自分が集中できるなんて…それには驚いています(苦笑)。

 

 

試験終了後にクラスメイトと情報交換。

思っていたほどには難しくなかったけれども、時間が足りずに終わらなかったという人たちもいました。私のプログラムはマネージメントがメインなので、会計学とは言っても会計士を目指す人たちのように深くは突っ込まず、また違った視点で会計報告書の勉強をしています。

 

なので、今回の中間試験でやったような基本的な会計報告書の作り方はこれで一度お終い。後半はマネージメントの視点でどうやって会計報告書を活用していくかに焦点を当てて進んでいくようです。

 

 

 

 

 

 

もうひとつの科目はプロフェッショナル・ビジネス・スキルといって、ビジネスシーンでどう自分をアピールしていくか、多種多様な文化や人種のなかでどうやってスムーズなコミュニケーションをとっていくか、プロフェッショナルとは何か、ということを学んでいく科目です。自己啓発に近いかな?ある意味一般常識的な問題なのですが、だからこそ抽象的で勘違いしやすかった…。

 

一般常識とは言っても、私が今まで経験し生活していた中での一般常識と、全く文化もバックグラウンドも性別も国籍も違った人たちの持つ一般常識は、驚くほどに離れています。それを知った上でどうやってアプローチをし、上手なコミュニケーションをとっていくのか。興味深いですよね。学ぶことは山ほどあります。

 

 

どちらにしても終わってしまったものはもうどうしようもないので、再来週のクラス再開までは少し頭を休めます!!

休んでいたジムにも行きたいし、ダンスもしたい!!会計学の試験が一番のプレッシャーだったので、今はそれから開放されてホッとしています☆

 

 

初めてのビジネススクール生活。前半は慣れるまでに苦労しましたが、徐々に学生生活もペースがつかめてきました。後半戦はもう少し効率的なタイムマネージメントができるようにしていきます!

 

 

私と同じように北米で学校に通っている方、きっと来週はブレイクの期間ですよね。

試験、お疲れ様でした☆

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

アロベビー

コンビ公式オンラインショップ

ポチっとクリックお願いします☆↓↓

おもちゃ通販の専門店

ベッタベビーストア

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM