イスラム教の断食期間、ラマダン開始!!

  • 2018.05.19 Saturday
  • 23:42

 

イスラム教のラマダン(断食期間)が、カナダでは今週の5月16日からスタートしました。

30日間の日中間の断食期間。

 

 

 

私の相方がイスラム教なので、彼もラマダンを今週から始めています。

 

日中だけの断食なのかと思っていたら、日の出の2時間前から断食はスタートし、日没までの間一切の飲食が禁止されています。食べ物だけならまだしも、水も飲めないなんてそう簡単には想像できないですよね!

 

ラマダンが始まる数日前から少しずつ昼間食べる量を減らしたりして、ラマダンに向けての準備をしていました。

 

 

カナダに来て初めてラマダンをしている人たちに出会ったのですが、やはり彼らの習慣を尊重することが大切。

なるべく一緒にいる時は目の前で飲んだり食べたりしないよう、心がけています。だって、飲食の欲望を抑えている人たちにとっては、目にしたくない光景ですよね!

 

彼も、私にはやらないの分かっているから食べて良いよ、と言ってはくれていますが、何となく気が引けます。。

 

 

 

最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」

 

 

 

 

夜になったら、ちゃんと栄養価の高いもの、腹持ちしそうなものを食べて、とにかく水分補給をたくさんしています。

今のうちに水分とっておかないと!と言って飲んではいるのですが、その分トイレが近くなるので忙しそうです。

 

それでも、初日はこれからまた何も飲めないのかー、怖いなぁ・・・と呟いていました。

それはそうですよね、物理的に水が飲める状況であっても自分の意志で押しとどめないといけない、信仰がないと30日間も続けられないと思います。

 

 

彼も私に一緒にやるか?と聞いてきましたが、最初から自信がないのにやる!なんてことは言えません・・・。いつかの週末で一緒に試すよ、と伝えました。平日は学校やら仕事があるので、週末だったら最悪家で寝ていられる・・・。私にとってはそのくらい、水なしで生活しろと言われたら意気込みがいります。

 

水分補給できなくなるのが嫌で、マイボトルを日常的に持ち歩いているくらいなので・・・・。

 

 

ちなみに、日中間の性的行為も禁止です。夜間は夫婦間では大丈夫だったり、売春だけは禁止だったりと、同じラマダンをしている私の友人たちによっても様々なのですが、共通していることは日中間の性的行為は禁止!

 

ハグやキスは?と聞いたら、それもダメなのだそうです。。日常的にしていることなのでついつい挨拶のキスもしてしまいそうですが、この期間は頬へのあいさつ程度に抑えています。色々と細かく決まりがあるんですよね。

 

 

今年のラマダン、まだ始まったばかりなのですがイスラム教の方々、その周りの方々が平穏に期間を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

アロベビー

コンビ公式オンラインショップ

ポチっとクリックお願いします☆↓↓

おもちゃ通販の専門店

ベッタベビーストア

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM