大学院生活、秋のセメスター開始!

  • 2018.09.06 Thursday
  • 10:03

 

 

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

 

 

9月になりました!!モントリオールもやっと涼しくなって来たなぁと思っていたのに、今日はまた日差しの強い一日となりました。夏がもうすぐ終わるー!と思う今日この頃、今週から待ちに待った(!?)Fall Semesterがスタートしました!

 

 

新学期スタートと言うことで、私の通うConcordia University(コンコルディア大学)構内は、どこもかしこも生徒で溢れかえっています。9月が新学期のカナダ。期待と不安を抱えた新入生の波をかき分けて、同じ科目を受講する友人と再会。同じくらいの年齢層だと、なんだかホッとします(笑)。

 

 

 

 

私の通うプログラムは大学院に設置されているものなので、生徒の年齢層も比較的高いです。アラフォーの私としては、その方が落ち着いていて居心地良い環境となっています。殆どの人たちが社会人経験者なので、学ぶことも多くありますよ。

 

 

さて、今週から新しく始まったコース。一応フルタイムで通っているので、今回も3クラス受講予定です。

 

 

”受講予定”というのは、万が一成績がとれる自信がなかった場合や止むを得ず中断しなければならなくなった時にドロップオフすることができるからです。私のプログラムでは、2回ドロップオフ可能な期限が定められています。

 

初めて少したってからある最初のデッドラインでは、成績表には受講記録も残らず、授業料も返金されます。

 

中間試験直後にある期限日では、授業料は返ってきませんが、成績表にはドロップオフしたという結果は載りつつも、同じく成績の記録が残りません。なぜこれが重要かと言うと、卒業するのには一定基準の成績が必要だから。

 

全ての科目をパスしたとしても、ギリギリの科目がいくつかあった場合、全体の平均が規定以下だと卒業・修了証がもらえないのです・・・。これは悲しい!!そのためにも、パスするだけではなく、良い成績をキープすることが必要となってきます。

 

 

さて私が今回受講しているのは、管理経済学、ビジネスデータ統計・分析、そしてプロジェクト・マネージメント。

 

 

プロジェクト・マネージメントはここ最近注目されてきている科目のようで、サーティフィケートとして資格取得できるコースも色々なところで開講されています。しかも結構な値段がするようなので、需要が高いのでしょうね。どんな内容なのか少し楽しみです☆

 

 

今までの科目とはまた違って、今回はもう少しアドバンス的な一歩進んだ内容となっています。

今回は…、とにかく一回一回の授業をその週のうちに理解する!これに徹していきたいと思っています。

 

 

3期セメスター。学生生活も折り返しです。今回は誘惑に負けないようにしていかないと。

今週から学校に戻られた方々、クリスマスまでの4か月、一緒に乗り切りましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

=>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

 

 

 

テーマ:日記・一般モントリオール大好き!カナダ経営海外生活海外移住海外留学

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

アロベビー

コンビ公式オンラインショップ

ポチっとクリックお願いします☆↓↓

おもちゃ通販の専門店

ベッタベビーストア

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM