モントリオール大学院生活、折り返し地点で感じること

  • 2018.11.18 Sunday
  • 07:10

テーマ:日記・一般海外留学海外生活カナダ経営

 

 

カタール航空は世界150以上の都市へ就航!

 

 

雪が積もったモントリオール。冬が本格的にやってきました!

 

 

モントリオール 冬 雪 Montreal Winter

 

 

そんな中、先週2回目のMidterm Examsが終わりました。全てのクラスではないのですが、今回は3クラスのうち2クラスがFinal Examsの前に、Midterm の試験が2回あります。

 

要は、中間試験が2回。大きく二つに分けると範囲が多くなるので、全部を三等分して全三回に分けて試験が行われます。ただし、最終試験の試験範囲は最初から最後までの全て。クラスによっては後半の2回目の試験意向を重点にする場合もあるようです。

 

クラスのGrade(成績)は中間試験が2回ある場合、各中間試験が25%ずつ、最終試験が50%の割合で判定されることが多いと思います。その他に課題などがある場合は、それも成績判定の評価対象になるので、割合が変わってきます。

 

今回受けたエコノミクス(経済学)のクラスとダータアナリティクス(統計学)のクラスでは、中間試験が25%ずつの評価対象です。

 

 

この2回目の中間試験を終え、私のプログラム全体で見ても折り返し地点を過ぎました。あと半分。

 

 

最先端の学習方式【ロゼッタストーン・ラーニングセンター】

 

 

ここまでで気付いたこと。

 

 

当然、勉強してディプロマ取得を目指しているのですが、大学院で学んでいることは学歴取得以上に深いものだと実感。

 

 

ただ勉強して試験をパスするだけでなく、その過程で学ぶことの方がはるかに今後の人生に役立つのではないか、ソーシャルスキルで未熟な部分が自分でもよく見えてくるような気がしています。

 

 

最近よく必要と言われているEI(Emotional Inteligence)。IQよりもこのEIが実践的な社会では必要だと言われています。

 

クラスでもそうですが、この考えが徹底している。

 

どんな状況においても、自分の感情をコントロールして的確な判断を下す。

 

 

これはどのクラスを取っていても、共通の認識のようです。そして、それが出来ている人が、結構いるんです。

そういう人とは話しているだけで、とても勉強になります。

 

 

課外活動として、今期から私の通うビジネススクールでのクラブ活動にも参加しています。日本で言うと大学のサークルの様なものなので、NPO団体とは言っても、当然ボランティア。

 

それでも、やろうと思えばやることはたくさんあります。

 

私たちのクラブでは、ビジネススクールの大学院生を中心として(主にMBA生徒)イベントを開催したり、ワークショップを開いたり、毎年恒例のカンファレンスを開催したりと、幅広く活動しています。

 

 

その中で学ぶこともたくさんあります。海外生活をしているので、当然多国籍な環境で仕事をするのは日常のことなのですが、それでもこの大学院生活で改めて気付くことの多さに、アラフォーになってでも学校に入りなおして良かったなと実感しています。

 

 

日々新しいことを学ぶことの大切さ、向上心を持って生活すること、達成感を味わうこと、仲間と一緒に協力すること、相手を尊重しつつ自己主張もしていくことの必要性など、クラスの中だけでは得られない経験をたくさん得ているような気がします。

 

 

働いた経験があるからこそ、今までの自分の経験を振り返って見ることが出来たり、自分の専門外のことを発見していく楽しさ。

久しぶりに頭使ってるなー、と思います。(笑)

 

 

ただ、ここにきて一番思うこと。

 

 

もっとちゃんと英語の勉強をしておけば良かった。

 

 

何だかんだでいつも来てしまっていた自分。学校に入れたのも運よく入れてしまったのですが、やはり英語力だけは大学院生活をしながらつけていくのは大変です。と言うか、英語の勉強をしている時間がない…。

 

とにかく読んで読んで理解していかないといけないのですが、私の苦手な論文形式の試験では、やはり英語力が足を引っ張って授業内容の理解に時間がかかるということにつながっているのだと思います。

 

 

特に今回の統計学の授業では、理解できれば分かるのに、意味を逆にとって間違ったり…

 

大学院生活は足りない部分を補うために、そして自分を磨いて成長するための良い試練の場だと思って、後半戦も頑張っていきたいと思います。

 

 

今から大学院を目指している方々、英語の基礎力だけはあるに越したことありません。

入ってから英文法をやり直す時間なんてほぼないので、できるだけその前に英語環境にとことん慣れておくことをお勧めします!!

その分、求めれば求めた分だけちゃんと返ってくるので☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

海外ブログ

潤うコスメ

↓ブログランキング↓

ビジネス英会話【GABA】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    りりん (11/22)
  • 大学院生活:Exam 準備にお勧めのビデオ(Econ.)
    K (11/21)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    Changmi (08/02)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    りりん (04/20)
  • 国際恋愛:宗教の違いで起こった誤解
    たいよう (04/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (02/18)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    チャンミー (02/14)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    りりん (01/15)
  • モントリオールでの学生生活、ついにスタート☆
    ma (01/14)
  • まさか、奇跡の入学許可!?モントリオールで学生に戻ります!
    りりん (12/31)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM