もうすぐ始まるラマダン中でもお勧めの "デーツ"

  • 2019.05.03 Friday
  • 10:59

 

令和の時代が始まりました!

 

新しい時代の変わり目にかかわれることがとても貴重だなと感じています。

思えば前回は昭和から平成の時。そういえばテレビ観ながら黙とうしたな、と懐かしくなってきます。

 

こちらで周りの人に時代の変化を話しても、なかなか理解してもらうのは難しいのですが、生まれも育ちの日本の私としては一大事です!令和と言う新しい時代が、その名前に込められた願いの通りに、穏やかな時代にしていきましょうね。新しい時代でも、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回のテーマは“デーツ”。

 

 

 

デーツって何?と言う方もいらっしゃるかと思うので、まずはデーツの簡単な紹介から。↓↓

 

ナツメヤシ(棗椰子、学名:Phoenix dactylifera)はヤシ科常緑高木。果実(デーツDate)は北アフリカ中東では主要な食品の1つであり、この地域を中心に広く栽培が行われている。  - ウィキペディア

              

 

日本でも最近では健康食品として知られているかと思います。

こちらでも、良く店頭で見かけます。

 

種ありのものから種なしのものまで、砂糖漬けで甘ったるくなったものもあれば、ちょっと値段はするけれども自然派味で中身が軟らかくて味の良いものまで色々です。

 

 

きれいをつくる、自然の暮らし【OrgaLife】

 

 

 

私の相方が北アフリカのモロッコ出身なので、デーツに関してはまた人一倍こだわりがあります。

 

お店に行っても、どこどこの産地だと美味しいとか、どこどこの産地と書いてあってもここの場合は本当は別の所から仕入れているんだ、等々…。とにかく、思い入れが強い食べ物です。

 

 

そのデーツ。

鉄分、食物繊維が豊富で糖分もそこそこあり、栄養分の消化に時間がかかるため妊娠中の方はもちろん、腹持ちがするので来週から始まるラマダンでも好んで食べられるそうです。

アラブ諸国では妊婦さんは毎日食べるように勧められているみたいですよ。

 

 

勉強中にも良い!とのことで、私も試験勉強中に当分補給が必要な時にちょこちょこと食べていました。

小腹が空いた時に便利なんですよね!

 

 

そんな中、先日Costcoで美味しそうなお菓子を見つけました!

 

“デーツロール”

 

アーモンドを入れた練りデーツにココナッツをまぶしたものです。

見た目はこんな感じ ↓↓

 

 

*通常のデーツは別売りです。

 

 

これ、かなり甘いです!(笑)

通常のデーツだと皮があるせいかそこまで感じなかったのですが、練ってあると結構甘い。

 

見つけた瞬間、相方が大興奮。お母さんの味を思い出すそうです。

モロッコでは家庭で日常的に作っているお菓子だとか。

 

作り方は簡単で、アーモンドを練ったデーツで包み込んでココナッツをまぶす!たったの3ステップ!!

 

そこは市販品、残念ながら今回はスライスアーモンドでしたが、一粒でデーツを満喫できます☆

 

 

 

来週から始まる、日中の断食をするラマダン期間中は、このデーツが昼間の空腹や栄養素補給に一役買ってくれるようです。

妊娠中の方でも食べられるデーツ。見かけたらぜひお試しください☆

 

 

 

 

 

 

 

ノンカフェインだから安心!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM