国際恋愛:イスラム教の断食月、ラマダンがうちでも始まりました

  • 2019.05.08 Wednesday
  • 01:03

 

2019年、カナダでは5月6日からラマダンの月が始まりました。

 

移民の多いカナダでは、当然イスラム教徒の方々もたくさんいます。そのため、ラマダンの月と言うのは、とっても特別な時期。

前回に引き続き、トルドー首相も開始に合わせてコメントを発表しました。

 

ビデオはこちらをご覧ください↓↓

https://www.facebook.com/JustinPJTrudeau/videos/467537823990170/

 

 

ここ最近イスラム教徒に対しての批判が多かったりと、普通に生活しているイスラム教徒の人たちにとっては複雑な思いを抱える日々でもありました。そんな中、トルドー首相のコメントにもそれを勇気づけるような言葉かけがあり、イスラム教の私の相方も喜んでいました。

 

選挙で勝ちたいがためのパフォーマンスだ!と言う人たちもいますが、自分たちの宗教ごとを公共の場で伝えてくれるのであれば、やはり嬉しくなるのではないかなと思います。

 

実際、お月見の時には“日本”の名前も出してくれたんですよ!中秋の名月、日本ではそこまで鳥だたされることはないかと思いますが、トルドー首相はそれぞれの文化を尊重してくれています。文化だけでなく、同性愛などのLGBTに対しても積極的に活動してくれています。

 

 

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

 

 

そのラマダン。私の相方も昨日から始めました!

先週までは涼しかったのに、昨日は気温が上がって初日としては少しタフなスタートを切ったようです。

 

ラマダンは基本的に日中の飲食か禁止されています。日が沈んでからはOK。日が昇るまでの間に日中分の食事と水分補給を行います。

 

地域によっても異なるようですが、相方の場合は、日の出の二時間前までに飲食ができます。なので、昨日だと朝方の3:59まで。それ以降は断食に入ります。

 

今の時期は日に日に日照時間が長くなっているので、みんなカレンダーを見てそれに従って毎日時間を確認しています。

 

 

 

 

 

ちなみに、アラビック系の飲食店などはこの時期みんな日中の断食が開けるとともに食事をするので、昼間の時間は閉めて夜中に営業するところもあるようです。ライフスタイル自体が変わりますよね。

 

私たちも普段は遅い夕飯なのですが、ラマダンの時に限っては解禁と共に、日中の空腹を癒すようにまずは果物や飲み物から始めます。

 

 

私はと言うと、去年は一日だけだったので(ちょうど最終日近くの比較的暑い日で、かなりクタクタでした)今年はもう少し挑戦しようかと思います。

 

相方からはやらなくても良いと言われていますが、最低限彼の前では飲食を控えるようにして、一緒にいる時間の長い時には実践したいと思います。すでにお腹がランチの時間だよ!って呼んでいますが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:モントリオール大好き!海外生活日記・一般カナダ国際恋愛

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM