ようやく終わる、ラマダン最後の週末ディナー

  • 2019.06.05 Wednesday
  • 00:09

 

一か月間に渡る、長い日中断食のラマダン。

それも、ようやく終わりに近づいてきました!

 

カナダのトルドー首相も昨夜、ラマダンの終わりを祝福するコメントを英語とフランス語で発表していました。

こういうところ、マメですよね。

 

特にイスラム教徒に対する配慮は、かなり強いものだと思います。

 

 

 

 

 

 

そのラマダンの終わりを迎える先週末は、最後の週末だー!と、最後の週末ディナーを楽しみました。

 

 

今回のメインは、彼の知人からいただいたモロッコ料理。

 

 

 

 

春巻きの様な、薄皮で包まれで焼かれたもので、グザイはマッシュドポテトだったり、チキンとアーモンドを練り合わせたものや、チキンとベジタブルを混ぜたものなどが中心です。

 

真ん中のはビーフ。低温で長時間調理してあるものなので、柔らかくて美味しい!

 

それから、マッシュルームとオリーブを混ぜた炒め物やモロッコの焼き菓子、そしてラマダン中には欠かせない、フルーツ。

 

日中何も入っていなかったお腹に急に重いものは良くない、とのことで、さっぱりとした軽いフルーツから徐々にお腹を慣らしていきます。

 

 

今回は、グレープとブルーベリーとオレンジ!

 

モロッコ料理だけだと、ちょっと私には重いので、こういうさっぱりしたものは必須です(笑)。

 

そして、彼にとっては”Break-Fast”(断食を破る)なので、コーヒーも一緒に。

 

一か月、長いなとは思っていたものの、終わりになればあっと言う間。

特に今年は比較的過ごしやすい気候だったので、彼的にはやりやすかったと言っていました。

 

 

ちなみに、本当なら今日で終わりと言われているラマダン。

 

なのですが、団体によってまちまちの様で、昨日はケベックでは月の状態が確認できたという確証がないのであと一日ある、と言っている団体もあり、彼は疑いを持つんだったらもう一日やる!とのことで一日延期。

 

まあ、気になって後から一日足りなかった!と言うよりは、余分にやる分には問題ないですもんね。

 

 

ラマダン実践していた方々、お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM