4ヵ月検診で赤ちゃん専門のフィジオセラピーを紹介された…

  • 2020.05.30 Saturday
  • 10:42

 

夏日が続くモントリオール。

 

エアコンのない我が家では、扇風機がフル稼働です。

 

急に暑くなったから、Bebeも可哀そう…いつも以上に授乳を求めてきます。

 

おしっこの回数などから判断すると脱水症状にはなっていないようですが、とにかく汗がスゴイ!

 

私でもしんどいのに、手足をバタバタさせている赤ちゃんたちにとってはかなり体力を消耗しますよね。

 

 

話しは変わって、先日、生後4か月の定期健診に行ってきました!

 

ありがたいことに特に異状はなし!!

 

強いて言えば、うつ伏せ状態で頭が上がらない。

 

これはたぶん聞かれるだろうな、とは思っていましたが、やはりチェック項目に入っていました(苦笑)。

 

 

 

ベッタすくすくベビーケア

 

 

 

赤ちゃんにも個人差があるから、4ヵ月でまだできていなくてもさほど心配することはないようですが、ドクターはせっかちでした…。

 

“まだ4か月だからできなくても良いけど、次の6ヵ月検診でこの状態だったら考えましょう” と。

 

親としては、“そのうちできるだろう”と思っていたのですが、6ヵ月とラインを引かれるとなんだか焦る…。

 

それに追い打ちを食らわせるかのように、“もし心配だったらここのフィジオセラピストに連絡して診てもらって、良いところだから。” と、赤ちゃん専用のフィジオセラピストのカードを渡されました。

 

 

赤ちゃんの成長には個人差があるし、モチベーションがあればたまにできるのに…と思っても時すでに遅し。

 

うつ伏せをさせられる前、すでに診察台が嫌でギャン泣きをしていたBebeが、当然ドクターの前でモチベーションをあげることなんてできません。

 

 

とりあえずカードだけは受け取ってきましたが、その後私は日本の親に、相方も家族にそのことを伝え、みんなから今そんなに焦らなくても大丈夫、という言葉をいただきました。ちょっと安心(笑)

 

赤ちゃんの成長は個性そのもの。その子のスピードで大きくなっていけば良いよ、と思いつつも、やはり遅れていると言われると何が悪いんだろう??と気になってしまいます。

 

 

新米ママパパ、生後4か月でこんな感じなんだから、きっとこれから山ほど色々な心配事が出てくるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがよく笑うベビー服【コンビミニ】

 

 

テーマ:出産⇒育児カナダ日記・一般子育て日記海外生活海外育児

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

アロベビー

コンビ公式オンラインショップ

ポチっとクリックお願いします☆↓↓

おもちゃ通販の専門店

海外子供服通販

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM