外出自粛が続く中、今年もラマダンが開始しました

  • 2020.04.28 Tuesday
  • 11:14

 

季節が変わって春になってもコロナウイルスの話題が途切れない毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

モントリオールはまだ新緑の時期には至っていませんが(少なくとも私の近所では…)、もう少しして緑が窓から見えるようになったら、きっと気分も上がってくるんだろうなと思っています。

 

せめてベランダに植物を置いても大丈夫なくらい、早く暖かくなってくれないかなぁ。

 

 

さて、数日前から今年もラマダンの時期が始まりました!

 

イスラム教の断食月。

 

断食とは言っても全く一日中口にしないのではなく、日中は飲食をせず陽が沈んでからは飲食をすることができます。(とは言っても結構キツイ…)

 

 

 

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

 

 

 

 

相方も現在はラマダン中。

 

私は母乳育児をしているので行ってはいません。

 

妊娠中や母乳育児中、病気などがあればその場合はラマダンは行わなくて良いそうです。

 

 

ただでさえ母乳育児のためにいつもより多めに食べたり飲んだりしているので、ここ数日は彼の前で食べるのを可能な限り控えております…。

 

まぁ理由が理由だし、“母乳の出をよくするためにたくさん食べろ”と言われているくらいなので、本人はさほど気にはしていないかと思いますが(笑)。

 

 

ただ今年はこのコロナ蔓延があるため国や地域によっては、栄養不足でウイルスにかからないようラマダンの中止を検討していたり、水はOKとするなどの話しもあったようです。

 

 

私は去年も妊娠中だったためにラマダンには参加しませんでした。

 

そういえばあの頃は、食べつわりで食べまくっていた頃だったかも…。

 

あれ、いつも食べてるじゃん…(笑)。

 

 

ラマダンの時期はテロなどに気を付けましょう、と良く言われますが、周りにいる普通のイスラム教徒の人たちを見ていると、一部の過激派のせいで偏見の目が向けられたりして大迷惑だな、と感じています。

 

 

イスラム教の人たちが、穏やかなラマダンを過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

アロベビー

コンビ公式オンラインショップ

ポチっとクリックお願いします☆↓↓

おもちゃ通販の専門店

海外子供服通販

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM