来たぞ、来たぞ…これが噂の “生後4か月の睡眠退行”!?

  • 2020.05.08 Friday
  • 08:59

 

5月になって、春らしくなってきたモントリオール。

 

ソーシャルディスタンスを十分配慮しつつ、晴れた日にはたまに短いお散歩に出かける今日この頃。

 

ただ生後4ヵ月に行うはずだった予防接種がコロナウイルスのため延期になっているので、やはり外に出るのも敏感になってしまいます。

 

延期の理由も、”基本的にStay homeのはずだからウイルス感染する確率が低いため延期することになった”と言われたので、余計に不安になります。

 

出るなよ!!って言われているようなものですよね…。

 

 

そんなStay homeの中、幸い元気に育ってくれているBebe。

 

少し前から夜間の睡眠時間もまとまって取れるようになり、母親としてはようやく6時間寝られるわ☆なんて日もあったのですが、ここ3日ほど前から急にまた夜中に何度も起きるようになってきました。

 

 

まさかこれが何かでチラッと見た“生後4か月の睡眠退行”ってやつか?!と思い調べてみると、うん、当てはまる…。

 

*こちらのサイトは分かりやすく説明されていました。

https://mommy.millymilly.jp/column/51293

 

 

ちなみにこっちでは何と言うんだろう?と思い検索してみると、“4 month sleep regression” と言うのだそうです。万国共通の通過点みたいです。

 

 

 

 

【NEW】幼児向けアルクのおうち英語【りすぴこ】

 

 

 

 

原因や症状は同じ、この生後4か月頃に五感が一気に敏感になるとともに、睡眠サイクルを確立しようとする成長過程で、その移行がスムーズに行われないことで起きる睡眠サイクルの乱れだそうです。

 

 

症状を色々みても、まさにその通り…。

 

うちのBebeの場合は、まず寝付くまでにかなり時間がかかるようになってしまいました。

 

一時間半くらいかかって(途中泣き叫ぶ)やっと寝たかと思いきや、30分くらいして一度また起きる。

 

その後はもう一回すぐに起きることもあれば、夜中まで寝てくれることもあるのですが、深夜過ぎてからはほぼ2時間おき。

 

なぜか朝方は毎時毎に起きて朝を迎えます。

 

夜中に起きた時に泣き叫ぶわけではないので、これが夜泣きというものなのかどうかわかりませんが、一度起きるとすぐまた授乳で寝付くこともあれば、しばらく“うんうん”唸って寝付けない時も。

 

 

 

 

 

 

 

色々なサイトを比較してみると、この時期の過ごし方、乗り越え方の対処法が多少異なってくるので、うちはうちのBebeにあうであろうやり方でこの時期を乗り越えたいと思います。

 

 

1:まず、今まで夜7時に寝かせ始めていたのを、寝付くまでの時間がかかることを見込んで6時に変更。

 

2:日々のサイクルはこの時期を乗り越えてからまた仕切りなおせば良い、という意見に私も賛同したので、昼寝も眠そうなら小まめに寝かせる。夜間に頻繁に起きるので、夜間の睡眠時間が減っているため。

 

3:自力で眠りにつけるようにするため、今までほぼ授乳一本で寝かしていたのを、お腹が空いて起きたわけでないようなら抱っこや他のやり方で寝付かせる。

うちのBebeには、これは結構大事かも…。なぜって、以前のようにお腹が空いて起きているわけではないので、授乳させ過ぎて逆に吐き戻して起こしてしまったことがあったからです…。無理やり飲ませててごめんねぇ!

 

 

とりあえず、まずはこの位で様子を見てみようかと思っています。

 

泣き叫んで、眠たそうに疲れた顔をしているBebeを見ていると、可哀そうになってきます。

 

きっと時差ボケみたいな感じなのかなと思うと、本人は相当辛いと思う。

 

 

 

そして、その成長過程に付き合うために私も早く寝る!!

 

 

深夜過ぎて2時間以上寝ることがなかなかできない時もあるので、深夜までの間に少しでも睡眠時間を確保する!!これ大事!

 

 

…ということで、8時ですがもう寝てやる(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:海外生活カナダ出産⇒育児日記・一般子育て日記

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM