離乳食、国が違うとここまで違うの!?

  • 2020.07.11 Saturday
  • 11:53

 

今日のモントリオールは半端なく暑かった!!!体感最高39度!!

 

冷房のない我が家では、扇風機フル回転。さわやかな風なんか期待できるわけもなく、肌に感じるのは熱風…。

 

午前中は外の方が風があって涼しかったので、行き帰りの暑さをちょっと我慢して公園に避難してきました。

 

夏の間ずっと暑いわけではないので冷房がなくても何とかやってはいけるものの、やはり猛暑の時は何で早くに買わなかったんだろうと毎回後悔しています。

 

みんな考えることが同じなので、出遅れた我が家は前回の猛暑時に購入しようとしたら店頭売り切れでした。

 

今年はBebeがいるので、次の猛暑に備えて購入しようと再度リサーチ中です。

 

 

 

 

 

 

さてさて、我が家のBebeも、離乳食をスタートする時期になりました!

 

大きくなったなぁ。

 

日本では5〜6ヵ月でスタートするようですが、ここカナダでは6ヵ月までは授乳のみでOKと言われています。

 

なので、Bebeも6ヵ月前後でスタートすることにしました!

 

 

 

その離乳食!!!

 

妊娠中に良いとされる食べ物が国や文化によって違うように、離乳食も全然違う(笑)。

 

 

私は日本の離乳食の進め方を参考にしていたのですが、妊娠中に病院で渡された冊子には全然逆のことが書いてあったり、相方のモロッコではまた全然違うやり方で離乳食をあげているみたいで、初っ端から混乱しっぱなしです。

 

 

私が戸惑ったいくつかの例をご紹介しますね!

 

 

まずは、"十倍がゆ" VS "オートミール/シリアル"

 

日本:米文化の日本では、まずはアレルギーが起きにくく消化の良い十倍がゆからスタート!が基本

カナダ&モロッコ:お米は消化に時間がかかるから便秘になりやすいので慣れてから

 

カナダやモロッコではその代わりにオートミールやシリアルが推奨されていますが、日本では消化が良すぎて胃腸の負担になるから慣れてから、と。

 

全く正反対…。コメ文化か、シリアル文化かで理論も変わってくるんですかね??

 

 

次は、"卵"

 

日本:白身はアレルギー反応が出やすいので、黄身の部分を良く茹でてひとさじから試す

カナダ:白身と黄身を良く茹でて食べさせる

モロッコ:ゆですぎるとパサパサで喉に突っかかりやすいので、半熟であげる

 

…これまた全然違う…。

生卵を食べる習慣のある日本とモロッコですが、赤ちゃんに半熟卵はどうなんだろう?と。でもみんなそれでちゃんと成長してるんだから、結果オーライなのか??ということは、カナダも両方食べさせるし、あまり気にしなくても良いものなの??

 

 

 

「赤ちゃんの快適さ」へのこだわり【コンビミニ】

 

 

 

お次は、"食べる回数"

 

日本:最初の1ヵ月は1日1回。2ヵ月目から1日2回

カナダ:最初から2〜3回

モロッコ:最初から食べられるだけ食べさせる

 

これまた全然違う…。もう何がなんだか分からなくなってきました(笑)

 

 

その他でお国柄が出ているなと感じたのが、モロッコでは小さく切ったデーツをガーゼに包んで赤ちゃんにしゃぶらせるそうです。

 

栄養満点の甘いデーツは、赤ちゃんの栄養補給にピッタリとのこと。

 

ちなみにうちのBebeは…、これでもか?!と言うくらいに気に入っていました。

 

 

その他、オリーブオイルもベビーフードに数的垂らしてあげるとのこと。

 

オリーブオイルの栄養素は脳に良いらしいのと、便秘予防のためだそうです。

 

こちらは、うちにあるオリーブオイルの味が濃いせいか、若干戸惑いながら食べていました。

 

 

まだまだ"え??"と思うことが多数ありますが、今回はその中でも矛盾しているものたちをご紹介しました。

 

 

離乳食まだ始まったばかりだけど、どの考え方をベースで行くのか。

 

最終的には、それでその国の人たちがちゃんと成長してきているんだからそんな深く考えなくても良いのかな?

 

 

離乳食で食文化の違いを痛感している今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活出産⇒育児子育て日記離乳食

 

コメント
はじめまして。ブログ拝見させていただきました。海外、旅行、フリーランス、副業などをテーマに、個人ブログを運営しているyuichironyjpです。そちらのブログといくつかキーワードが重なるところがあり、情報交換(共有)できるのではと思いました。まだまだ始めたばかりなので、コンテンツは少な目ですが、フリーランスで稼ぐ方法や、海外旅行に役立つ情報など発信しています。よければ立ち寄ってください(http://mywordtripyuichironyjp.travel.blog/)。facebookやinstagramはyuichironyjp で検索して、友達申請を!
  • yuichironyjp
  • 2020/07/24 6:49 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

アロベビー

コンビ公式オンラインショップ

ポチっとクリックお願いします☆↓↓

おもちゃ通販の専門店

海外子供服通販

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM