先住民、世界の民族の記念イベント☆"The voice of Nations"

  • 2017.09.16 Saturday
  • 18:27

 

 

 

 

 

先日、モントリオールのオールド・ポートで行われたイベントに行ってきました! 

 

"The Voice of Nations"

先住民族の権利に関する宣言10周年を祝うイベントです。

 

カナダの先住民族もちろんのこと多国籍国家カナダを象徴するように、アフリカや南米、アジア、オセアニアの民族文化のパフォーマンスもありました。

 

こちらはカナダの先住民族のパフォーマンス。地上から湧き出るような音と活気のある踊りに、派手な飾りのある衣装を纏っていたので更に迫力がありました。

 

montreal the voice of nations

 

アジア代表はモンゴル!!可愛らしい3人の女の子たちが、愛らしい踊りを踊っていましたよ♪お人形みたいな衣装をまとっていて、3人の息もあっていてとても上手でした。

 

モントリオール イベント 民族 先住民

 

こちらは女性の権利を主張したパフォーマンス。

"Mother Earth", "Mother Tongue"のように源は女性にある。女性蔑視に対するものと言うよりは、女性である事に誇りを持とう!! そういう意味合いが強かったように感じます。自分もその一員として、なんだか嬉しくなりますよね! 

 

 

オセアニア地域からはニュージーランドの先住民族であるマオリのパフォーマンスがありました。

ポリネシアやハワイ地域から来たと言われるマオリ。“Haka”をラグビーの試合で毎回踊るのは恒例で、見た事のある方もいるのではないでしょうか?

 

私は以前NZに住んでいたことがあるので、親近感が湧いてなんだかとても懐かしい気持ちになりました☆

 

 

 

そして最後には出演者全員が揃ってステージへ!!

カラフルな個性のある民族衣装が一堂に集まるとなんだか世界が一つになったような気持ちがします。

 

それぞれの民族や文化のイベントはあっても、こうやって各民族がそれぞれパフォーマンスをするのって、そういえばなかなか見なくないですか?普段観ているライブとは違って、何か奥に深い意味を感じることの出来るイベントでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

アロベビー

コンビ公式オンラインショップ

ポチっとクリックお願いします☆↓↓

おもちゃ通販の専門店

ベッタベビーストア

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM