ついに実現!!! モントリオールー東京間の直行便!!!

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 05:17

 

 

待ってましたーーー!!ちょっと書くのが遅くなってしまいましが、ついについに・・・

 

モントリオールー東京 間の飛行機直行便が2018年6月より運行します!!!!

 

 

 

 

 

カナダ・モントリオール在住のものとして、このニュースはとてつもなく嬉しい出来事です!ただでさえ遠いのに、トロントやバンクーバー、USで乗り継ぎしなければ帰れなかった日本に、これからは直行便で戻れるなんて!!

こんなに嬉しい知らせはありません☆

 

海外在住の私にとっては、何かあったときにために日本への直行便が出ていること、これは居住地を選ぶにあたって大事な要因となります。たかが一回の乗換えで日本に帰れるのに・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、もの凄く緊急で帰りたい時のこのワンストップは、万が一乗り継ぎ不備があった時のことを考えるとストレスの元。。

 

それがなくなるだけでも嬉しいことなのです。日本に入ってしまえば、交通機関が発達しているからいくらだって代替がききますが、カナダはまだまだ。。。もちろん、そこまで悪くもないのですが、日本の交通網には及びません。

 

私がいるモントリオールだって、メトロのラインは4本だけ。。オレンジ、ブルー、グリーン、イエロー。それでも都会なのですから、東京の地下鉄と比べたら比較になりませんよね。(苦笑)

 

ちなみに、モントリオールの国際空港から市内までは、747というバスが通っていて、比較的移動が楽に出来ますよ☆メトロのデイパスと連結もしているので、数日間モントリオールに滞在予定の方は、3日間とか一週間とかのパスを購入した方が経済的かもしれません。

 

STM & 747 Express Bus – Aéroports de Montréal

http://www.admtl.com/en/access/transports/buses-747-express

 

 

来年の6月から運行予定との事。残念ながら私はその前に一時帰国をするためチケットをすでに購入してしまっていたのですが、もう一回帰っちゃおうかなー☆とか、そんなことまで考えてしまいます。

 

モントリオールへ渡航予定の方、この機会に合わせて計画を立てるのも良いかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へにほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:ワーキングホリデー一人旅のススメケベック州カナダモントリオール大好き!海外旅行 総合 

                                          

ワーキングホリデー・留学 etc. 十人十色の海外生活

  • 2017.08.27 Sunday
  • 14:14

 

今回はカナディアンロッキーにある小さな町で働いていた時に感じたことのお話しです。

 

カナダにワーキングホリデーで来ている人たち。


季節の変わり目にはいつも出会いと別れがあるように、カナディアンロッキーでは夏と冬で多くの人が入れ替わります。

私の働いていたホテルでは、シーズンで入れ替わるワーホリの人たちがたくさんいました。

もうすぐ来る夏の終わりでこの町を出て行く人たち、本当にさまざまな道へ進んでいきます。


他の人たちよりも少し早めに旅立って行く、カナダで留学生をしている人たち。9月のスタートにあわせての移動です。

 

それに続き夏が終った後に、少し旅行をしてから日本で就職活動に挑んでいきたいという、学校を休学して来ている学生たち。

 

夏の大自然を楽しみつつ働いたから、これからは都市に戻って本来やりたかった仕事に就くと言って地元へと戻っていくカナディアンたち。

 

夏を思いっきり楽しんでお金を稼いだから、これからは旅をする!と言って、冬に向かう北半球を離れ、南半球で夏を楽しむために旅立っていく人たち。季節が逆だから、その人たちはこの一年、ずっと夏を過ごす事になりますよね。良いなぁ☆

 

 

とにかく、いろんな人たちが集まって一緒に仕事をしてその時間が泡になって消えてしまうかのように、季節の変わり目でそれぞれの道へ進んでいく。この人たちにとってここにいた時間は、充実して楽しい経験と言う良い思い出となるのでしょうね。

 

 

そうして、そのみんなの思い出となるであろう場所で、ずっと働いて住んでいる自分自身を考えると時々不思議な気がします。皆にとっての”ひと夏”が、私にとっては”今年の夏”になるから。

 

 

人生経験と思って来て働いている人たちと一緒にいると、私の生活の基本は今まさにここにあるんだから、帰る場所もここなんだから、地に足をつけていかないといけないな、と再確認します。

小さい町だから流されやすいけど、その中でいかに自分の時間を有効活用していくか。

 

 

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

 

十分に満喫して、旅立っていく人たちを毎年見送っている時は複雑な気持ちになることもありましたが、この選択をしたのは自分自身だったので仕方ないですよね。

 

 

私もワーホリで旅していた頃は、現地にいた人たちからきっとこんな風に見えていたんだろうなと、今になって考えさせられます。

 

 

海外生活、いろんな視点で見てみると十人十色な理由があってみんなここにんるだと面白くなります。

 

あえてワーキングホリデーという選択をしている方たち、キャリア志向で留学している人たち、海外に来て色々と学んで、一生の宝になるような日々にしてもらいたいなと、心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

国際恋愛 付き合うまでの"デート"期間って何?!

  • 2017.08.21 Monday
  • 10:08

 

 

 

 

 

今回は、ここ最近良く感じている国際恋愛でとまどう付き合い方に対する価値観の違いについて、ひとり言させてください(笑)。

 

 

北米の文化では、お付き合いする前のデートの期間、と言うものが存在するらしいです。

国際恋愛は何度かしたことがあったのですが、ここモントリオールに来てからは特にこの価値観の違いを目の当たりにしています。

アメリカンなカルチャーの影響を強く受けているのでしょうか?何でだろう。。

 

ちなみに、この期間は基本的にお試し期間と言う事で、他の人とデートしながら見極める人もいるようです。

そして、これが私の中で微妙に納得できなかったのですが、ここではまだボーイフレンドやガールフレンドとは呼ばない事もあるそうです。

ちゃんとしっかりその人と付き合うかどうか見極めるために、遊びと本気の付き合いに対する心構えは、かなり違ってくるのかも知れませんね。

 

 

もちろん、一人の相手とだけデートしている人達も当然いるとのこと。ただ、まだボーイフレンド・ガールフレンドにはなる前。友達以上恋人未満?ともちょっとニュアンスが違う気がします。。グレーゾーンの少ない私は、ここの中途半端な状態に中々順応出来ませんでした。。。

 

 

 

美容専門誌VOCE(ヴォーチェ) &MAQUIA(マキア)でナンバーワンの国産オーガニックコスメ

 

 

 

私にとってはこの曖昧なデート期間が長かったラテン系の彼。

正直言って、私達が一体どこのステージにいるのだろう??と、常に不思議に思っていました。

なので、気になった時にはタイミングを見計らって聞いてしまう。これは非常に大切なことだと思います。

恋愛は一人以上の人との関係があってこそ始めて成り立つもの。お互いが同じページに立っているのかどうかを確認するのは、とても大切なことですよね。

 

 

国際恋愛が初めてなわけでもないのに、なぜか戸惑う事ばかりの北米の恋愛事情。

単純思考の私にとっては、なかなか受け入れ難いものがありました。

 

Step by stepでゆっくりと距離を縮めていこうよ。お互いを知っていこうよ。焦らなくても良いじゃないか。

それがここのスタンスなのかな、と最近理解できるようになって来た今日この頃。(笑)

 

 

なにはともあれ、国際恋愛ではとにかくコミュニケーションが一番大切!

お互いが納得できるまで話し合って、誤解のない信頼関係を築けていけたら良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM