コンコルディァ大学付属のグリーンハウス見学

  • 2017.09.22 Friday
  • 23:54

 

うるおう本能。ベジinコスメ【WASO(ワソウ)】

 

 

 

先日ダウンタウンにあるコンコルディァ大学(Concordia University)のルーフトップ・グリーンハウスで行われていた、オープンハウスに参加してきました ! 

ここの温室は1966年に生物学の研究の一環として大学ビルの屋上に造られ、ダウンタウンの中心地にありながらも常に太陽の光を十分に吸収できるよう設計されたようです。

 

About | The Concordia Greenhouse

https://concordiagreenhouse.com/about/

 

 

この温室プロジェクトは可能な限りのオーガニックを追求して、地域のコミュニティに積極的に参加したり、ボランティアやインターンシップを受け入れたりしながら持続可能な園芸を研究しています。中はカフェにもなっていて、学生達が勉強できるような空間も用意されていました。

ただ、もちろん温室なので…蒸し暑いです(笑)。

 

 

 

ちょうど私達が行った時にはオリエンテーションを行っていました。

担当の方が丁寧に植物やここのプロジェクトに付いてなど解説してくれました。

この日はちょうど気温が高くなった日で、このグリーンハウス内は気温35度以上・・・

久しぶりに常夏の湿気を感じてきました(苦笑)。

 

 

上の写真は、これから植物を育てていって、いずれは元になっているプレート自体が隠れるだろうとのこと。

様々な方法で植物を育て、いかに持続可能で科学物質の少ない園芸が出来るかどうか、それがプロジェクトの一環であるのだと思います。このスペースに、バナナの木だったりマンゴー、イチジク、にんじん等多様な植物を育てていました。

 

 

 

1966年に造られてからほぼ改装をしていないそうで、“古くなってきているからねー”と話していました。

 

 

中央にあるのはパピルス。エジプトなどで紙を作るのに使われた植物ですよね!

水の中にはなぜか鯉がいました☆

 

 

サボテンは株分けして数を増やし、こうやってコミュニティのバザーなどで販売しているそうです。

たくさんの苗木が次のバザー出展に向けて、準備されていました。

 

 

最初にもお話ししたように、ここではボランティアやインターンシップを頻繁に募集しているそうです。

生物学を勉強している学生や、園芸を仕事でしているかた、オーガニックに興味のある方など、知識をもっと増やして実際に植物に触れながら知識を増やして行きたい方にピッタリの場所だともいます。

 

ツアーの後はここで栽培された野菜やハーブティも試せたので、久しぶりに本格的なオーガニックのカフェに行った気分でした☆

暑すぎて、とても長居はできませんでしたが...(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

バンクーバー島一人旅5:ユクルーレット (ハイキング編)

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:00

 

 

アウトドア用品【L-Breath】

 

 

 

もう一年も前になるのかー。写真を見ながら思い出した、バンクーバー島への一人旅☆

 

今回はユクルーレット(Ucluelet)をご紹介します!

 

ユクルーレットはサーフィンで有名なトフィーノから車で20分ほどのところにある小さな漁師町。

世界的に有名なトフィーノと同じような景色やアクティビティが楽しめるのに、なぜか知らない人が多い隠れたお勧めスポットです。

 

 

  ​​

 

私個人的には、トフィーノももちろん良かったんだけど、この人気のあまりなくひっそりとした可愛らしいユクルーレットの方が居心地が良かったかな☆

 

 

今回はホステルに滞在し、トフィーノで偶然であったドイツ人の旅行者と一緒にハイキングに行ってきました!

 

ユクルーレットで有名なトレイルの一つ、ワイルド・パシフィック・トレイル(Wild Pacific Trail)に挑戦!!

 

     

 

このトレイルは普通に歩いたら一時間ほどで回れるのですが、写真を撮るのが大好きな私達。のんびり歩いて3時間ほど費やしてしまいました。(笑)

 

このハイキングがお勧めなのは、様々な景色が楽しめるところ。

こんな感じで木々の中を通り抜けたと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に視界が開けて、水平線を眺めることが出きます。

こんな風に見えるハイキングトレイルの要所要所にベンチがあるので、そこで一休憩。年齢層を問わずに、自分達のペースで回ることが出来るのがお勧めポイントの一つでもあります☆

 

 

 

 

ハイキングトレイルは町の手前から行くか、先まで行ってから歩くかでまた雰囲気や見る景色の角度が変わってきます。

 

実は私達、トレイルのハイライトである灯台と青い空の写真が取りたくて、2日間の間に3回このトレイルを歩きました(笑)。

そしてようやく雲が晴れて青空に恵まれ、撮れた写真がこちら。↓

 

 

この赤い灯台には絶対に青い空が必要!!!そう言って歩いた甲斐ありました!

 

やっぱり曇り空と青空では、それぞれ良いのですが気分が違う!!岩場に腰掛けて一休憩。

ハイキングって心の健康に良いですよね☆

 

そしてまた海岸線沿いを歩いていると、岩場になんとバンビがいるじゃないですか!!

 

☆可愛い☆

 

 

 

そしてハイキングトレイルを終えて町に向かってまた歩いている時、今度は鷲(イーグル)が王者の様に佇んでいました。

 

カッコイイ!!!

 

 

 

 

ハイキング三昧だったユクルーレット。同じトレイルでも、天候や歩く順路を帰るだけで、見える景色も気分もずいぶんと変わってきます。新しい発見の数々!!

 

次回はユクルーレットの町並みをご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:おでかけ・散歩お勧めスポットカナダ海外旅行 総合ハイキング旅行海外一人旅一人旅一人旅のススメ

 

まだ9月だけど…ビールの祭典、Oktoberfest始まりました!

  • 2017.09.22 Friday
  • 13:11

 

 

 

 

 

まだ9月ですが、モントリオールで一足早く始まっているOktoberfest (オクトーバーフェスト) に行ってきました!

 

今回行ったところは、9/21~23日までオリンピックパークのあるメトロ Pie-IX すぐ近くで開催されているオクトーバーフェスト。

開催初日は木曜日、ということでそこまで人も混雑しておらず、なんとなくビアガーデンのような雰囲気でアットホームなリラックスした雰囲気を楽しめました。

 

 

肝心のビールですが、昨年行ったAtwaterで行われたオクトーバーフェストとは比べ物にならないくらいの種類の少なさ…(苦笑)。

値段もお試しで何杯もと言うより、一瓶・一缶ずつで販売しているので、本当に夏のビアガーデンのような感じでした。

 

食べ物はピザやプレッツェルなど。ピザは一緒に行った友人とシェアしてきたのですが、この釜焼きピザが意外と美味しかったです!

 

 

写真にあるように、本格的な大きな釜で焼いていました☆これは風味が増して絶対に美味しいと思う!!そういってオーダーした私達。

 

 

釜で一枚一枚丁寧に焼いてくれました。ピザ自体はシンプルなのですが、チーズがスモークのような風味をつけてとっても美味しかったです!これで$7だったらそんなに悪くないんじゃないかな。

 

肝心のビール、私が頼んだものは$10と、若干“ムムム・・・”と思うお値段でしたが、この雰囲気で楽しむんだったらやっぱり気に入った味を試して見みたいですよね!

 

週末にはライブの演奏あったりして、きっともっともっと賑わって面白くなるのだと思います。

 

 

まだまだこれからが本番のオクトーバーフェスト!

どんなビールが試せるのか、今から楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:モントリオール大好き!カナダ海外旅行 総合ビール海外生活

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM