やっと終わった〜!!ビジネススクールの中間試験終了!

  • 2018.02.18 Sunday
  • 07:22

 

【産経オンライン英会話】3ヶ月でTOEIC190点相当アップの実績

 

 

 

 

久しぶりの試験勉強期間。ようやく中間試験が(Midterm Exams) が終わりました!!!

 

いやぁ…知恵夏がでるんじゃないかと思うくらいに、久しぶりに頭使いました(笑)。今期受講している3科目のうち、2科目が記述式の試験で、もうひとつはパワーポイントを使ったグループ・プレゼンテーション。

 

プライベートでも波乱万丈なここ数週間だったので、気持ち的になかなか集中できなかったりもしたのですが、結果思っていたよりもちゃんと勉強して覚えていれば大丈夫だったかな、というのが私の今の印象です。

 

そう…ちゃんと覚えていたら…。

 

 

今回の記述式の科目のうち、アカウンティング(会計)の試験は、とにかく問題量が多くて時間がギリギリ。

最初からどんどん解いていって、時間があったら戻って再計算しようと思っていたのですが、そんな時間はまったくありませんでした。3時間通しの試験。朝の9時半開始で、12時半までノンストップ。途中トイレに行きたくなったりしましたが、そんな余裕なんて全くありませんでした。こんな長時間自分が集中できるなんて…それには驚いています(苦笑)。

 

 

試験終了後にクラスメイトと情報交換。

思っていたほどには難しくなかったけれども、時間が足りずに終わらなかったという人たちもいました。私のプログラムはマネージメントがメインなので、会計学とは言っても会計士を目指す人たちのように深くは突っ込まず、また違った視点で会計報告書の勉強をしています。

 

なので、今回の中間試験でやったような基本的な会計報告書の作り方はこれで一度お終い。後半はマネージメントの視点でどうやって会計報告書を活用していくかに焦点を当てて進んでいくようです。

 

 

 

 

 

 

もうひとつの科目はプロフェッショナル・ビジネス・スキルといって、ビジネスシーンでどう自分をアピールしていくか、多種多様な文化や人種のなかでどうやってスムーズなコミュニケーションをとっていくか、プロフェッショナルとは何か、ということを学んでいく科目です。自己啓発に近いかな?ある意味一般常識的な問題なのですが、だからこそ抽象的で勘違いしやすかった…。

 

一般常識とは言っても、私が今まで経験し生活していた中での一般常識と、全く文化もバックグラウンドも性別も国籍も違った人たちの持つ一般常識は、驚くほどに離れています。それを知った上でどうやってアプローチをし、上手なコミュニケーションをとっていくのか。興味深いですよね。学ぶことは山ほどあります。

 

 

どちらにしても終わってしまったものはもうどうしようもないので、再来週のクラス再開までは少し頭を休めます!!

休んでいたジムにも行きたいし、ダンスもしたい!!会計学の試験が一番のプレッシャーだったので、今はそれから開放されてホッとしています☆

 

 

初めてのビジネススクール生活。前半は慣れるまでに苦労しましたが、徐々に学生生活もペースがつかめてきました。後半戦はもう少し効率的なタイムマネージメントができるようにしていきます!

 

 

私と同じように北米で学校に通っている方、きっと来週はブレイクの期間ですよね。

試験、お疲れ様でした☆

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

アラフォーになっても、出会いは...ある!!

  • 2018.02.09 Friday
  • 03:37

 

エイジングケア【透輝の滴】

 

 

 

久しぶりの投稿です!!

 

雪が降ったり気温が下がったり、晴れたり吹雪いたりのモントリオール。2月になってそろそろバレンタインの季節☆

ここ最近は家と学校との往復ばかりなので、街中がどのくらいバレンタインで賑わっているのかはわかりませんが…(笑)

 

 

アジア人が若く見られる!というのは、色々なところで良く聞きますよね。

 

今回は “アジア人で良かった〜” と思った話を☆

 

 

先日、学校へ行く為に駅へ向かっていた時のこと。

吹雪いていたので、コートのフードを被って、学校用のバックパックを背負って交差点で立ち止まっていたら、男女のカップルが信号の変わり目で横断歩道を小走りに渡ってきました。

 

“カップルかぁ、一緒に出かける人がいて良いな〜。” 

 

と思っていて次の信号が変わると同時に歩き始めたら、別々の速度。

 

 

“あ、ただ同じタイミングで走って来ただけか…”

 

そう思っていたら、今度は男性の方が速度を落として隣に来るじゃないですか。

しかもチラチラ見てくるし…。

 

“何だこの人?歩きづらい…。”

 

 

 

 

 

 

 

すると、彼がこちらを振り返って、

 

“俺ら、どこかであったことある?”

 

 

マジかー(笑)。定番中の定番!?

学校行くのにバックパック背負っている上に、吹雪いているからフード被っていて、どう見てもセクシーとは程遠い格好…しかもアラフォーですけど!!(爆笑)

 

 

時間もギリギリだったので即答で “NO!” とだけ答えたら、

 

 

“そうかな?どこかで会ったと思うんだけど…俺、○○に住んでるんだけどさ。”

 

 

……ん!?

 

 

そこって…、私の住んでいるアパートだよ!?

 

 

私は会った記憶はないのですが、きっとどこかですれ違っていたのでしょう。同じアパートの住人だったらご近所付き合いもありですよね。

私もそこに住んでいると告げると、だからか!(笑)、と急に親近感が沸いてきました。

 

 

今までは相方がいたからあまり回りに気を配ることもなかったのですが、きっと私自身の雰囲気も変わってきているのかなーなんて、勝手に前向きに考えています(笑)。

 

 

日本だったら絶対にありえないだろう出会いが、ここでは普通に転がっているみたいです。

恋愛に対して開放的なモントリオール(カナダ?)。

あとは、若く見られるアジア人の特権か(笑)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM