イスラム教の断食期間、ラマダン開始!!

  • 2018.05.19 Saturday
  • 23:42

 

イスラム教のラマダン(断食期間)が、カナダでは今週の5月16日からスタートしました。

30日間の日中間の断食期間。

 

 

 

私の相方がイスラム教なので、彼もラマダンを今週から始めています。

 

日中だけの断食なのかと思っていたら、日の出の2時間前から断食はスタートし、日没までの間一切の飲食が禁止されています。食べ物だけならまだしも、水も飲めないなんてそう簡単には想像できないですよね!

 

ラマダンが始まる数日前から少しずつ昼間食べる量を減らしたりして、ラマダンに向けての準備をしていました。

 

 

カナダに来て初めてラマダンをしている人たちに出会ったのですが、やはり彼らの習慣を尊重することが大切。

なるべく一緒にいる時は目の前で飲んだり食べたりしないよう、心がけています。だって、飲食の欲望を抑えている人たちにとっては、目にしたくない光景ですよね!

 

彼も、私にはやらないの分かっているから食べて良いよ、と言ってはくれていますが、何となく気が引けます。。

 

 

 

最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」

 

 

 

 

夜になったら、ちゃんと栄養価の高いもの、腹持ちしそうなものを食べて、とにかく水分補給をたくさんしています。

今のうちに水分とっておかないと!と言って飲んではいるのですが、その分トイレが近くなるので忙しそうです。

 

それでも、初日はこれからまた何も飲めないのかー、怖いなぁ・・・と呟いていました。

それはそうですよね、物理的に水が飲める状況であっても自分の意志で押しとどめないといけない、信仰がないと30日間も続けられないと思います。

 

 

彼も私に一緒にやるか?と聞いてきましたが、最初から自信がないのにやる!なんてことは言えません・・・。いつかの週末で一緒に試すよ、と伝えました。平日は学校やら仕事があるので、週末だったら最悪家で寝ていられる・・・。私にとってはそのくらい、水なしで生活しろと言われたら意気込みがいります。

 

水分補給できなくなるのが嫌で、マイボトルを日常的に持ち歩いているくらいなので・・・・。

 

 

ちなみに、日中間の性的行為も禁止です。夜間は夫婦間では大丈夫だったり、売春だけは禁止だったりと、同じラマダンをしている私の友人たちによっても様々なのですが、共通していることは日中間の性的行為は禁止!

 

ハグやキスは?と聞いたら、それもダメなのだそうです。。日常的にしていることなのでついつい挨拶のキスもしてしまいそうですが、この期間は頬へのあいさつ程度に抑えています。色々と細かく決まりがあるんですよね。

 

 

今年のラマダン、まだ始まったばかりなのですがイスラム教の方々、その周りの方々が平穏に期間を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

国際恋愛:別れあれば出逢いあり

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 13:37

 

前回からかなりの期間が開いてしまいました…今月初!?の更新です!

 

先月は学校のFinal Examsに追われていて、精神的に全く余裕がありませんでした。。。久しぶりの学校生活でやっと慣れてきたと思った頃に最終試験。試験勉強ってこんなに体力使うものだったんだと、改めて再確認しています。

 

 

学校のことは今回は置いておいて(笑)、今回は国際恋愛についてです!

 

前の投稿に書いた通り、少し前から一緒にいるモロッカンフレンチ系の彼。家が近いこともあったり、彼が怪我をして仕事をしばらく休んでいたこともあり、比較的一緒にいる時間が付き合い当初から結構あります。

 

 

一緒にいる時間が長いということで、自分自身のライフスタイルも今までとは少し変わってきているような気がします。

食事に関しては前回お話ししたように、イスラム教の関係で彼は豚肉を食べません。調味料もこだわっているので、基本は自炊!私は学生生活を送っているので、外食ばっかりする人でなくてこの点は助かったかも(笑)。

 

 

 

そして、大きな違いは音楽!!もともと私の周りにはラテン系の友人が多いのでラテンミュージックを聴くことが多かったのですが、ここ最近はアラビックミュージックになっています(笑)。男で聴く音楽も変わるのか!?という声が聞こえてきそうですが、彼が変わったから音楽も変わった!と言うわけではないですからね!

 

 

そうはいっても、ラテンミュージックは私もサルサ等を少し習っていたことがあったのとズンバも好きなので、テンポ良くいきたい時にはいつも聴いています。そして、全然上達していませんがベリーダンスも好きなので、アラビック系の音楽は今までも実は良く聴いていました☆なので特別新しい音楽、というわけではないんですよね。ただ、頻度は確実に増えた?(笑)

 

 

彼からすると、なんでアジア人がアラビックダンスに興味持つんだ??と不思議がられますが、好きなものは好きなんだから良いんだよ!と言っています。彼の友達に比べたら月とすっぽんくらいのレベルの差があるのでしょうが・・・。

 

そんな感じなので彼が一緒にいる時はもっぱらアラビックミュージックばかり聴いています。聴き慣れると、意外とノリが良いんですよね♪

 

 

ハッピーソックスの商品は全てが送料無料です!商品は1点からでも購入可能

 

 

言語に関して。今まではスペイン語が話せたら良いだろうなーと思っていたのですが、今度はフランス語・・・。やっぱりモントリオールに住んでいるので、避けられない現実もあるのですが、なおさら目を背けることができなくなりそうです・・・。

 

今の彼も、前回のラテン系の彼と同様で、私の学校のことやフランス語習得に関してはかなりの辛口です・・・。授業の予習をしていないと、“なんでもっとちゃんと勉強しないの?後で絶対に後悔するよ。”と。 たまに応援してくれているのか、ケナされているのかわからない時もありますが、ちゃんと勉強する!ということに関しては国境を問わないようです。

 

 

その他に今までと違うことと言ったら、時間厳守!?(笑)

 

 

のんびりその場の気分次第的なところがあったラテン系の彼とは違って、フレンチ系の彼はもう少しキッチリしています。

今までの間隔でいると、どれだけ待たせるんだ!と喧嘩になったり。

 

"I'm coming soon!!"の"soon"って、本当に人それぞれですよね!

 

 

 

彼はイスラム教ということで、もうすぐ始まるラマダンをやるとのこと。ラマダンの時期は、一か月間日の出ている時間は水も含めて絶食するという習慣。私はもちろんそこまでの覚悟はできないので、目の前で食べ物を食べるのは控えるようにするよ。とだけ、伝えました。彼にも、“やるって言っても、俺のいないところで食べるの分かってるからやらなくて良いよ。”と。。。

 

お互いの宗教を尊重しあうことは第一条件だと思っているので、できる限り合わせられるところは合わせるけれども、譲れないところは譲らず守っていきたいなと感じています。とりあえずは、ラマダンの時期を乗り切れるように頑張るぞー!!

 

 

 

 

 

 

【HUUSIATRA online store】

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活恋愛/結婚国際恋愛

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM