Atwaterマーケットからすぐ近く☆お洒落にランチ

  • 2018.08.30 Thursday
  • 02:51

 

きれいをつくる、自然の暮らし【OrgaLife】

 

 

 

いつもよく降りる駅を間違える、Atwaterマーケット近くにランチを食べに行ってきました!

下車駅はオレンジラインのLionel-Groulx。二回に一度はAtwaterで降りてしまう…

なぜ学ばん!!!(笑)

 

今回のお目当ては、以前にも行ったことのある Notre-Dame St W通りにあるお店、”Restaurant L'Avenue”。

 

…だったのですが、小雨は降っているし長蛇の列!!!

これは待てないよね、と友人と話し、Notre-Dame St W沿いを別のお店を探しに歩いていました。

 

少し歩くと、これまたクレープやパンケーキなど卵を中心としたランチを扱っているお店が!

 

列もそんなに長くないし、ちょっとここ雰囲気良いんじゃない!?

そう言って、私たちも最終列に並ぶことにしました。結果、私たちは二人だけだったので、スムーズにポンポン飛ばして10分ちょっとで席に着くことができました。ラッキー☆

 

入ったお店は ”L’Oeufrier”

https://www.en.loeufrier.ca/

 

 

テーブルに着くと、美味しそうなドリンクメニューが!!

うーん、これも良いかも☆なんだか選ぶのが楽しくなってきます。

 

 

 

 

コーヒーをオーダーした友人に届いた、山ほどのミルクとシュガー。

本当に、読んでそのまま "山ほど" 決ました(笑)。

 

 

 

 

そして友人がオーダーしたのがこちらのエッグベネディクトとポテト&フルーツ↓↓

 

 

 

 

エッグベネディクト美味しそう…。フルーツも山盛りでした☆

 

そして、こちらは私がオーダーしたクレープとフレンチトーストのランチセット↓↓

 

 

 

 

 

シンプルですが、量がものすごく多い!!お値段のはリーズナブルで、コスパ良いです(笑)。

 

お店の雰囲気も店内にレンガの壁があったりして、落ち着いていました。目的の場所とは違ったけれども、また良いお店見つけたねー!と友人も大喜び。

 

 

まだまだ開拓できる場所がたくさんありそうです☆お近くに寄った際はぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

テーマ:女子会☆海外生活日記・一般ブランチ今日の*おいしい*モントリオール大好き!

 

 

 

チーズ製造工場で格安チーズをまとめ買い!

  • 2018.08.26 Sunday
  • 01:40

 

世界各国に無料配送【SSENSE】

 

 

 

今回のテーマはチーズ!!!

 

チーズ、好きですか?私は大好きです!!

毎日食べたい!…と言うほどまでではないですが、チーズのイベントなどには興味あります☆

 

先日モントリオールから車で2時間ほど行った所にある、Plessisvilleという小さな町に友人を訪ねて行ってきました!

 

実はこの町、メープルシロップの産地としては有名な町なんです。

モントリオール旧市街(Old Port)にあるメープルシロップのお店、Délices Érable & Cie ( https://www.deliceserableetcie.com/en ) の直売店もあります。カナダと言えばメープルシロップ!!

 

だと思いますが、ここのメープル商品はとっても美味しい!!特にメープルクッキーは、確実に味が違います。

価格もそこまで高くないので、お土産にはお勧めです☆

 

以前親戚が遊びに来た時には、メープルクッキーからメープルシュガー、ドレッシングなど、山ほど買って帰っていました(笑)。

そのくらい、味が違います!!友人もこのお店のは本当に美味しいよ!と、その町にある直売店(?)に連れて行ってくれました。

 

 

と、メープルシロップのお話は置いておいて、チーズ!!

 

友人とブランチを楽しんだ後に連れて行ってくれたのがここ、Saputo  Dairy Products and Cheese ( http://www.saputo.com/en )、チーズ等で良く見かけるSaputoの製造直売店です!

 

 

直売店と言うことで、とにかく安い!!
カマンベールやモッツアレラが 125gで$2って、安くないですか?それもちゃんとしたブランドで。

 

ちょっとのパーティやお呼ばれに持っていくにはちょうど食べきりの良いサイズ。

近々日本からの友人が訪問予定なので、ワイン好きな友人たちも良いかも!と、何種類か選んできました☆

 

 

 

 

カマンベール、ブリ、チェダー(ハバネロ)等々。

クラッカーを買って食べ比べしても良いですよね☆ 相方には買いすぎだろう…と言われましたが、チーズって食べ始めると止まらなくないですか?みんなで食べるんだったらいくらあっても大丈夫!

 

この町にわざわざ行くのは大変だとは思いますが、もし何かの途中で立ち寄ることがあったら、ぜひ訪れで見てくださいね!

今回行ってきた場所はこちら↓↓

 

Saputo Produits Laitiers S.E.N.C. (Plessiville)

Address: 1245 Av Forand, Plessisville, QC G6L 1X5

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

テーマ:日帰りの旅日記・一般Cheese fan !!ケベック州

 

 

モントリオール、フランス語からはやっぱり逃げられない…か??

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 06:47

 

■フランスのコスメ賞で大賞を受賞した人気のスカルプケアソープ

 

 

今日のお昼休みのこと。

 

お腹空いたーと思いながらスタッフカフェテリアでランチを食べていたら、日本語を勉強している同僚が隣の席に来て、“少し日本語の勉強しても良い?”と。

 

“もちろん!”と、一緒に日本語で会話の勉強を始めました。

 

彼女、とってもシャイであまりにぎやかにお話しするタイプの人ではないのですが、日本語に関してはどんどん聞いてきてくれます!

ケベック出身の人で、フランス語と英語のバイリンガル。私がフランス語の勉強をもう少しちゃんとしていた頃は、あいさつ程度はフランス語でしてくれていたのですが、あまりの進歩のなさに今は彼女の日本語の勉強がメインに…(苦笑)

 

 

どうやって勉強しているのかと聞いてみたら、日本のアニメを見たり、ゲームをしたり、ブログなどを読んだりしているそうです。

 

ブログを読む!?ってことは、漢字が読める!?

 

そう驚くと、今は小学校4年生レベルの漢字の勉強をしているよ、とのこと。

恐れ入ります・・・。

 

 

このモチベーションの違いって何なんだろう??

 

彼女の日本語に対する興味は確実に彼女の中から生まれているものであって、本当に好きで覚えたいから一生懸命になれるんですよね。

 

 

そういう私は現実的に考えて、フランス語がメインの環境に住み、フランス語が第一言語の相方がいるにもかかわらず全くモチベーションが上がっていない!!

 

 

*そうは言っても、広告などはほぼ全部フランス語のみが多いです。

 

 

フランス語が話せなくても、バイリンガルのモントリオールでは生活できることはできます。

私の職場も、現在通っているConcordia大学も英語の大学なので、なくても生きてはいけます。

 

ただ、やっぱり卒業後の就職を考えたり、事務的な手続きなどになってくるとやはりフランス語がないと色々な機会が狭まることは確かです。バイリンガルは当たり前。多くの人が母国語+英仏です。

 

 

相方には、意味が分からなくたってローカル新聞読んだ方が良いよ!と。

本当に、少しの努力があってこそ身についていくんですよね。

 

 

なので、最近では耳だけでも慣らさないと…と言うことで、ディズニーなどの音楽や映画をYoutubeで流しています。

 

同僚に、“フランス語覚えるために、let it go, let it go〜とか、聴いてるんだ!”と告げると、

 

“え、それ英語じゃん…”

 

(笑)。

 

“いやいや、なんて言っていたか忘れたけど、聴いていたのはこのフレンチバージョン!”、と言い訳。

 

 

 

 

せめてこのフレーズくらいは覚えておくべきでした。(反省)

 

 

今もモントリオールのフランス語ラジオ放送を聴いているのですが、全く気にならない!

そのくらい意味が分からないので、完全にBGM化してます。ないよりマシかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM