カナダのキャリアフェア

  • 2018.09.26 Wednesday
  • 05:41

 

 

寒い!!先週末から、徐々に肌寒くなってきているモントリオール。今日は雨。昨日は中秋の名月ということで、カナダのTrudeau大統領が、お祝いの言葉を述べてくれていました。それでお月見だったと気づく自分…。

満月かな?とは思ったのですが、中秋の名月なんてことをすっかり忘れてしまっていました。(笑)

 

 

そんな秋の気配が漂う中、先日私の通う大学にあるキャリアサービス主催のキャリアフェアに参加してきました!

 

キャリアフェアって?

 

日本で言う就職説明会みたいなものでしょうか?

大学卒業後、語学留学することが決まっていたので新卒就職と言う道を辿らなかった私。日本の大学在学中に就職活動をしませんでした。

なので、就職説明会とかに参加するのは今回が初めてではないのでしょうか??ん、2回目??記憶があいまい…とにかく、キャリアフェア初心者です。(苦笑)

 

 

 

 

4カ月で本番で実力を発揮するテクニックを。TOEIC(R)テスト完全攻略700点コース

 

 

 

一応大学付属のビジネススクールなので、それなりに名の知れた会社が参加していました。会場にはそれぞれのブースが作られていて、参加数は約50社。その場で履歴書を渡すことや、その会社の人たちとネットワークを作ることも可能です。

対象は大学生や大学院生。服装はビジネスフォーマルと言うことで、生徒はみんなスース着用です。日本のように真っ黒なリクルートスーツとまではいきませんが、やはり黒が多かったかな?

 

 

事前準備を怠ってしまっていた私は、いざ担当者と話すとなった時に最初はどうしよう(汗)…と焦ってしまいましたが、何とか切り抜け履歴書等を残してきました。他の学生たちはみんなちゃんと事前に調査をしてきて、質問項目や会社情報をノートにまとめて目的の会社にアタックしていました。

リサーチは必須ですよね!!

 

何だかんだで10社ちょっと回って、お話を聞くことができました。

 

 

会社によっては履歴書を受け取らないところや、それぞれのウェブサイトで直接登録させてくれたりと、本当にそれぞれです。モントリオールに来て感じているのが、ネットワークの大切さ。今回もお話していて、何かあったら連絡してまた質問してくれていいからね!と言って下さる担当者の方々が多く見られました。

個人的に繋がっている人がいると、その後の可能性もまた広がっていきそうですよね。

 

 

他の学生たちも、年明けや夏のインターンシップに向けて今からネットワークを作って活動していました。

今回学んだこともあり、新学期に入ってまた改めて良い刺激を受けてきました☆

 

 

来週は早くも最初の中間試験です!Time is Moneyで今週は過ごすぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

テーマ:カナダ海外生活経営海外留学日記・一般モントリオール大好き!

 

 

 

“Homework”が合言葉

  • 2018.09.23 Sunday
  • 03:02

 

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

 

 

 

新学期が始まって、怒涛の如く毎日が過ぎ去っていきます。

モントリオールもここ最近は秋の気配で、まだ暖房の入っていない私のアパートメントでは、日中でもフリースがないと肌寒く感じる日も出てきました。ちょっと前までは夏だったのになー。​

 

 

週4日学校に通うとなると、それぞれの予習復習をしているうちになんとなく一週間が過ぎ去っていきます。

先日も、大学内でミーティングがあったのでそれに参加した後、そのまま図書館に行って勉強することにしました。


 

 

 

自分の家だと、どうしても誘惑が多い!!(笑)

あ、これ食べようかなとか、ここ掃除しないと!とか、明日来ていく洋服何にしよう??…なんて、全然優先順位が今でなくても良いことばかりに気を取られて、なかなか気が散って仕方ない!

その点図書館だと持ってきたものしか周りにないから、それ以上のとこはできないですもんね。誘惑に打ち勝つために…。

 

そして帰ろうかなと思った頃に、友人がクラスを受講中だと思い出し早速連絡。

その友人のクラスが終わった後、一緒にご飯を食べに行くことにしました☆

 

 

その友人との共通の合言葉、“Homework”(笑)。

 

お互いに学生だということもあり、共通の友達から遊びの誘いを受けた時の断り文句がこれ、“‘Homework”。

 

勉強しないと!とか忙しくて…じゃなくて、ホームワークがあるからというと、周りも笑いながら“OK”と納得してくれます。

 

一々理由を言ってても仕方ないし、誘う方も気が引けてきてしまったりすると思いますが、“ホームワークがあるから☆”と言うと、大抵笑って納得してくれます。言い方によってはちょっと意味深な、何してるの~?!という感じにも取れて、最近ではこれが私たちの合言葉(笑)。

 

わざわざ何があるかは言わないけれど、家でやることがあるから。そんな感じにもまとめられる“Homework”。

 

今週末は、本当にこのホームワークで終わりそうです。(苦笑)

 

天気良いから外に出たいーーー!

 

 

 

 

 

 

=>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

 

 

 

テーマ:海外留学海外生活カナダ日記・一般

 

 

 

秋のセメスター最初の週末・今期中に実行したい事

  • 2018.09.10 Monday
  • 00:23

 

最先端の学習方式【ロゼッタストーン・ラーニングセンター】

 

 

 

もう9月か!と思っていたらすでに1/3が過ぎてしまいました。

今週末は秋のセメスター最初の週末です。

 

 

今期に受講している3科目のうち2科目が今週から始まりました。残す1科目も、明日からスタートです!

なのに、まだコース アウトラインが出ていない…。とりあえずチャプター1は目を通したので、チャプター2まで含まないことを祈るのみです。(苦笑)

 

コース アウトラインには、これからの講義日程や、担当教授の連絡先、試験範囲の内容、成績の付け方などが含まれています。いつにどのチャプターをやるのかが事前にわかることは、予習が必須な私の様な学生にとっては大変重要なものになります。

 

 

英語が第一言語ではない生徒たちは、ネイティブの学生に比べて3倍は学習時間が必要と言われている大学院生活。学校最初のオリエンテーションでも、”A”を取りたいのであればクラス以外で1クラスにつき3時間の自習は必要だと。と言うことは、第二言語の私たちにとってはクラス外で9時間の学習時間が必要…そんなに!?と思っていたのですが、ちゃんと理解して良い成績をキープしたいのであれば、やはりこの位は必要になってくるのだと思います。

読書量も多いからその時間は必須です。当然、個人個人の理解力や知識にもよりますが。

 

 

この週末は明日から始まる予定のクラスの準備と、既に始まった2クラスの復習と予習に充てようと思っていたのですが…

 

既に躓きがけ⁉⁉

 

 

ビジネスデータ統計・分析のクラスは、それなりに一つ一つ理解していかなければいけないのは分かるのですが、管理経済学のクラスは課題で出された問題がややこしい…!!!

 

内容自体は面白いから、テキストを読んでいても進みは早いのですが、経営の視点から、会社への利益につながる判断力を鍛えると言ったところでしょうか?そういう観点で問題を解くのは、やはり常にそういった考え方をしていないとなかなか急には思いつきません。

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーなことに、相方が経済学での修士号を取得していたので、聞けば一緒に問題に取り組んで教えてくれます。私が誘惑に負けそうになると、厳しく(愛の鞭⁉)勉強に戻れとサポートしてくれます。

彼に聞く時は答えが知りたいというより、その答えを導き出す考え方が知りたい。

 

そうやって今回も聞いていたのですが、昨日は彼に、

 

“You are so far away...”

 

と言われてしまいました。。

 

 

経済関係は日本でも苦手科目だったので、考え方をシフトするにはかなりのトレーニングが必要なようです。

 

最初の中間試験は10月頭。このクラスに関してはノートやテキスト等の持ち込み禁止です。

 

 

そこで、今期のセメスターで自分自身に誓ったこと!

 

 

“自分の時間を優先する”

 

 

これ、案外難しいんです。特に私のようにアラフォーで学生生活に戻ると、ほとんどの友人は普通の社会人で時間を自由に使える立場です。

その友達から誘われたり、イベントがあったり、参加したい、会いたい人達はたくさんいます。

今までは勉強しなきゃと思っていても、息抜きに!と参加していました。そして、長居し過ぎて勉強時間不足に…。

 

タイムマネージメントが下手だと言われればそれまでなのですが、誘いを断る勇気も、大学院生活には必須だと痛感しています。

 

 

なので、今期は勉強時間の確保を第一優先にすること。

 

 

最初の誘惑はすでに今週末あったのですが、学校の勉強があるからと断ると友人が、

 

“Study hard and everything will pay off at the end.”

 

と温かな声援を送ってくれました。その人も過去に大学院で苦労した経験があるので、理解してくれます。有難いですよね。

 

 

 

たった3か月半のこのセメスター。

今回はちょっと“わがまま”に、タイムマネージメントをしていきたいと思います。

みんな、許して!!

 

 

 

 

 

 

=>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

 

 

 

 

テーマ:モントリオール大好き!海外生活日記・一般経営ビジネス英語海外留学

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM