モントリオールの冬に惹かれて

  • 2018.11.29 Thursday
  • 12:46

 

 

カタール航空で人気の世界都市へお出かけください。

 

 

モントリオールの冬、カナダの冬は長いです(笑)

だからこそ、楽しみたい!!一年の半分弱が冬なんだから、それを嫌っていたら一年の半分が息苦しくなって生活しないといけないですものね。

 

カナダ生活も今月で丸8年が過ぎました。8年前に来た当時はこの寒さに寒冷じんましんにかかったりして大変な思いをしていましたが、今となってはこの寒さにも慣れて来て、冬の景色を純粋にきれいだなー☆って思えるようになってきました。

 

とはいっても、マイナス20度近くなると愚痴が出てしまいますが…(笑)

 

そんな中、先日とってもきれいな夕焼けが現れました!!

モントリオール 冬 montreal

 

 

オレンジ色の夕焼けが、積もった雪を暖色色に染めてとってもきれい!!色だけ見ていたら暖かそうなのになー。

雪が降ると、急に辺りが静まったような気がして、車の音とか雑音が消えるので外を歩くのが結構好きです。

 

そして、昨日は朝からまた雪!窓から眺めた景色がなんだかきれいで、思わず写真を撮ってしまいまいた☆

しんしんと降るっていう日本の表現がここにあうのかどうかは分かりませんが、やっぱりシーンと静まって雪が降ってくるこの瞬間は、きれいだなって思います。

 

 

 

montreal モントリオール 冬 雪

 

 

まだまだ冬も始まったばかり!今年の冬はマイナス40度近くまでなるとかならないとか…

 

そんな恐ろしい噂は聞かなかったことにしながら、今は一年ぶりの冬の始まりを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般ケベック州カナダ海外移住したい!モントリオール大好き!

 

彼のモットーは …“2人で分ける”

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 13:19

 

 

国際恋愛で学ぶことの一つに、価値観の違いを受け入れる、というのが思い浮かぶかと思います。

少なくとも私の中では、これはTop3に入るくらい、お互いにとって大切なこと。

 

そうは言っても、中にはそれに気付くまでに結構時間がかかることも…。

私にとっては大したことではないのに、それが彼にとっては一大事‼、そんなこともたまにあります。

 

最初は冗談かと思っていたけれども、改めて繰り返し同じシチュエーションでトラブルになったら…それは相手にとってはとても重要視していることなんだと、早めに気付くことが大切になってきますよね。誤解を減らすためにも…

 

 

 

 

 

 

 

 

私の彼の場合は、"共有"と言うことにおいては、驚くほどに敏感です。

彼の文化の習慣なのか、彼のファミリーの習慣なのか…とにかく、何でも"一緒に分ける"と言うのが彼のモットーです。

 

家で食べる食事や、外の食事はもちろん、買ってきたケーキやフルーツも、なんでもちゃんと二人用に半分分けてくれます。

何かを食べたり飲んだりするのに、自分だけにということは絶対にしない彼。どんな時でも必ず私にもオファーしてきてくれるので嬉しいですよね。

 

と言うことは…、当然私にも同じことをしてくるだろう、というのが彼の認識。

 

"何でも"二人で"シェア”するということに気付くまで、私には結構時間がかかりました(苦笑)。

 

アラフォーシングル生活を続けていると、何でも自分の好きな時に好きなように…と言う自由な生活習慣が身についてしまっているので…(自分でも驚くくらいに。(笑))

 

 

なので、私が適当に冷蔵庫から何か食べて、彼も適当に食べるだろうなんて思っていたら大間違い!一緒にその場にいたら声をかけないと、私が自己中になってしまいます…。

 

彼はとっても家族の絆が強い中で育っているので、きっと彼にとっては“一緒に分ける”ということは当たり前のことなんだと思います。離れて住んでいても家族の存在が身近にあるって、なんだか羨ましいなと思ったり。私も日本の家族とは話しますが、彼の周りに比べたら10分の1くらいじゃないでしょうか??

 

 

 

日本に比べて、アラビック系の文化はもっと家族間のつながりが親密です。だからなのか、一緒にいる私もその感覚で接してくれているようです。価値観の違いって、なかなか付き合って時間をかけてみないと分からないこともたくさんあります。

 

今回の“分ける”と言うことに関しても、これが彼の中では大事なことだったんだ…と気付いてから、トラブルも減ってきたような気がします。

 

 

 

価値観の違い、こればっかりは焦っても縮まらないので、日々のコミュニケーションで一つ一つ向かい合って歩み寄っていくのが一番ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活カナダ国際恋愛

 

 

 

 

至る所で大活躍のローズウォーター!!

  • 2018.11.06 Tuesday
  • 03:42

 

【調香師が厳選した精油をフランスから直輸入 精油・アロマPerfumerhouse】

 

 

 

またまた更新が遅れてしまいました・・・。

早いもので今年も11月!モントリオールもコートが必須の時期になってきました。

 

さて、今回のテーマは”ローズウォーター”!!!

 

ローズウォーター、その名の通り、バラの水。

 

もともとハーブが好きなので、ドライローズはハーブティに利用したりするので身近に置いてあるのですが、ローズウォーターは美容関係にも取り入れることができて香りも良い!!少し前に料理用として使えるローズウォーターを見つけてから、日常生活にバラの香りを良く取り入れるようになりました。

 

最近購入しているのはこちら↓↓

 

 

 

 

 

右側のピンクがローズウォーターで、左側はオレンジブロッサムウォーターです☆

 

料理やお菓子作りの香りづけに、と言うものなので両方とも食料品店で購入しました。

ハーブティーはわかるけど料理にも!?と不思議に思う方もいるかと思いますが、アラブ系の食事では、これらをよく利用するようです。ナッツを大量に使ったお菓子など、ローズウォーターやオレンジブロッサムウォーターのフレーバーをアクセントにして作るみたいですよ。

 

 

私は相方がアラブ系なので、自然とそちらの方のお店に行く機会も増えてきました。

 

そして、今回見つけたこのローズウォーター。オーガニックのお店とかで購入すると、意外と高くないですか?

 

それに比べてアラブ系の食料品店では、$3程で手に入れることができます☆

こんなに安いの!?と、最初は驚きましたが、香りはローズそのもの。

 

ローズ系の化粧水を普段使っているのですが、香りに全く違いがないくらいです。むしろ、こちらの方が香りが深い感じがするのと、料理にも使えるので安心!?

 

 

ビンだと使いにくいので、日本帰国時に調達してきた100均のボトルに移し替えて、パシャパシャっと様々な場面で利用しています。値段が手ごろだから、思いっきり使える…(笑)

 

 

 

 

お風呂上りに乾燥しているところに振りかけたり、髪が乾燥しているなと思った時にヘアスプレー代わりに使ってみたり。これが結構良いんです!香りも良いし、髪がさらっとしっとりする感じがします。

 

彼もシャワー上がりに頭からスプレーして、良い香りだ〜って。(笑)

昔から馴染みのあるものなので、きっと落ち着くんだと思います。

 

ローズの香りなので、当然リラックス効果も。(最近はオレンジブロッサム使用中☆)

試験勉強中でイライラしている時にルームスプレーとしても、活用しています。

 

 

当たり前のことかもしれませんが、どこかの産地から取り寄せて作ったものであれば、その産地国のお店に行けばもっと手軽な価格で購入できるのではないか?と。

だって、オーガニックストアで同じものを購入するよりも、アラブ系の食料品店の方が確実に安い!!

 

日本食を海外のスーパーで購入するのと、日本食料品販売店(アジアン・スーパーマーケット)で購入するのの違いと同じことですよね。灯台下暗し!?(笑)

 

 

 

 

*アマゾンで食品用のチュニジア産ローズウォーターとオレンジウォーターを見つけました!

興味のある方はぜひ!

 

ローズフラワーウォーター 240ml

 

 

オレンジフラワーウォーター 240ml

 

 

 

 

 

テーマ:日記・一般海外生活カナダ

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM