モントリオールの住宅事情・今年の引っ越しは激戦か!?−2

  • 2019.04.25 Thursday
  • 08:37

 

 

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

 

 

お久しぶりです☆

今期の Final Examを来週に控え、頭を抱えている今日この頃…

ちょっと気分転換に書いています(笑)

 

そんな最終試験を控えて落ち着かない中、良い知らせが舞い込んできました!

 

ちょっと前にお話しした、ケベックの引っ越しの日、7月1日に合わせての家探し。

 

 

*空き家の看板:通常大家の電話番号がこの下に会って、直接交渉可能です。

 

 

決まりましたーーーー!!やった☆

 

 

用紙を提出するのが遅かったのと、見学に行った時点ですでに何組もの人たちがいたので、きっと無理だろうと諦めていたのですが、意外や意外。すんなりと決まってしまいました!

 

 

決定打は何だったのか?

 

学生な上にパートタイムな私の情報はさておき、相方がちゃんとした会社で働いていてくれたこと。これは最低限の条件ですよね。

 

それに加えて恐らくアドバンテージになったのが、相方がモロッコ人だったこと!?(笑)

 

なんでもカナディアンのオーナーがモロッコ大好きで、つい先日遊びに行ってきたとのこと。

その印象が良かったらしく、彼の名前から“きっとモロッコ人だろう!”と。

 

相方も、オーナーと電話で話したけど、なんかモロッコの話しで盛り上がったよ(笑)、って。

 

家探しは縁探し、ここぞとばかりに実感してます。

 

 

正直、アラビア人とアジア人でどうかなぁとも思ったのですが、意外や意外。共感が信頼につながってくれました!!

 

 

色々と見た中でも、ここのアパートは二人とも一番のお気に入りだったので、大喜び☆

壁紙の塗装がちょこっと必要なのですが、それも好きな色にして良いとのことなので、引っ越し前に塗り替え予定です。

 

 

今の所よりも少し広くなるので、インテリアなんかももっと揃えたいなと思っているのですが、相方からは”引っ越してから!”との待ったが、常に入っております。。。

 

気に入ったのがあったら、その時に確保したいですよね?(笑)

 

 

 

 

引っ越しまであと2ヵ月かー。モントリオールに引っ越してきてから移動してばかりですが、今度はしばらく長めに落ち着けると良いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

テーマ:カナダ海外生活日記・一般国際恋愛 ケベック州モントリオール大好き!

キャリアフェアの後は癒しのカフェへ☆

  • 2019.04.13 Saturday
  • 08:38

 

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

 

 

つい先日、モントリオールのオールドポートにあるコンベンションセンターで行わていていた、キャリアフェアに行ってきました!

モントリオール郊外からも参加し、200社以上が集まるかなり大規模なキャリアフェア。

 

別の大学院で、同じく勉強している友人に誘われて行ってきたのですが…フランス語必須。。。

 

バイリンガルが求められているとはいうものの、各ブースのパンフレットやバナー等はほぼフランス語のみ。

友人はフランス語系の大学に通っているので、もちろん大丈夫なのですが、私のレベルではほぼどこにも受け入れてもらえない…。

 

私の通っている大学は英語系の大学なので、キャリアフェアはもちろんバイリンガルが好ましいくても、そこまでリクルーターもフランス語には比重を置いていないことが多いのですが、今回はモントリオールのキャリアフェア。

 

やっぱり来ている会社も地元の会社や政府関係など、フランス語は問答無用で必須でした。モントリオール、厳しいぞ!

 

 

気合を入れていた分、空回りした感が拭えないキャリアフェアの後。

友人とせっかくだからお茶しょう!と言うことで、会場からすぐ近くのお気に入りのカフェに行ってきました!

 

 

ノートルダム教会のすぐ目の前にあるカフェ、”Xavier Artisan”。オレンジラインのPlace d'Armes の駅からノートルダム教会に行く途中にあります。駅から徒歩5分以内です。

 

カフェの情報はこちら⇒ https://www.xavier-artisan.com/

 

 

こんな広場の人混みの中にあったんだ!と、友人も驚いていたほど、店内は木調デザインでとっても落ち着いた雰囲気です。

 

ここのラベンダーカモミールは私のお気に入り!とっても香りが良いんですよ!

でも、今回はチャイの気分(笑)。可愛らしい大きめのマグカップでいただきました☆

 

 

 

 

店内にはまたまた可愛らしい小物が飾ってあって、すごく落ち着くんです!

 

 

 

 

以前親戚が来た時にも、ノートルダムに行った帰りに立ち寄りました。広い店内、天井が高いからかな、ゆったりとした雰囲気で会話も弾みます。

 

もちろん、一人で来ても大丈夫!

私も何度かテキスト持ってここへ来ました。お気に入りのカフェをいくつか持っていると、その時々の気分に合わせて選べるので便利ですよね。

 

 

これからモントリオールも観光のシーズンが始まります。夏にはテラスも出るので、また賑やかになるんだろうな。

機会があればぜひお試しください☆

 

 

 

 

 

 

=>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

サラダドレッシングはホームメイドで!

  • 2019.04.09 Tuesday
  • 12:34

 

 

【調香師が厳選した精油をフランスから直輸入 精油・アロマPerfumerhouse】

 

 

 

桜満開の日本を恋しく思いながら、小雪がちらつく中を先程歩いて帰宅しました。

桜満開の写真を見て、4月を想うか…(笑)

 

 

今夜の夜ご飯!

 

相方が肉&オリーブオイルLOVEなので、私にとってはどうしても重たいものばかりになってしまう日々の食生活。

それなので、たまにサラダが無性に食べたくなります。

 

 

今回は週末Costcoで購入してきたミックスサラダを使って、久しぶりのサラダディナー!

 

このSpring Mixが私のお気に入り☆

$4以下でこの量だから、お買い得ですよね!

 

 

 

 

そして毎回大量に使うオリーブも、Costcoで購入。

こちらも2Lで$6しないので、思う存分使っています(笑)

 

 

 

 

この二つをメインにして、自家製ドレッシングを用意しました。

 

私が今回ドレッシングに使ったものはこちら(すべて適量です)↓↓

 

 

*オリーブオイル

*バルサミックビネガー

*レモン汁

*塩

*胡椒

*サンドライドトマトフレーク

*セージ

*ジンジャーパウダー

*ゆずフレーク

*粉チーズ

 

 

今回はさっぱり感が欲しかったので、レモン汁とゆずフレークはちょっと多めに入れました。

 

 

そうして、出来上がったのはこちら!!

 

 

 

 

シンプルでしょう?(笑)

卵入れれば良かったかな、と今写真を見て思いました。

 

 

気分によって味を変えたい私と、既製品があまり好きではない相方なので、毎回“適量”のレシピだとなかなか同じ味をもう一度作るのが難しいのですが、今回のはまた食べたい!と思えるような味に仕上がりました。

 

 

その時々で作る楽しさ。

 

少し前にバジルを枯らしてしまったので、また育てようかな。きっとバジルの葉が入ったら、きっとまたすっきりとした味になるんだろうな☆

 

 

 

 

 

 

きれいをつくる、自然の暮らし【OrgaLife】

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へにほんブログ村

 

 

 

 

 

テーマ:海外生活モントリオール大好き!日記・一般これ食べた、これ作ったドレッシングサラダレシピ

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM