モントリオールでの高齢出産日記☆妊娠8週目--これが食べ悪阻?!

  • 2019.08.29 Thursday
  • 19:45

妊娠生活が始まって8週間目。

 

これが悪阻???と言うような症状が出始めました。

 

とにかく、眠い!!!眠くて眠くて仕方なく、仕事を終えて家に帰ったら即昼寝。

いや、仕事中も眠い。頭が回らない。

 

 

 

 

 

 

 

昼寝と言っても、ひどい時には気付くと夜中なんてことも…。

 

寝ちゃったかー、と少し後悔しつつも翌日のランチを準備してシャワーを浴びてまた寝る。それの繰り返し。

 

しかも、お腹が空いて仕方ない!!!目が覚めた時などの空腹時に気持ちが悪くなるので、常に何かを探していました。

これが俗にいう食べ悪阻なんですよね。ネットで色々と見ていると、きっと食べられないよりは、たぶん体力的には楽なんだと思う。これも辛いけど…。

 

食べても食べてもすぐにお腹が空くのに、食べる物の好みが変わって受け付けないものも出てきました。

 

今まで大好きで妊娠中お勧めと言われているルイボスティー。悲しくなるくらいに、飲めない。なぜ!?

 

そして肉全般と、脂っこいもの。これもダメ。

 

逆に毎日でも食べたいのが、野菜全般。特にトマトは毎日、仕事中のおやつとしても食べていました。

 

それから、ポップコーン!これは種を買ってきてレンジで作っているので、油と塩の量が調節可能。

しかも健康にとっても良いとのこと!これは、食べないわけがない。

 

極力薄味になるように、お腹いっぱいに食べられるように(笑)、作っていました☆

 

 

そしてなにより、こういう身体に変化がある時は日本食が恋しくなるんですよね。

 

蕎麦とかうどんとか、スルっと入ってあっさりした触感が恋しくて、今までにないほど連日の蕎麦とうどん。

 

やっぱり、辿り着くのはふるさとの味…(笑)

 

 

妊娠生活も始まったばかり。

 

着々と、身体や生活に変化が表れてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:妊娠中のできごと海外生活日記・一般モントリオール大好き!カナダケベック州マタニティライフ

 

モントリオールでの高齢出産日記☆妊娠7週目--病院登録と血液検査

  • 2019.08.24 Saturday
  • 09:26

 

前回の続きで。

 

まずは最初の第一歩!

産科医のいるクリニックの予約を取り、最初の診察に行ってきました。

 

診察とは言っても、初回は登録等の事務処理と血圧・体重測定、そして問診のみ。

 

診察中も、最終月経がいつだったか聞かれたのみで、エコーで確認もなければ尿検査さえもありませんでした。もし勘違いだったらどうするんだろう…、まぁまだ妊娠初期だからこんなものなのかな。

 

そして、出産以外はここのクリニックで今後すべてが行われるのかと思っていたら大違い!

 

ここは産科医に診てもらうためのオフィスで、採血やエコー検査は、ここの産科医が属しているすぐ近くにある総合病院で行われるのだそうです。

 

想像していたのと随分違う(苦笑)。要は、病院内にある診察室が病院外にある、っていうことなんですよね。

病院によっても違うのかもしれませんが…。

 

そのため、その総合病院での診察券作りも必要とのこと。

採血やエコーの結果は、定期健診時に担当の産科医からクリニックで教えてもらえます。

 

クリニックでは出産までの大まかなスケジュールを渡されました。

各病院ごとにズレがあるかもしれないので、参考までに。

 

 

妊娠期間にエコー検査の数が少ないとは聞いていましたが、通常は2回のみ。

12週頃と、18から20週頃にエコー検査があります。

 

28週までは診察も4週間に一度、28から36週は2週間に一度、それ以降は毎週になるようです。

この辺りはきっと日本と同じなんですよね?

 

20週以降になると、母親/父親学級にも参加できます。

 

ちなみに、体重と血圧はクリニックで毎回測定します。

 

そして28週には妊娠糖尿病の血液検査があります。ここで妊娠糖尿病と判断されたら、それ専門の相談所?みたいなところに行き指導を受けるようです。

 

 

そんな流れを早口で一通り説明された後、じゃあ、病院に行って登録と採血検査してきてね!と、その日の診察は終わりました。

 

心拍くらいは確認するのかなと思っていたので拍子抜けでしたが、とりあえずこれからの流れが掴めてきたから良かったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

その後、総合病院へ診察券作りに。

 

ここでもまた色々な書類を書き、渡され、おまけに妊娠・産後に使えるガイドブックもいただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

採血待ちの間読んでいたのですが、妊娠中のことから産後のことまで結構詳しく書いてあるので、バイブル的に使えるのかな、と思います。こんな写真眺めていたら、なんだかほわ〜ん、と実感がわいてきました(笑)。

 

 

 

 

 

 

肝心の採血は…、何時間も待つほど待ち時間が長いとは思ってもいなかったので、朝ご飯を軽くしか食べてこなかったことが災いし、血が採れない…。

 

初回は特に量が必要だったみたいで、もともと血管が細いのにさらに途中で採れなくなってしまい休憩…。

 

担当の方々にも怒られ、”妊娠中なんだからスナック持ち歩かないと駄目でしょう、水飲んでこれ今食べなさい!”と言って、担当者の方が持参していたナッツバーをわけて頂きました。

 

おやつのスナック取ってしまって、ごめんなさい!!感謝しかないです!!

 

 

その後は血流が戻ったらしく、スムーズに終えることができました。

とりあえず、これでクリニック初診察と病院登録の第一関門突破!なんとかレールに乗ることができました。

 

私のように普段から採血に時間がかかる方、妊娠中はスナックと水は必須の携帯品ですよ!

 

特に採血前は!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:妊娠中のできごと海外生活日記・一般モントリオール大好き!カナダマタニティライフ

 

モントリオールでの高齢出産日記☆妊娠6週目--初クリニックとドクター探し

  • 2019.08.22 Thursday
  • 10:30

 

妊娠発覚の驚きから少し落ち着いてきたところで、さてこれからどうするのか。

 

ここ最近は学生と言う身分を有効活用して、大学付属のクリニックに何かあると通っていたのですが、さすがに“妊娠しました!”という理由で行くのは躊躇われる…。

 

ファミリードクターもモントリオールに来てからは探していなかったので、今回もとりあえずウォークインクリニックに行ってみることにしました。

 

さて、ウォークインクリニックでは別件でも相談したいことがあったのでそれを伝え、一通りの診察が終了。

 

あれ、妊娠してるって伝えたんだけどな??

 

診察室から外に出されそうになったので、“妊娠しているんだけど、何から始めれば良いの??”と、単刀直入に聞いてしまいました。

 

そうしたら、“最終月経はいつ?紹介状書いてあげるから、ドクターは自分で探してね。特定の病院のリストだったら、受付にあるからそれをもらって電話してみて。”

 

そうなの??そんな感じ??

 

この時はケベックの(カナダの?)妊娠から出産までの流れを全く知らず、ドクターからの推薦状で産科を紹介してくれるのもだとばかり思っていました。考えが甘かった!!(笑)

 

 

このシステムの流れが分からないまま、とりあえず受付で推薦されている病院のドクターリストをもらいました。

 

何これ、ドクターの名前が30人以上いるんですけど…。

 

 

 

 

 

 

 

そう、ここでは自分で産科のドクターを探してオフィスに連絡し、新しい患者を受け付けているか確認して予約を取ってお願いしないといけなかったのです。

 

日本みたいに、産婦人科のある病院を選ぶのではなくて、産科医を選らぶ。

 

これは今後のマタニティライフを大きく左右する決断じゃないか!?調べなきゃ…。

 

 

リストにあるドクターを上から順にネットの評判を見て確認。

 

私が利用したサイトはこちら↓↓

https://www.ratemds.com/best-doctors/qc/montreal/gynecologist-obgyn/

 

 

 

経験談やオフィスの場所、提携している病院などを比較しながら、5つほどのオフィスに連絡をしました。

 

結果、返事が来たのが2か所。

 

そのうちの1人は総合病院と提携していたので、高齢出産の危険や不安なども考慮してそこで予約を取ることにしました。

 

 

産科医に会う前からこんなに大変なんて…。

 

今後の流れがどうなることやら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:妊娠中のできごと海外生活日記・一般マタニティライフ

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM