夜泣きをしないから楽なのか?

  • 2020.10.30 Friday
  • 10:55

 

またまたかなりのご無沙汰になってしまいました。。。

 

10月も終わり。秋から冬へと確実に移行中のモントリオールです。

 

本来ならば今月から仕事復帰の予定でしたが、コロナの第2波が訪れている中でデイケアに預け始めるのもどうだろう…という相方との話し合いにより、育休延長、しばらくはこのまま"ステイホーム"することになりました!

 

出産前までは、絶対に仕事をしていない生活なんて無理!!と思っていたのですが、予想外にBebeとの生活を楽しんでいるのでこのままでも良いかな、とか思ったり(笑)

 

コロナが収まったら日本にも帰国したいし、しばらくは可能な限り母業に専念する予定です。

 

 

そんなアラフォーになってからの初育児ですが、最近思うことがあります。

 

 

それは、”夜泣きをしないから楽な育児なのか??”

 

 

うちのBebeは、幸いなことに夜泣きをしません。

 

夜中起きて泣くこともありますが、抱っこすればすぐに泣き止むので夜泣きではないですよね?

 

だから、楽だねー!と言われることがありますが…。

 

でもね、起きてる時めっちゃ動くんだよ??(笑)

 

ハイハイをし始めてからの成長が目まぐるしく、つかまり立ちから伝い歩きに至ってからはアグレッシブにとにかくよく動く。

 

お座り?そんなものは10秒と持ちません…。即方向転換できるようにか、足をバタバタしていたいからか、フロアにいる時はほぼ常にうつ伏せです。

 

もともと手足は良く動く方で、食事中も常に手足バタバタ。

 

最近はハイハイも伝い歩きも、お気に入りのおもちゃを握ったまま動き回っています。

 

 

 

 

 

 

そして、お風呂上がりの着替えは一大イベント。

 

とにかく体をひねって動き回るから、保湿しておむつ付けてパジャマを着るまで、最低でも20分は格闘しています。。。

 

つかまり立ちができるようになってからは、沐浴の浴槽の中でも立って座ってくれないので腰が痛い…。

 

既にやんちゃさ全開のBebe、アラフォーママの腰はそんなに強くないの知ってる?(笑)

 

 

毎晩寝かしつけが終わると、しばらくは呆然として体力回復に努めます。

 

子どもが2人以上いたり、双子ちゃんのママたちはすごいと思う。育児がこんなに体力勝負だなんて、ちょっと甘く見てました(笑)

 

 

だから、夜泣きがないから楽なのか。

 

恐らく気持ち的には夜間に泣き叫ぶ声や寝不足に悩まされないのでラッキーだとは思うのですが、起きてる間はとにかくずっと動いているから追いかけて、常に目が離せない緊張感というものは結構きついんだけどなぁ。

 

 

きっと育児の数だけ違った嬉しさや悩みがあるだろうから、どっちが楽とかいう問題ではないんですよね。

 

赤ちゃんも十人十色なら、育児だってママの数だけ色がある。

 

比べる必要なんて、ましてや比べられる必要なんてないはず。自分が楽だ、大変だって思えばそれで良いんじゃないかなと最近感じています。

 

 

 

何はともあれ、今日も寝顔をちゃんと見ることが出来て、一日無事に終わったことに感謝しないとですね!

 

 

ママさんパパさんたち、今日もお疲れ様です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:出産⇒育児日記・一般海外生活カナダ子育て日記

 

 

 

アラフォー海外育児:誕生日に私が一番欲しかったもの(続き)

  • 2020.10.16 Friday
  • 11:04

 

前回の続きです!

 

私の誕生日プレゼントにお願いした”3時間の私の時間”。

 

 

ベッドルームで必要なものすべてを自分の周りにおいて一人カラオケ(普段はBebeの子供用の歌をかけているので久しぶりに自分のために選曲♫)をしていた時に、聞こえてきたBebeのぐずり声。

 

おっと、これはやっぱり連れてきちゃうかなー。ママが登場した方が良さそう?!

 

そんなことを思いつつ様子をうかがっていたのですが…、連れてこない。

 

あれ??機嫌直っちゃった?私いらなかった??

 

そんなお節介な心配をよそに、キッチンへ移動したらしい物音。何やってるんだ??

 

 

その後は静かになって落ち着いたみたいだったので、私も残りの時間は何を聴きながら何をしよう?と、一分一秒でも無駄にしたくないという気持ちで過ごしました。

 

そうして過ぎた3時間のブレイクタイム。

 

二人とも待っているんだろうな☆と、鼻歌を歌いながらリビングルームに行くと…

 

寝てる…!!

 

相方の抱っこで、Bebeがちょうど寝たところでした(笑)

 

 

なんだか表情から達成感が垣間見れる相方は、そのまま自分で見守ると言ってBebeをベッドルームに連れて行きました。

 

ということで、ここからさらにBebeが起きるまでの1時間半がフリータイムに!

 

結果4時間半の自由時間をいただきました(この一時間半は結局私も睡眠時間にあてました(笑))

 

 

 

 

 

 

3時間の自分の時間。

 

緊張感がない時間って、こんなにリラックスできるものなんだな、と再確認。

 

そして離れていた分、余計にBebeのことが愛おしく思えてきました。

 

こういう時間、大切。誰かの協力なしでは得られない時間。貴重な時間はプライスレスです。

 

 

そして気分転換、心機一転できて嬉しかったのは相方も同じよう…。

 

何故かというと…、

 

Bebeが相方を追うようになった!!(笑)

 

これはかなりの大進歩!

 

その夜に相方と私がキッチンに居たら、ハイハイしてきたBebeが手でつかんだ先には相方の足…。

 

何故!?何をした、あの3時間!?

 

 

想像していたよりも自分の時間がなかったみたいですが、後追いしてくれたことがかなり嬉しかったようで、相方はまたやる!と言って意気込んでいました。

 

物として形に残らないプレゼントでしたが、私たちの育児スタイルには今後大いに役に立つ時間だったようです。

 

 

共感を得る、これはお金には代えがたいプレゼントですよね!これにして大正解☆

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:子育て日記カナダ出産⇒育児モントリオール大好き!海外生活日記・一般

 

アラフォー海外育児:誕生日に私が一番欲しかったもの

  • 2020.10.12 Monday
  • 03:32

 

秋の紅葉とロックダウン真っ最中のモントリオール。

 

幸いにも外には出られるので、もっぱら散歩が日々の楽しみとなっている中で誕生日を迎えました。

 

あ、まだアラフォーです。なのでブログ紹介文は変えません(笑)

 

 

誕生日ということで、相方が何が欲しいかと希望を聞いてくれました!

 

何だろう…、ない。(笑)

 

 

だって、ロックダウン中でどこにも行かないし、仕事も育休延ばしたし、育児で化粧もまともにする時間ないし…。

 

強いて言うなら、睡眠時間??

 

これは育児中のママさんたちの定番だと思いますが、本当にこれ以外にない。

 

欲しいものが睡眠時間だなんて、日本で営業として深夜まで働いていた時も(この時は契約が欲しかった)、大学院で試験勉強していた時(この時はとにかく試験にパスしたかった)も思いつかなかったこと。

 

24/7の育児って、こんなに大変だなんて知らなかった。

 

 

 

 

 

 

睡眠時間かー。と思って考えてみると、もうちょっと欲張ってみようかな?という思い付きが…(笑)

 

相方に何が欲しいか当ててみて、10回チャンスあげるからと聞いてみると、出てくる答えは…

 

ジュエリー、バッグ、洋服、SUPのボード、靴、ケベック州での旅行に連れて行く、等々…

 

あ、それも良いじゃん、本当にくれるの?と聞き返しつつも、それはいらない。

 

最後の最後に"高くないけどあなたの努力が必要"とヒントをあげたら、”育児の手伝い?”と言うので、"近い!!"と言って答えを伝えました。

 

 

それは…、

 

”私の時間”

 

 

好きに使える私の時間が半日欲しい。

 

もちろん寝ても良いし、とにかく何も気にせず自分のしたいことができる時間が欲しい。

 

それが私の欲しいもの。

 

Bebeと過ごすのが嫌なんじゃない、育児が嫌いなんじゃない。どちらも大好き!

 

正確に言えば、育児から来る緊張感の開放なんだと思う。

 

 

 

Bebeが寝ればもちろん私の時間はあります。

 

ですが、相方は普段深夜まで仕事なので、私がお風呂に入る時も泣いていないか、起きないか耳をそばだてていないといけません。

 

育児という責任。この緊張感は半端なく重い。

 

この緊張が悪い方に続いていくと、育児疲れになってしまうんだと思う。

 

一人で頑張っているママさんたちにとっては、それは仕方のないことだと思います。だって、大変だもん。。

 

 

ということで、半日はさすがに私も不安だし、Bebeと離れるのも寂しいので、3時間だけベッドルームにこもって好きなことをさせてもらうことにしました!ハビビ、ありがとう!!

 

 

ということで、今その"Me Time"中です(笑)

 

好きな音楽聴いて、写真の整理したり、編み物したり、こうやってブログをリラックスしながら書いていたり。

 

 

今のところは二人で楽しくやっているみたい。私がいなくても大丈夫じゃん(笑)

 

あ、そう思ったらグズってきたか??

 

 

 

3時間後にどうなっているか…、続きはまた☆

 

 

 

 

 

ミルクティー

 

 

 

テーマ:子育て日記カナダ出産⇒育児モントリオール大好き!海外生活日記・一般

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

幼児教室うまれの木製知育玩具

大人気のSTEM教材

ポチっとお願いします☆↓↓

【花の定期便(タスハナ)】

美容モニターサイト【美トリ】

selected entries

categories

archives

recent comment

  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    りりん (05/25)
  • バンクーバー島一人旅4 : コーテス島(Cortes Island)− Hollyhock 後編
    ふらの (04/14)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    りりん (12/20)
  • モントリオールお家事情・次回の契約更新…なし!?
    Kiki (12/18)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    りりん (03/20)
  • お家でモンテッソーリ教育…できるのか?
    英語学習広場管理人 (03/13)
  • 離乳食、国が違うとここまで違うの!?
    yuichironyjp (07/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    りりん (06/24)
  • 生後5ヵ月寝かしつけ:可愛いんだけど、これは良いのか?
    93121 (06/23)
  • Halal(ハラール)ミートも食べられるビュッフェ発見!
    りりん (03/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM